• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

ADVAN dBのニューモデル....あれっ?

ADVAN dBのニューモデル....あれっ?ヨコハマのADVAN dBがモデルチェンジされましたね。

前回のモデルチェンジが2009年だそうですから、8年ぶりです。これだけ時間があけば、さぞ大きな改善がなされているだろうと期待してしまいます。実際、「かつてない静粛性」というコピーです。

ロードノイズが大幅に低減されているようです。
従来の2/3になっているのは凄いですね。

さらに、すべてのサイズで転がり抵抗"A"、ほとんどのサイズでウェットグリップ"a"だそうで、ますますいいですね~

と思ったら、サイズ表に235/45R18がない!
まあ、順次追加するとのことなので、いずれは出ることを期待。

と思ったら、発売延期のお知らせ!
「ADVAN dB V552発売日変更のお知らせ」

おいおい、どうしたんだ?
まあ、今すぐ買うわけではないんで、いいんですけどね。

注目しています。

Posted at 2017/11/11 14:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ
2017年11月07日 イイね!

初めての社外ホイール (^^♪

初めての社外ホイール (^^♪後期型の18インチ純正ホイールは、スパッタリング塗装とかでピカピカ光っています。ちょっと光りすぎてMUKEの年齢に合わないんだよなあ、とかねてから思っていました。もう少し地味めがいいなと社外ホイールを探していたら、突然悪魔の声が........
「どうせ買うなら、憧れていた鍛造の軽量ホイールにしたら?」

「いやいや、高過ぎるよ..........縁石にぶつけたら泣くし..........鋳造と違いがわからないし..........オーバースペックだし..........レースをするわけじゃないし..........乗り心地が悪くなるという話もあるし..........でも..........いいかも.........」

抵抗も空しく、ついに誘惑に屈服し、発注してしまいました。
RAYS、VOLK RACING のG25 Limited Editionです。(->パーツレビュー
一見シンプルなようで微妙な凹凸のあるスポーク、色はプレスドアッシュグレーで光り過ぎず、「程よく目立つ」というMUKEのコンセプト(笑)に合っています。
キャンペーン価格とのことでしたが、それでも十分高価でした(汗)。

発注後3日目に入荷したとの連絡が入り(早っ!)、先日装着に行ってきました。
ホイール交換後に見て、最初に感じたのは、「ブレーキローターとキャリパーが良く見える」(爆)。色を塗りたくなりました。
プレスドアッシュグレーという色は表現が難しいのですが、暗いところではグレーに、日光の下ではつや消しシルバーのように見え、やや控えめに主張しています。

付属品のリムステッカーを貼りました。ちょっとしたアクセントになって良いと思いますが、耐久性がちょっと心配です。


180 kmほど走行後、取り扱い説明書の指示に従ってトルクレンチで締め増ししておきました。5つのナットのうち、1つはロックナットになっていて、アダプタを着けないとレンチが入りません。アダプタをなくさないようにしなくては(汗)。


純正ホイール:リム幅8.0 in、インセット45 mm
新しいホイール:リム幅8.5 in、インセット44 mm
新しいホイールの方が、7.4 mmだけ外側に出る計算になりますので、フェンダーのクリアランスを測っておきました。フェンダーから糸を垂直に垂らし、タイヤやホイールと糸との距離を測ります。タイヤではリムガード、ホイールではスポークのアーチ部分が一番出っ張っています。


フロント
 タイヤのクリアランス 3 mm
 ホイールのクリアランス 6 mm
リア
 タイヤのクリアランス 13 mm
 ホイールのクリアランス 16 mm

ツライチには程遠く、まったく問題ないですね(笑)。



タイヤは純正のものを使いまわしているので、ホイールの分だけ軽量化されたことになります。走りだした当初、車の挙動が軽くなった反面、走りの重厚さはなくなったような気がしました。(->パーツレビュー
でも、しばらく走っているうちに慣れてしまい、もはや以前どうだったかわからなくなっています。
慣れとは恐ろしい(笑)。

Posted at 2017/11/07 06:22:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2017年10月26日 イイね!

マークXの新車販売台数(2017年9月)

マークXの新車販売台数(2017年9月) 9月の新車販売台数
マークX 460台、前年同月比 90.7%
(ベストカー11月26日号)

相変わらずの低空飛行です。
8月に比べて、少し販売台数が多いですが、9月は決算期なので(?)営業努力の結果でしょう。ほとんどの車種が販売台数を伸ばしています。

9月18日にGR-SPORTが発売されたので、10月の販売台数は大幅増!
そんなわけないか σ(^_^;)

Posted at 2017/10/26 22:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2017年10月22日 イイね!

雨の日の暇つぶし

雨の日の暇つぶし良く雨が降りますね~
今日は1日、本降りの雨。
台風が近づいているし、出かける気もしないので、ずっと家でくすぶっているMUKEです。
あ、選挙は期日前投票で済ませました。

ヒマなので、以前から気になっていたことをやってみました。
まず、5円玉を用意して、ゴムひもを結びつけます。

それを持って、マンションの駐車場に停めてある愛車のもとへ。
フェンダーにセロテープでゴムひもの端を貼り付け、5円玉を垂直に垂らします。


ホイールとゴムひもの間の距離を測ります。
左前 上端:20 mm、下端:15 mm
左後 上端:30 mm、下端:17 mm
右前 上端:20 mm、下端:22 mm
右後 上端:30 mm、下端:23 mm
ホイールの直径は495 mm


これらの値を使って、キャンバー角を計算してみました。(->整備手帳
左前 +0.08度
左後 -0.84度
右前 -0.43度
右後 -1.47度

一応、マークXの基準範囲には入っているようです。
ただ、左フロントがプラスキャンバーになっているので、そのうちアラインメントをとってもらおうかな。

ホイールとフェンダーの間に、20 mm~30 mmのクリアランスがあることがわかりました。
純正ホイールよりリム幅の広い社外ホイールでも十分装着できます。 v(。・・。)

雨の日の暇つぶしでした。

Posted at 2017/10/22 15:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | マークX | クルマ
2017年10月06日 イイね!

MUKE四世号のサーキットデビュー

MUKE四世号のサーキットデビューMUKE四世号が納車されて8か月になります。
このたび、初めてサーキットを走りました。

朝、みん友さんたちと東名高速、港北PAで合流。
リッキー321さん、diatomさん、あっきーらXさん、I LOVE MARK Xさん、そしてMUKEのマークX5台です。
カルガモ走行で富士スピードウェイに向かいました。

大井松田あたりで、正面に富士山が見えました。おおっ!
中腹に雲がたなびいているのが、いっそう良い感じ。


前を走っているのはI LOVE MARK Xさんですが、後で聞いたら「富士山?見えました?」とのこと。
言葉を失ったMUKEでした(笑)。

カルガモから2列縦隊になったところ。
左からI LOVE MARK Xさん、リッキー321さん、diatomさん、あっきーらXさん。


富士スピードウェイに到着して、レーシングコースのパドックに整列。左からdiatomさん、あっきーらXさん、リッキー321さん、I LOVE MARK Xさん、MUKE、そして一番右はNISMOノートで参加されたいっちゃんさん。初めてお目にかかります。


走行券を貼り、牽引フックを着けて、準備完了。MUKE四世号でサーキットを走るのは初めてなので、何となく緊張してきました。


いよいよ走行開始。ピットロードに入ります。ワクワク、ドキドキ、アドレナリン急上昇(笑)。


1年半ぶりのレーシングコースでしたが、意外にすぐ感覚を思い出しました。長い長いホームストレートを全開走行。これをやりたいがために富士スピードウェイに来ているようなものです(汗)。


100Rを抜けて、ヘアピンに向かうところ。後ろには、リッキー321さん。


その他の写真は、こちらをどうぞ。

チェッカーフラグが振られました。コースアウトして、ホッと息を吐きながらピットロードへ。
nachannelerさんに撮影していただいた一枚です。


30分×2本の走行を終えて、冷却中。
気温が低めで、サーキット走行にうってつけの天候でした!


参加車両が多く、コースがかなり混んでいたので、走りにくいところもありました。でも、ホームストレートでは、2GR-FSE(3.5L)エンジンのパワーを感じることができました。
リミッターカットしていないので、最高速度は4GR-FSE(2.5L)エンジンと変わらないのですが、そこまでの加速が速い!
4GR-FSEだと、150 km/hあたりから加速が鈍くなりジワジワと速度が上がっていくので、いつのまにかリミッターが働いている感じです。2GR-FSEの場合は、直線的に加速していって、突然フッとパワーが抜けて、リミッターが作動したことがはっきりわかりました。

帰りの東名は、集中工事のため大渋滞。海老名SAで流れ解散した後、SAを出るのにも渋滞しました。ぐったり。

でも、サーキットを走って、全員無キズで帰れて良かった。
皆さま、お疲れさまでした!
いっちゃんさん、いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
nachannelerさん、写真を撮影していただき、ありがとうございました。

Posted at 2017/10/07 00:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「今日は雨、明日も雨、あさっても雨、しあさっては台風!
もう毎日雨ばかりで、いやになる (ノ_-。)」
何シテル?   10/20 08:45
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

お盆休みのまったり日常点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 18:41:07

お友達

気軽に声をかけてくださいね。
64 人のお友達がいます
ONKYOONKYO * I LOVE MARK XI LOVE MARK X *
アルビノ555アルビノ555 * バリーちゃんバリーちゃん *
うどんちゃんうどんちゃん * daitomdaitom *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.