• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月24日

991Carrera 4S 7MT試乗!

991Carrera 4S 7MT試乗! 担当氏から「991Carrera 4S 7MTを試乗されませんか?」とのお話があり、嬉々として出かけてみました♪

既に7500㎞ほど走行した広報車らしく、オプションはスポーツクロノのみ。

3年前にCarreraの7MTを試乗していますが、その当時はまだ自動ブリッピング機能が付いていなかったですし、果たして7MTが密かに熟成されているのかも興味がありました。

フツーにゆっくり流したら、実に快適。クラッチは扱いやすく、小気味よくシフト出来て、またトルクがあるのでズボラなシフトもOK牧場。

少し回転を上げていくと、PDKと同じギアレシオながら、自分でクラッチを踏んで変速するだけにワイドレシオであることが再認識させられました。

さて本題のスポーツクロノがONになる「SPORT+」を試してみました。自動ブリッピング機能は確かに良く出来ています。

でもそんなものには頼らず自分でヒール&トゥしたいのが体育会系の気持ち。



そこで検証してみたところ、かなり素早くヒール&トゥをすれば違和感なし。その代り、自動ブリッピング機能より遅ければ自動優先(^^ゞ

ここで気になることがひとつ。素早いヒール&トゥを自分で決めようとすると、おのずとシフト操作が速くなります。この時は先程まで好印象だったシフトフィールがちょっと異なってきます。シフト時にコクッと入らず、どちらかといえばグニャ~と頼りない感覚なのです。

サーキット走行時のような素早いシフト操作をしなければ気持ち良いMTですが、自動ブリッピング機能に負けじと頑張ってしまうと頼りなさが見え隠れします。

もしも991の7MTor PDKのどちらを選ぶべきか?と質問されたならば、用途が公道のみならばお好きな方をどうぞ!ですが、サーキット走行も視野に入れておられるのであればPDKを薦めます。

どうしてもサーキット走行もMTで!というのであれば981のゲトラグ製6速の方がフィーリングはいいと思います。

然らば噂通りに後期型991GT3やGT3RSにMTが用意されるならば、その為に新開発のMTを載せることは考えにくく、おそらくこのPDKベースの7MTなのかもしれませんが、そうなれば当然素早いシフト時のシフトフィールを見直してくると思います。それと出来れば自動ブリッピング機能を外して欲しいですね。。。

ところで今回のCarrera 4S ですが、同じ4駆でもturboより軽快であり、さりげなくてボクは好きですね!(^^)!



・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

ブログ一覧 | 気になるクルマ | 日記
Posted at 2015/05/24 18:44:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

この日は。
.ξさん

先日発売したN-BOXコンソール、 ...
WAOショップ公式店さん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

【速報】プリウス13万台超リコール
mx5ミアータさん

また来た~
hirom1980さん

この記事へのコメント

2015年5月24日 19:42
いろいろと御誘いがあって悩ましそうですね。

乗りましたが、もうPDKで良い気がしました。
個人的にはオート機能が不要です(笑)。


一世代前のGT3かRSがベストチョイスではないですか?
コメントへの返答
2015年5月24日 22:22
個人的には997GT3RS4.0が一番欲しかったです(^^ゞ

でも近頃は2ペダルの良さも理解しつつあります(^^)
2015年5月24日 21:21
いつも楽しく拝見しています。自動ブリッピングについて教えて下さい。

ボクスターとケイマンのPDKは試乗したことがあるんですが、MTに乗ったことがなくて、その自動ブリッピングがとても気になります。(ヒール&トゥなんか自分にはとても・・・)

素早いシフトチェンジや4速から2速に入れる時なんかでも、キチンと吹かしてくれるんでしょうか?
また、一瞬だけ吹かすものなのか、回転を合わせてシフトが入るのを待っててくれる感じなんでしょうか?ご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月24日 22:25
いつもお付き合い頂きありがとうございます!(^^)!

さて、自動ブリッピング機能に関してですが、かなり賢いです。シフトダウン時の回転差にその都度合わせてブリッピング具合を変えていますし、街中をゆっくり転がしている時のように必要がない時はなにもしません。ですから心配ご無用ですよ!
2015年5月24日 22:33
やはりゲトラグ6速ですね!
試乗したケイマンGTSのMTが恋しいです( ̄▽ ̄)

MT初心者に自動ブリッピングは楽しいですが、それならPDKにすれば良いですし、さらに生粋のMT派の方にはゲトラグですねd(^_^o)

担当者から聞いた話では、日本でMTを発注した場合、MT用ラインがあるわけでなくPDKを載せ換えてMTにするらしく、やはりオマケ程度の7速という感じも否めません。

でも7速MTを愛しています(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2015年5月24日 22:42
エバンスさんの用途なら7MTはいいと思いますよ(^_-)-☆

ゆったり乗ることも出来ますし、自分で操ることも楽しめますしね!

Carrera 7MTを大切にしてあげてくださいね!

そしてそのうち拝見させてくださいm(__)m

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
2023年12月納車。MTにもアイサイトが装着されたC型。先代のZN6はドリフトを楽しむ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
昭和53年(1978年)式、ジェミニ1800LSクーペ 5MT。記念すべき第一号車!中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation