• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DORYのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

991.2GT2RS ,Sneak Preview (^_-)

991.2GT2RS ,Sneak Preview (^_-)現在GOODWOODのPorscheブースでは、 991.2GT3 & 991.2turboS Exclusive Seriesの横で991.2GT2RSがカバーを掛けられた状態で展示されているとか。

Porsche AGからの正式な発表は現地時間で明日。

その前に、、、















走行している姿を観るのが楽しみですね!
Posted at 2017/06/30 09:31:29 | コメント(2) | 気になるクルマ | 日記
2017年06月29日 イイね!

G350d 38000km走破!

G350d 38000km走破!納車後18カ月で38,000㎞を走破しました!

さて、まずは前回のメンテナンスBに関するご報告です。

『有償で構わないので駆動系の油脂を全交換してください!』と依頼したところ、エンジンオイルとAdBlueを除く有償部分の請求金額は以下の通り。



138,206円也('◇')ゞ

な~んにも言わなかったのですが、そこから1万円ちょっと値引きして頂いてました!(^^)!

ハッキリ申し上げて、これらをわざわざ早目に交換しなくても走行には問題ないものの、やはり交換するとスムースになるので違いはわかりますよ(^_-)

これからも乗り続けるクルマだからこそ!

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/06/29 09:19:25 | コメント(3) | G350d | 日記
2017年06月25日 イイね!

夏眠は放置!?

夏眠は放置!?2週間前から夏眠に入ったF355challengeでありますが、バッテリーの電圧管理はCTEKに委ねていることもあり、アイドリングはさせません。

走行せずアイドリングのみではカーボンを蓄積させ、また走行風が当たらないのでエンジンルーム内の熱でゴムパーツ類を劣化させるだけですし、むしろ逆効果なのでは・・・というのが私見です。

タイヤは長期間駐車すると変形することは確かにありますが、空気圧を3.0~3.5くらい入れておけば3ヵ月くらいの放置であれば大丈夫。

ガソリンは一応満タンにしてありますが、夏眠から目覚めたら『3ヵ月モノ』のガソリンを一気に使い切ってしまいます。ガソリンも劣化し鮮度が重要なわけですから。

車内やトランクに除湿剤を入れていても不安であれば、2週間に一度くらいドア・トランク・リアフードを全開し換気してあげれば十分。

多感な頃の少年よろしくムズムズしてどうしても乗りたくなったとしたら、早朝深夜の気温が低い時間帯に8500rpmまで回さず、出来れば3000rpm以下でゆっくり巡航出来るコースが理想的。

もしもテンションが上がり、高回転域まで回してしまったとしたら、自宅へ戻る30分くらい前から一段上のギアで転がしながらしっかりクールダウン。

ガレージに戻ったらリアフードを開け、Y管を素手で触れるくらいの温度になるまでそのまま。ずっと開けっ放しに出来る環境であればそれに越したことはありませんが、Challengeの場合はフードダンパーが無く支える棒が片側1本しかなく、長時間はリアフードを歪ませる原因になるので突っ張り棒を使って左右均等にしておくと良いかも。

駐車場の環境により、どうしても長時間のクールダウンが出来ないようであれば、駐車場へ入れる前に近くでしっかりクールダウンさせること。

あっ、それから十分に水気を飛ばせないわけですから夏眠中は洗車もしません。

あくまでも個人的な考えを僭越ながら書かせて頂きましたが、、、クールダウンのプロセスを考えると面倒なので夏眠中は放置が一番!と思ってしまうわけなのです('◇')ゞ

閑話休題。

明日からまた雨みたいですが、車載Vを観ながら秋から始まる関西遠征ツアーのイメージトレーニングに励みたいと思います(^_-)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/06/25 18:41:26 | コメント(2) | F355challenge | 日記
2017年06月21日 イイね!

