• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴猫のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

造形美?機能美?

造形美?機能美?ブログサボりっ放しで夏を越しました柴猫です。m(_ _)m
トップ画は唐突に、今月行ったオフ会の昼食会場から見える諏訪湖です♪
アニメ映画「君の縄」の聖地の公園を、湖越しに見るような位置ですね!
私の左後ろには、スカイラインミュウジアムが有り、見応えバッチリでした♪(≧∇≦)b

オフ会は22台のR2が集まり、今回が初めてお目にかかる方も多く、有意義な1日となりました♪
またの機会も宜しくお願いしますm(_ _)m

さて、今回のタイトルに有る通りの本文に参ります(笑)

元々バイク乗りの私、タンクの次に磨いておりましたのが、エキゾーストパイプ、通称エキパイ。四輪用語では【エキマニ】になります。
昔のバイクの場合、顔とまでは言いませんが、広範囲のメッキ部品という事もあり、マフラーと併せてとにかく目立つ場所でした。
洗車後も錆びないように拭き上げ防錆油を薄く塗ったりと、とにかく時間をかけました。

そして四輪に関わるようになり、エキマニに出会いました。
例えばメーカー出荷時からスペシャル品が付いていたR32スカイライン・オーテックVer.とか、M2-1001などは、所有する事が無かったものの、一番の憧れ部分でありました。
ただ自分のクルマにノーマルで付いてるのは、当然ながら低コスト第一で見映えなど二の次な物ばかり。色気など有りません。
それならばと、暇な時間にネットで画像検索してたら、我がR2のでは無いけれど、スバル4気筒の美しいエキマニが有るじゃ有りませんか!
( ☆∀☆)



こちらがプレオ用。大きなクルマならカー用品店で見たりしますが、軽自動車のこの部分にお金をかける人は少ないんでしょうね。でもやっぱり、ムフフな部品です♪





なんと!どちらもサンバー用!マジか!綺麗!(≧∇≦)
サンバーなら、走る状態でも、もしかしたらチラ見えのたまらんルックス♪
(*´ω`*)

しかしながら、我がR2にはそのようなエキマニは有りませんでした。
そこでみん友さんがある日自作し、周囲を驚かせました。
例の、不等長エキマニ。
すなわちスバル好きなら古のボクサーサウンドも好きな訳で、その音を手に入れる為に工夫をした訳です。
正直、並列エンジンなのにドコドコ言わされてたので度胆抜かれました!Σ( ̄□ ̄;)

そして、タイトルの「造形美」から少し外れますが、BRZでも不等長エキマニを求める声が有ったようで、業者さんが販売に至ってるようです。広告画像が上手く引っ張れなかったので、画像は割愛しますm(_ _)m

それと、みんカラをご覧のR2、R1乗りの皆さん。
とうとう、出ましたね♪(≧∇≦)b






それが(*゚∀゚)=3







機能美の、造形美の、それが!(*゚∀゚)=3


















コレじゃない!ってなんじゃこれは!(#゚Д゚)ノ
C国たいがいにせえよ!(;`・ω・)
ハズレ過ぎてて面白いけど(笑)
いまだに見る度笑えます( ≧∀≦)ノ






えっと…話がそれました。m(_ _)m

ってところで本日のブログ終了です♪逸れたまんまですみません(^^ゞ

Posted at 2017/09/18 18:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

今度はDVD映画( *・ω・)ノ

今度はDVD映画( *・ω・)ノ1986年の映画【クロスロード】です。
昔、レンタルビデオで視ましたが、また視たくなったので検索かけたところDVDで発見!
また音楽好きの知人にも貸す予定で購入です♪






もともとクラシックギターで将来を有望視されていた主人公が、ブルースギターに目覚めた物語。
主人公の俳優さんは、ベストキッドの主人公ダニエルさん?
クライマックスのギターバトルが好きです♪
敵役を演じるギタリストも本物で大物です( ≧∀≦)ノ

音楽も全編カッコいいので、テープとCDで持ってます♪






Posted at 2017/07/29 08:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

エーーーックスっ!その2

エーーーックスっ!その2風っのっ中のっスーーーバルぅーーー♪

また買ってしまった!今ごろ!( ≧∀≦)ノ

バイクにご縁の無い方に、簡単な解説を。


このDVDの主人公は吉村秀雄さん。
個人のバイクチューナーとしてホンダワークスに勝ち、後にスズキのバイクで第一回の鈴鹿8耐で優勝してしまう【チューニングの神様】です。

具体的にはノーマル23psのバイクをホンダワークスが27psでレースに出るも、ヨシムラ(会社名は片仮名)のチューニングしたバイクは32.7psあったとか、
ホンダのCB750のノーマルマフラー(クルマではエキマニからマフラーまでの排気管全部に相当します)をヨシムラが開発した【集合管】に変えるだけで7ps上がるとか。

言い出すとキリがないので(笑)この辺で。

それにしても、40分少々(番組の尺)でヨシムラの話をするのは無理が有りました。
悲劇も説明不足ですが具体的な実績ももっと見たかったです。(#゚Д゚)ノ



Posted at 2017/07/28 08:27:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

エーーーックスっ

エーーーックスっつい最近購入、先ほどみました。

「風の中っのっ すーばるーーー♪」





「ヘーーーッドラーーー テールラーーー♪」


久々にウルウルきました(*/∀\*)

マツダのル・マン制覇ストーリーは製品化されてないのが残念です。
今度はバイクのヨシムラのが見たい!(*゚∀゚)=3

Posted at 2017/07/17 23:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

梅雨っぽくない。

梅雨っぽくない。明日はオフ会参加ですが今日は今まで仕事でした(^^ゞ
判ってた事なので、R2の洗車は昨日に。
今日明日は雨が降らないようにと、会場方向に拝んでおきましたm(_ _)m




またこの段ボール看板持参します(*゚ー゚)

寝坊しないようにしないと(; ̄ー ̄A

Posted at 2017/06/23 21:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yasu@gunma さん、バイクのガソリンメーター、特にカワサキのは大雑把というか適当というか、クルマと同じ頭で考えると迷宮入りするので、有るがままで馴染んでください(笑)」
何シテル?   09/19 17:46
ケータイのみでみんカラ参加中の×イチ男です♪ABA-RC1・R2s・A型FFです。2008年中古車で買いました。ベタ惚れです♪バイクは50~1300cc、4メー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

たま屋 オリジナルタコさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 06:43:53
エキマニ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 06:43:35
スバル(純正) 純正加工 不等長エキマニ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/09 14:15:21

お友達

R1・R2乗りの方、ツイン乗りの方、色々教えて下さい♪
69 人のお友達がいます
「つる」「つる」 * ノイエ汁ノイエ汁 *
やまちゃん@8148やまちゃん@8148 * のらひこのらひこ *
緑輝 真太郎緑輝 真太郎 * 3代目わか3代目わか *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
最大にして最強の『使途 アルツゥエス』です。セカンドインパクトが近い(笑)
スズキ ツイン 虫くん (スズキ ツイン)
けっこう以前から見てました。 しかし最近になって、もっと知りたくなり、このほどお付き合い ...
スバル プレオ スバル プレオ
親父が逝って乗る人が居なくなったので引き取りました。一番下のグレードで窓も久々自力ウイン ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
アルバム代わり、順不同。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.