去年果たせなかったコスモでの長距離遠征を実現しました。実際にはコスモでは和歌山に行かず、手前の泉佐野までです。今回の目的は、3日にたま駅長がいる和歌山電鐵に乗りに行くこと。そして4日のマニアックなw鉄道系イベントに行くことでした。なんと今回はドルフィンさんとお会いすることができました。
4月2日の夜に同乗者を迎えに行きましたが、都合により3日1時の出発となりました。東名・伊勢湾岸とも実に順調で、燃費も8km/L台と好調。
3日朝、四日市で渋滞に巻き込まれ若干緊張が緩んだらしく、京滋バイパスに入るべきところで名神を直進。京都でも渋滞。吹田という地名が見えた段階でようやく行き過ぎに気付き、吹田SAで進路を確認。寝ていた同乗者を叩き起こして強制ナビです。
10時過ぎ、なんとか泉佐野に到着し、現地の方に拾ってもらって和歌山電鐵に乗りに行きます。猫の駅長「たま」で有名なローカル線です。沿線には桜の見所があり良い風景でしたが、私の腕では写真に収めることができませんでした。がっくし。
その後おいしい和歌山ラーメンを食べたり、いろいろと写真撮影。移動中にドルフィンさんから連絡、会場までいらっしゃるという言葉を聞いて「どうしよう、どうしよう」と挙動不審な私。周りの人も「え、コスモの人が来るの?」と驚いた様子。時間の都合もあり、結局会場までいらして下さることに。
明けて4日、大阪は本町にて鉄道系マニアックイベントの日。いわゆる同人誌の即売会です。前日に和歌山を案内してくださった方が出版するので、私もお邪魔してきました。
相変わらず、若干異様な雰囲気です。でも若干とか言っている時点で私はもうダメなんだと思います。ドルフィンさんは固まっていました。今後、どんな顔でお会いしたらよいのか不安になりましたw
イベント終了後、打ち上げに向かう面々と別れ、私は今宮戎へ。教えてもらったラーメン屋「無鉄砲」で夕食です。これがものすごい豚骨ラーメンでした。スープがペースト状で、麺に絡んできます。私はこってり大好きなのでまた行きたいと思いましたが、だめな人は一発アウトでしょう。
そして泉佐野の駐車場へ戻り、コスモで関東へ戻ります。今度は計画していた通り京滋バイパスを通って新名神、伊勢湾岸へ。やっぱり四日市は混みましたが、あとはとてもスムーズ。20時前に出発して自宅に着いたのは5日の4時前、行きより1時間ほど早かったです。
atcさんに教えて頂いたフィードバック域走行を、なるべく実践してみました。上り坂では速度低下のない程度に踏んでいたので、実際にフィードバック域に入っている状態が何kmあったのか分かりません。でもSAに止まってもエンジン始動でグズらなかったので、掃除できたのかもしれません。ありがとうございました。
浜名湖の時にかなりキツイと感じていたので、今回はちょっと不安を感じながらの挑戦でした。でも体調と車を整えておけば、何とかなるものだと思いました。同乗者がいたことも大きな差ですけどね。
いつか広島のマツダ本社工場脇にでも乗り付けたいものですw
ドルフィンさん、ありがとうございました&あんな所ですみません<(_ _)>
↓関連URLに写真あります、よろしかったら見てください。
Posted at 2010/04/08 12:17:54 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記