次期エンジン妄想

次期エンジン妄想現在主治医のところで、NISMO6速のバックギア交換、ブレーキキャリパーOH、Power FCコマンダー修理、NISMO280㎞メーター照明修理、等々で整備中のS15ですが、10月15日のマル耐第13戦を無事走り終えたらエンジンOHをしようかと思案中であります。

まだ圧縮測定していないのですが、主治医によればこのところオイルの消費量が増えているとか。。。

手っ取り早いのはリビルトエンジンへの換装ですが既に絶版・・・。

いっそのことSR20DETに引導を渡し、代わりとしてまず考えたのがER34のRB25DET。エンジン本体の耐久性がSR20DETより勝り、なにしろ6気筒でトルクアップするわけなのですが、フロントヘビーになりますし、ミッションも5速になっちゃいます。

どうせフロントヘビーになるなら・・・と次に考えたのがV8への換装。Camaro用の6.2L LS3ならば意外に軽量ですし、アメリカではロードスター用のキットも出ています。



ミッションとデフもCamaro用、あとはドライブシャフトと冷却系を対策すれば可能!ヒルクライム用マシンとしても痛快でしょう!ただ費用はおそらく500諭吉くらいは覚悟せねばならないかも(・_・;)

現実的にはやはりSR20DETで考えるべきかもしれません。

そこで思い浮かんだのがTOMEI POWEREDのコンプリートエンジン。

以前も検討したことがあったのですが、確かエンジン下取りで170諭吉くらいしたような('◇')ゞ

現在はコンプリートエンジンではなくパーツ単体で販売されているようでして、それならば今のエンジンをなんとかブローさせないようにして、鍛造ピストンも含めたパーツを使用してOHするのも良いかなと。

2.1 or 2.2L化するとトルクアップして良いのですが、その反面排気音量は確実に増しますので、なんらかの対策を講じないと袖森を走れなくなってしまうのです(◎_◎;)

どうするのかを主治医とじっくり話し合ってみますが、今のエンジンがあとどれくらい頑張ってくれるのかがヒジョーに気になる今日この頃であります。。。

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/06/21 02:53:47 | コメント(4) | S15 Ⅱ | 日記
2017年06月17日 イイね!

オイル交換&ホワイトレター

オイル交換&ホワイトレター乗る頻度が少なかったこともあり、、、納車後11か月でようやく2000㎞を超え、先日ナラシの仕上げとしてMAX ORIDO選手のFSW P2トレーニングで7600rpmまでキッチリ回し、その翌日にPCでオイル交換してきました。



軽~く回るようになり、ナラシは大成功!

閑話休題。

昨晩、ガレージ内でF355challengeの鈴鹿用タイヤセットをキレイキレイしつつ、ついでにADVAN A052とYOKOHAMAのロゴをポスカで塗ってみました。



前回より少し上達し、あと100回くらいやれば名人の域に達するかもしれません!?(笑)



ところでYOKOAHAMA&ADVANのロゴは小さいのですが、某所でPirelli P Zeroのロゴをおそらくポスカで塗ったF355を見かけたところ、こんなにロゴが大きいのでかなり目立ってました~('◇')ゞ



981素Boxsterの次期タイヤは純正指定のP Zeroを履かせる予定ですが、さすがに気恥ずかしいのでホワイトレター化はしないと思いますデス。。。

本音では、、、ホワイトレター化する作業にちょっと飽きちゃったのでもう一回やるのか?と尋ねられたとしたら・・・(・_・;)

・・・というわけでこちらの曲↓を聴いちゃいましょうか!

Posted at 2017/06/17 22:43:10 | コメント(2) | 981 Black Edition | 日記

プロフィール

国産・輸入車を問わず運転して楽しいクルマが好きです 2001年から大井貴之選手にそれまでの自己流の滅茶苦茶なドライビングを修正して頂こうと基礎から習い始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

225 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
'98 F355challenge 95年に一台目のF355berlinettaを新車 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
'16 G350d。前車'15 G350BlueTECを8か月で22,000㎞走破し、と ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2台目となる981素Boxster。 718 Boxsterを試乗し確かに良いクルマだ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
'02 S15 Spec-R改(GT2871R)。かつてはPS13で富士フレッシュマンレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.