• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーデラックスのブログ一覧

2011年09月02日 イイね!

俺のGTが帰って来た!

俺のGTが帰って来た!

「なんていいんだろう・・・・・」


言葉とはなんと不便な伝達手段なのだろうか。

SDXの稚拙なボキャブラリーではこの感情を上手く表せない。

今、そのもどかしさと格闘している。






「SDXさんの乗り方を見て、クルマの状態を見て、きっとこうするといいだろうなって・・・・」


「まぁ、ここをこうやって、こうやるとね、あ、ブログにはちょっと書かないで下さいよ・・・・・」


「良いです。乗ってみてください!」


イタズラっぽい少年のような笑顔でマスターは言う。


そして、帰り道。

先程まで良い歳した男3人で熱く語り合っていたせいだろうか、

感情が高ぶったままだからだろうか、不覚にも気付けば泣き笑いのような

不思議な感情に支配されている自分に気付くのです。

1000万もするクルマじゃない。

中古の10年落ち。どっちかっていうとファミリーカー。

こんなんで大の大人が凄い感動しちゃってるわけです。

エンジン、AT、足回り。

この3つがシンクロして、今まで「良いなぁ」と思っていたトラの乗り味を

はるかに超える世界を惜しげもなく見せてくれる。

トラヴィックよ、どこまで深いのか。

そしてオートガレージ959、マスター、どんだけ凄いんだ!!


もうね、詳細をつらつら書くのはやめました(笑)

これは自分で経験するのに勝る方法がないからです。


マスターのブログの通り、「俺のGT」は一段と速く、そしてビックリするくらい

気持ち良い走りを手に入れました。

明日、このトラで娘と一緒に妻と子を迎えに行きます。

マスターゴーダ様。

この度は本当にありがとうございました!

/////////////////////////////////////////////////
オフレポはフォトギャラで。(手抜きでごめんなさいw)

それから、ATに添加されたというワコーズの新製品。
これ、本当にダイレクト感が増しますね。
敢えて分かりにくく言うと、とても調子の良いW124やW201の
機械式ATのようなカツーンカツーンと小気味よく繋がって
速度を上げて行くという感じ。トルコンスリップが減って
タイトになったと言えば分りますか?
それがたったのいくらだっけ?(笑)で出来るならやらない手はないですね。
それくらい激変します。ワコーズに外れなし。
////////////////////////////////////////////////










Posted at 2011/09/02 23:46:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | トラヴィックの話 | 日記
2011年09月02日 イイね!

さあ今日は

我がトラ、そう「俺のGT」号をオートガレージ959さんに受け取りに行く日!

ブログを見るともうたまらん。

生憎の天気ですが大丈夫。

「みんなのRS(笑)」でかっ飛んで行きますよ~。

もう一つのお楽しみも・・・

明日は嫁と息子が退院して帰ってきます。

その前のまさに「OGT(男のゴールデンタイム)」!!


続きは夜書きます。
Posted at 2011/09/02 05:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラヴィックの話 | 日記
2011年09月01日 イイね!

ロックなRS 2

ロックなRS 2どうも、SDXです。

プレオRS、本当は嫁氏のステラもあるのでそんなに乗らなくても
用は足せるのですが、なぜか意地でも乗りたくなってしまいます(笑)

なんというか、RSってプレオはプレオでも特別なんです。
かつてのスカイラインでも「R」が特別だったように。
レガシィもRSやGT-Bはやっぱり特別でした。




RMと見た目が似ていても、やっぱり違う。

カリスマ性があるのは間違いありません。
個人的にはかなりイケテルと思う3本スポークのアルミや、イカツイエアロ。
シャキンとした男の子仕様な雰囲気がそうさせるのか・・

そんなに文句を言うなら乗らなきゃいいのに、乗りたいんです(笑)。

3日、4日と乗りまわすうちにあることに気付きました。

・・・・エンジンが静かになっていく気がする。
ついでにいうとトルクがついてくるようになった気がする。

スラッジを落とすのなら、と思い意識的にブチ回し気味に
乗っていたからでしょうか、それとも耳が慣れたのでしょうか。

いや、ラジオの聞こえ方、エアコンのファンノイズ、
もろもろを、考えても何かそんな気がするのです。

フットワークの方は相変わらずな感じなのですが、
エンジンは日に日に馴染むような??

RSは生きている!!

代車に熱くなってどうする?!
自分でもそう思いますが、やっぱり心底クルマが好きなのだなぁ・・・

ライン検査でブレーキランプが点かなかったという我がトラ君(笑
早く乗りたい・・・と思うと同時になんだかRS君にも
妙な愛着が沸いたSDXなのでした。

やっぱりRockStarだからかな(笑)





Posted at 2011/09/01 04:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDX総研 | 日記
2011年08月31日 イイね!

ロックなRS?!【代車試乗記】

ロックなRS?!【代車試乗記】さて、やって参りました「勝手に代車試乗記」。











今回のおクルマは「SUBARU プレオ RS(平成10年式)」
走行距離は98000km。もちろん10年10万キロの熟成された、いや
年季の入った個体であるのは承知の助であります。
皆さんに絶賛されている、前回の「うめぼしのクルマ」こと同プレオRM君
どう違うのか、その辺を中心にお送りしたいと思います。

遡ること2日ほど前、代車であるこのクルマをお借りする際、
あのマスターが随分弱気な説明をするのでありました・・・・

「いや、普通に走るには走るんですよ。でもね、ちょっとエンジンが・・・」

うーむ、マスターらしくないですねぇ。
959の代車と言えば、「これで代車かーい」(山田ルイ53世風に)という
コンディションの良さがウリ(勝手にそう思ってます。ごめんなさい)のはず。

磨きこまれた眩しい白のボディ、綺麗にクリーニングされた内装。がっ、
・・・・・・・既に車外でアイドリングの「カッカッカッ」という怪しい音がします(汗。

まあいい。確かブログでもバラシたり洗ったり、色々と手を尽くしていたはず。
走らせてスラッジを落としたらタペットなどの調整を行う予定とのことで
「あくまで本調子でないのですよおおおおおおおっ」という心の叫びを
キャッチしたSDX。ええ、判ってます。代車ですから。大丈夫ですから・・・

ゴネる娘をなんとか後席に押し込んで帰途につきます。

「ズバッババッバッバッバアアアアアン」

ず、ずいぶん賑やかなエンジンだなぁ(汗。
でもスピードの乗り自体はRM君と大差ない感じ。

ハイオク仕様のDOHC+SCのEN07。
このエンジンのハイライトは3000rpmからの弾けるような加速。
以前R2 S(初期型)で経験した時は「うっわ速っ」と仰け反ったものです。

「グワワワワアーーーバババババン」
・・・・・・あれ?あれれれれれれ?
みゃーーーーーというSCの過給音は聴こえるのですが
どうにも。ハッキリ言うと

遅っ!!!

プレオバン Fタイプ(営業仕様)の方がナンボか速いですな。
※そんな訳はなくじゅうぶんに速いです(笑) 訂正!

そして次に気になったのがフットワーク。
RM君より壱インチ大きな14インチに55扁平の薄型タイヤ。
若干の突き上げやロードノイズは仕方ないと予想できます。

パーキングスピードではぬおっと力むほど重いのですが、
走りだすとセンターが全然座らずフラフラと右へ左へ。
そんでドッカンドッカンの突き上げ・・・シャーーーというノイズ。
思わずコンビニに寄ってタイヤを確認。

銘柄はF:ポテンザRE030、R ファルケンZIEX
両方とも2部山位でゴムは終わってます。
なるほど、これでやんすな。

判定は現状、レッドメタのRM号の圧勝ということになります。
ETCもついてるし(笑)


あ、ワタクシ文句ばっかり言ってますね。

「タダで借りてる代車に何言ってやがる」

ごもっともです。そうです。とりあえず走ればいいんです。

ですが、このプレオ、マスターの並々ならぬ気迫と言うか、
仕上げてちゃんとしてやる、という気合を感じるのです。

ボディはRM君よりもむしろしっかりしている印象で、ガッチリしてますし、
内装もとてもキレイ。CVTも変な感じもなく快調。
GARMINにPナビが奢られ、起動時の画面はなぜかPorscheロゴに馬エンブレム(笑)
あとはハイライトのエンジン。これが好調になれば印象も全然違うでしょう。

ハッ・・・・
そこでSDX気付いたんですね。

「これはロックだ!!」

久しく忘れかけていた、この荒々しい感じ。

「俺はこんなもんじゃねぇ。誰に何を言われようと、このまま転がり続けるぜ。Keep on Rock’n roll!!」

RSに言われたような気がします。

日頃から「上質な走り」だの「スムーズなエンジン」だの御託ばっかり
並べやがって、おまえはどうなんだ?!・・・・・と


人のコトどうこう言う前に、自分自身を見つめろ。
そして、前を見ろ。周りを見ろ、と。


奇しくも新しい命が地上に降り立った今、SDX自身、
さらなる成長を遂げなければなりません。

それに往復ビンタで気付かせてくれたのが、この白のRS号。

そして、生き抜くにはすっかり忘れかけていた、
ちょっと荒々しいくらいのロック魂が必要。

少なくともかつてのロック少年だったSDXには、そう思えます。

ありがとう、RS(Rock Star)。

ズバババという爆音にも二日も乗ればすっかり慣れたよ(笑)。

男はどんなことがあっても転がり続けなければならない。

目を覚ましたい、ぬるま湯男子に捧ぐ、スパルタンRS。

さあ、君も今すぐにAG959に入庫だ!!

ということで白プレオRSのインプレ、おしまい。


















































Posted at 2011/08/31 08:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | SDX総研 | 日記
2011年08月29日 イイね!

959に行ってきた

959に行ってきたどうも、SDXです。

本日は毎度おなじみオートガレージ959さんに行ってきました。

・・・・・・月曜は定休日なんですけどねっ(滝汗

かねてから予約していたトラ君の車検のためで、ワタクシのギッチギチのスケジュールゆえこの日になったのでありました。

現在、ワタクシは妻入院中につき「オールマイティ・パパ」でありまして、
3歳の娘も連れての訪問となりました。

「トラヴィックの病院、私も行く」と言うので連れて行ったのは良いのですが、
当然のことながらすぐに飽きて「退屈攻撃」を仕掛けて来ます。

マスターのアンパンマンDVD攻撃もむなしく、防戦一方。。。。

車検の打ち合わせもソコソコに例の台湾ラーメン屋さんに移動。
ちょっと早いお昼ご飯となりました。

また例によって「特別ランチ 650円」をオーダー。
(ラーメンに鶏唐揚げ、ライスにサラダ、香の物、杏仁豆腐、アイスコーヒーが
つく「奇跡的バリュー」なランチ)

ラーメンはお子様向けにしょうゆをチョイス。

このランチ、食べた方ならご存知の通り、小さな子どもと
大人ならこれだけで足りちゃいます。

しょうゆラーメンを取り分けてあげると・・・・

おそるおそる食べ始めた娘。

「・・・・・・・もっと食べる!!」

子どもは正直です。ガツガツ食べ始めます。
このラーメン、鶏ガラ醤油で非常にやさしい味がします。
いくらでも食べられちゃうような後を引く美味しさです。

鶏のから揚げ(今日のはまた特大だった)も、切り分けて食べさせると
これまたガツガツ。食欲に火がついた模様。

非常に満足した様子で一安心すると、今度は「もう帰る~」(汗
が始まるという姫に振り回されっぱなしの訪問となりました。

マスターとご飯をご一緒するのは2回目ですが、
気がつくとなんか普通に気心の知れた友人とご飯を食べているような
錯覚に陥ってしまいました。
・・・・ってSDXがずうずうしいだけか(汗

さすがにマニアックトーク炸裂の「男のゴールデンタイム」を展開
することもままならず、帰途に就くことに。

SDX 「今日はパパのトラヴィックを置いていくんだよ」

娘   「じゃあ、あの赤いトラヴィックに乗って帰るの!!!」

一同  「・・・・・・・・・」(アレはお客さんのだって)

娘   「いーやーだー。あの赤いのが良いの!!」

マスター 「じゃあパパに赤いトラヴィック買ってもらおうか?」

娘     「うん!買って。パパ」

SDX   「・・・・・・・汗汗汗」

なんとか今回の代車 白のプレオRS号に娘を押し込めて帰途に
ついたのでした。

白のRS号についてはまた別記事にて。

マスター、本日は定休日にも関わらず、ありがとうございました!
また、やんちゃ娘の相手もしていただき感謝でございます。

トラ君、よろしくお願いいたします。






Posted at 2011/08/29 19:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラヴィックの話 | 日記

プロフィール

「俺のGTが帰って来た! http://cvw.jp/bwuRE
何シテル?   09/02 23:46
いかにお気楽にクルマ生活を楽しめるかを実践中。 うんちくは大好きですが、実はメカに疎い(汗。 中途半端なドシロウトです。 子どもとクルマと音楽をこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オートガレージ959 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/22 13:04:21
 

お友達

お気軽に声をおかけくださいね(^O^)/。
25 人のお友達がいます
midnightbluelynxmidnightbluelynx 金子浩久金子浩久
BabystarBabystar TedsanTedsan
GF8BGF8B TRAVIQ498TRAVIQ498

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィック Sパッケージ(02MY) ミニバンというカテゴリーはクルマ好き( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ・ツーリングワゴン2.0iB-SPORT(D型) 初めてのスバル車です。レガシィ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成4年式 ユーノス500F ピアッツァの後に乗る車としては「これしかない」と思うくらい ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成13年式ムーブカジュアルCLリミテッド.  通勤のために格安軽なら何でも良いとろくに ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.