• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴猫の愛車 [スバル R2]

パーツレビュー

2017年10月21日

たま屋 オリジナルタコさん  

評価:
5
たま屋 オリジナルタコさん
車検対応させる為の遮熱板により、装着したらほとんど見えません(笑)

皆さん既にお気付きでしょう。不等長エキマニです。
某有名メーカーに在籍されてた職人さんによる見事な仕上がり。
ノーマルの触媒を流用するか社外品の触媒を必要とする為、取り付けには事前の打合せが必要です。

※現在はノーマルのフロントパイプとフジツボレガリスK接続により、抜群の消音効果となっている為、肝心の音の感想としては不十分になります。その点は後日報告させていただきます。

なので中間報告とさせていただきますならば、

長所

①アイドリング付近でドコドコ♪これが欲しかった!(*゚∀゚)=3
②仕上がりの美しさ♪
③わずかながら、低速トルクが増大した気がする。(理由は不明)


短所

①取り付けや車検に関しては、基本的に自己責任で。(たぶん大丈夫ですが)
②音量と音質は、各自排気系トータルで仕上げる為、時間と財政に余裕が必要。
③音質最優先のため、馬力、トルク、燃費は求めない事が前提条件です。
④背広のオーダーメイドと同じ感覚。安くは無いっすよ(≧∇≦)b


トラックの【マニ割り】もそうですが、音に特化した部品です。それだけの事にお金を注ぐかどうかです。コストパフォーマンスは、そういう意味では悪いんです。でも、走ってると、以前より何故かドキドキしてる自分がいます。

音マニアの皆様、ようこそダークサイドへ!
ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ



最後に、企画販売の、たま@あざらし様。この度はありがとうございました。これからも宜しくお願いします。




2017.11.15追記

フロントパイプをJWorks製の抜けの良い物に交換しました所、アイドリング付近の音は雰囲気が増しました。
しかし中回転まで回ってしまうと、従来の4気筒と同じように聴こえます。

YouTubeで他の方が、より本格的なボクサーサウンドを出す事に成功されてますので私もそれを目標としてましたが、次の段階は音量がかなり大きくなり、私の駐車場周辺の環境に適さない状態になりそうです。
言いかえれば、車検にパスしない領域へ踏み込むかどうかの所にいます。



私自身の知人(つまり第三者)からも「そろそろ止めたら?」と言われた事も有りますので、更なる音量UPを伴う音質の変更は行わない事とします。
今の音も楽しく聴ける所かと思いますので(^^ゞ


今後はフロントパイプを、音重視(トルクが細い)のJWorksで行くか、トルク重視(加速が楽しい)のノーマルパイプに戻すか、しばらく考えます。


2018.5.14 追記。


結局、マフラーを砲弾タイプのストレート管に交換。

理想的な音質!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

しかし、音量を除けば。(*≧ω≦)



実質2分程度聴いて、マフラー屋さんと協議した結果、自宅付近の迷惑になりそうなら、やるべきでは無いとの結論に。

なので、我がR2でこの組合せは禁じ手とします(^^ゞ

結局フロントパイプをJWorksからノーマルに戻して、音量と音質の妥協点とします。
但し、マフラーに適合証が無いので、車検時は整備士さんと協議ですね(^_^;)

マフラー音質の参考に、動画URL貼ります( *・ω・)ノ
音量が逆転してレガリスの方が煩く聞こえますが、録音状態によるものです。実際はレガリスの方が静かです。


タコさん+JWorksフロントパイプ+レガリスK
https://youtu.be/E8DFUsBJY1U


タコさん+ノーマルフロントパイプ+ビルチタンマフラー
https://youtu.be/AAvH7RTENNo

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AVO turboworld / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:24件

MUGEN / 無限 / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:504件

HKS / SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:171件

Odula / OVER DRIVE / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:85件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:30件

K-Factory / AEROOVER / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

Monotaro コンビネーションレンチセット

評価: ★★★★★

SurLuster カーシャンプー1000

評価: ★★★★★

スバル(純正) SLIDE PIN 26631KG000

評価: ★★★★★

スバル(純正) エアロスプラッシュ

評価: ★★★★★

PROSTAFF CCウォーター ゴールド

評価: ★★★★★

不明 LED

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月21日 20:11
う、美しいと思う自分は変態かもしれませんね(笑)
コメントへの返答
2017年10月21日 20:16
私のコメントの一番最初に【見た目】を書いてる通り、同類です!
ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

できれば遮熱板を外したい!(*゚∀゚)=3
2017年10月22日 13:00
自分が気に入ったのならコストはしゃーない。逆に、他人にはわからないようなとこにコストをかける、それこそ漢ですよ(^^)
コメントへの返答
2017年10月22日 13:09
女性でも、ハモンさんならきっとわかってくれます(≧∇≦)b
「音のことを私が気に入ったからなんたけど、理由にならないかしら?」(微違っ)

2021年1月2日 23:01
突然のコメントすみません。
私事ですがGC8を突然の別れで降りてしまい、この度R2乗りになりました。
ヤフオ◯で杉本様と出会い、やはりボクサーサウンドが忘れられません。
その悩みを相談しましたら杉本様が、相談してみては    
と何卒、ご連絡頂けましたら幸いかと
コメントへの返答
2021年1月3日 3:55
初めまして。
細かい事を言えば、常用回転域の違い、そもそも排気量の違い等で[美味しい音の出てる時間]は短いです。
それでも挑戦されるのでしたら、私は姉流工房のノーマル改造マニの方が、音が近いと思います。
私のはパイプ径が太く、トルクが出たもののどこかボヤケた音になってる感じです。
あと地域によっては車検通りません。
闇のツテがあるなら、話は別かもですが。
前述の杉本様がどなたかは存じません。
私のお願いした所も職人さんが退職され再生産出来ないです。
なので溶接機を仕入れて自作するのが早いです。
業者は見つかっても凄く高いと思います。

プロフィール

「天理PAの街かど屋で晩ごはん♪場所の悪いPAで料金所直前に減速車線がある。でも良く言えば穴場♪いつ来ても空いてる!」
何シテル?   03/20 19:58
ケータイのみでみんカラ参加中の×イチ男です♪ABA-RC1・R2s・A型FFです。2008年中古車で買いました。ベタ惚れです♪バイクは50~1300cc、4メー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) SVX用フロントワイパーブレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/11 23:36:19
走行中にエンスト?!の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/11 08:07:47
NSK アルシオーネSVX ハブベアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 00:00:13

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
最大にして最強の『使途 アルツゥエス』です。セカンドインパクトが近い(笑) 202 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
クルマもそろそろ終活に向けて。なので、普通車クラスはこれで最後にするつもりでネットをウロ ...
スズキ ツイン 虫くん (スズキ ツイン)
けっこう以前から興味を持って見てました。 しかし最近になって、もっと知りたくなり、このほ ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
アルバム代わり、順不同。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation