• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

小説「奇跡のガレージ(仮)」13

第13話 風変わりな客


昨夜から強い風が吹いている。春の嵐って奴か。
ボディカバーがめくれるのであんまりありがたくはないが、
また一つ季節がめぐったことを実感する。

檜山社長のザフィーラを無事納車。

相手が社長だからと言って、特に念を入れました、はないけど、
なんだか試されているようで背筋が伸びる。俺もまだまだだ。


田中さんも調整したトラヴィックを気に入ってくれたようだ。

「凄いですよ!」

帰り道、わざわざコンビニにクルマを停めて掛けてきてくれた。
興奮気味の電話の声で、こちらまで嬉しくなる。

実はこのクルマは少し苦労した。当初組み直しだけで行けると踏んでいたが、
マウントやロアアームジョイントまで社外品で固められていた。
国産と違って、欧州車の社外品は注意が必要だ。

-------------------------------------------------------------


「幸田さんの意見が聞きたいんです」


持ち込まれたシルバーの初期型トラヴィック。
珍しいCパッケージ。サイドモールが黒の樹脂で、最もザフィーラに
近いイメージのモデルだ。

神経質なまでに磨き込まれ、佇まいからも程度が悪かろうはずもない
雰囲気が感じられる。距離は8万キロ。
年式からしたらまだまだ行ける。

オーナーはスリムな体型に涼しげな表情の青年。
目にかかる前髪を指ですくい上げるのが癖らしい。

当然だが、まだこのクルマが似合うほどの「お父さん」オーラはない。

なんでも、ネットでの口コミの評価の高さとそれに比して市場での
買いやすい値段に魅かれて近所の中古車店で買ったという。

7人乗りのミニバンが必要なわけでもなく、ただ、良いクルマ、
良い乗り味とはどんなものかを知っておきたかったという。


「このクルマ、そんなに良いとは思えないんですよね」


今年大学を卒業するという。
就職難の時代に自動車関連企業に内定が決まった、今時珍しい、
クルマ好きの若者だ。
沢井宏一24歳。


「なぜ、そう思われたんですか?」


ここはどこにでもある小さな中古車屋である。
断じて「クルマのお悩み110番」ではないし、ましてや修理でも車検でもなく、
意見を言うといくらかもらえたりするのだろうか・・・・
などと考えつつも、迷える若者を導くのも年長者のツトメかもしれず・・・


「まず、足が固すぎるし、エンジンもこのサイズにしては大きすぎて・・・」

・・・・話が長い。

要約すると、このトラヴィックが初めてのマイカーで、これまでの車歴は
実家の父親の所有するクルマしかないという。その父親は大のトヨタ・ファンで
トヨタ以外は認めない、という信念を貫いているという。

トラヴィックを買う時もひと悶着あったが、スバルはトヨタ傘下ということで
お許しが出たという。ちなみに実家には現行ハリアー。

トヨタしか知らずに育った若者が、ネットの情報でエンスー心に火がついて、
比較的敷居が低く、気軽に買える欧州車に手を出した。
しかし全然良さが判らない。

格別スムーズでもないし、乗り心地も良くない。インパネもダサい。

自分はおかしいのか。

そう思ってはるばるここを訪れたらしい。


どうでもいい。ハッキリ言ってしまえば、実にどうでもいい。

俺は凄く忙しいのだ。。。。

その言葉をぐっと飲み込んで俺は言う。


「トヨタ車。凄くいいと思いますよ。」


俺は別にオペル以外は認めない。異論はなし。というほどの偏狭な視野という
わけじゃない。

トヨタのクルマは工業製品としてのクォリティは世界一だと断言できる。

近年安っぽくなった、とかいろいろ言われるが、それでもあらゆる人が
どう使おうと壊れず、きちんと機能を果たす、という点ではドイツのメーカー
なんて話にならない、とさえ思う。

しかし、我々は「個性」だ「味」だと言いながら、工業製品としてのダメなところを
覆い隠すほどの情熱で、オペル、いやザフィーラ、トラヴィックを愛でている。

その理由は、ひとことで「ココが素晴らしいから、あなたも感動するはず」
ではないのだ。

「とりあえず、1年ほどこのまま乗ってみてください。」

「見たところ程度も良いみたいですし、やはり生まれ故郷での使われ方を
経験してから評価するというのあると思うんですよ。私は実際にこのクルマで
帰省するんですけどね・・・」

そして、

「青年よ。自分を持つんだ。自分で経験し、自分で出した答えこそが本当の
答えなんだ。俺が良いって言ったら納得するのか?違うだろう?
答えは風の中にある。そう今日のこの風の中に。頑張れ。
そして楽しもう。クルマの世界は無限に広がっている。」

とまでは言わなかった。

沢井青年は「は、はぁ」と釈然としない顔で帰って行った。


さあ、今日も後2件。納車と預かりだ。

おやつでも買いに行くか。
・・・・太るな。


つづく









ブログ一覧 | トラヴィックの話 | 日記
Posted at 2011/08/28 10:01:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏季ドラマを見終わって。。。
ハッピークロイツさん

新店舗、OPE~N\(^-^)/
龍騎士さん

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

千葉房走ツーリングをやってみた!
naopeiさん

クラウン 内装色変えてみませんか?
セキュリティーのプロテクタさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011/08/29 10:55:03
どうもです。

>「幸田さんの意見が聞きたいんです」

似たような話、多そうですよね。
他所で買った車のダメ出しを依頼されたとかしないとか・・・。


>「青年よ。自分を持つんだ。自分で経験し、自分で出した答えこそが本当の
答えなんだ。

答えは決して“ひとつ”ではないんですよね。
趣味嗜好は個人差ありますし・・・。

若い人は、間違いや失敗を恐れて、最初から答えを求めてきますよね。
恥をかいたり怒られたりetcに慣れていない。
と、これは会社の仕事でも言える訳ですが、部下か後輩に言いたいことでも
あったのでしょうか?!


>おやつでも買いに行くか。
>・・・・太るな。

爆笑しました。
ノンフィクションではありませんよね?!
コメントへの返答
2011/08/29 17:26:31
どもども。

>他所で買った車のダメ出しを依頼されたとかしないとか・・・。

これ、一番困りますよね。
なんか他所の悪口言っているような感じになりそうですし、正直に言ったときの落胆した顔とか見たくないですもん。

>若い人は、間違いや失敗を恐れて、最初から答えを求めてきますよね。

まさにそれ、です。ゆとり世代とひとくくりにしちゃまずいですが、情報があふれているせいか、自分で考えずに最短ルートをいつも探している気がします。

失敗とか葛藤とか挫折とかがつまったノウハウを上辺だけ持っていこうとする。
老婆心ながら、それじゃあ真実は何も分からない・・・・
とか思ったり思わなかったり(笑)

小説の名を借りて言いたいことを言う・・・・そんな感じですね(汗

>爆笑しました。
ノンフィクションではありませんよね?!

私の口からそんなこと言えるワケないじゃないですか!?(滝汗


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「俺のGTが帰って来た! http://cvw.jp/bwuRE
何シテル?   09/02 23:46
いかにお気楽にクルマ生活を楽しめるかを実践中。 うんちくは大好きですが、実はメカに疎い(汗。 中途半端なドシロウトです。 子どもとクルマと音楽をこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

オートガレージ959 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/22 13:04:21
 

お友達

お気軽に声をおかけくださいね(^O^)/。
25 人のお友達がいます
midnightbluelynxmidnightbluelynx * BabystarBabystar
GF8BGF8B カワラバトカワラバト
金子浩久金子浩久 雅兄雅兄

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィック Sパッケージ(02MY) ミニバンというカテゴリーはクルマ好き( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ・ツーリングワゴン2.0iB-SPORT(D型) 初めてのスバル車です。レガシィ ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
平成4年式 ユーノス500F ピアッツァの後に乗る車としては「これしかない」と思うくらい ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
平成13年式ムーブカジュアルCLリミテッド.  通勤のために格安軽なら何でも良いとろくに ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.