• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

危機一髪

危機一髪 多摩川にかかる橋を走っていました。
制限速度は50 km/hですが、片側通行2車線で、まっすぐで、信号がない、という好(?)条件なので、どうしても少しスピードが上がり気味になります。

その時は70 km/hくらい出ていました。
前にクルマもいないし、いい気分で、ふとルームミラーに目をやった時です。
すううっと滑るように横からミラーに入って来たのは....白バイ!

あっ、と背筋が寒くなり、あわててアクセルから足を離し、シフトレバーをシークエンシャルモードの3速まで落としました。
66 km/h....63 km/h....60 km/h....白バイはルームミラーの真ん中に居座っています。

スピードが落ちていくのが何でこんなに遅いのか。

じりじりするような時間が過ぎ、やっと52-53 km/hになった時、肩の力が抜けました。
白バイは、次の交差点で左折し、ルームミラーから出ていきました。

あぶなかったなあ。
最近違反で捕まっていないので、ちょっと油断していたかもしれませんね。
気をつけねば(汗)。 

写真は、本日のMVP ルームミラー君です(☆パチパチ☆)。  
ブログ一覧 | あれこれ | クルマ
Posted at 2010/10/30 07:48:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/10/30 10:40:29
残念ながら?
白バイに後ろに付かれたことはありませんが
そうとうなプレッシャーでしょうね。
やっぱりブレーキは踏みたくないですよね。
コメントへの返答
2010/10/30 13:14:34
あまりに露骨なので、ブレーキは踏みたくなかったのですが...今から考えると、恥も外聞もなくブレーキを踏んでも良かったかな、と思います。

急ブレーキで追突されても困りますが、白バイですからね、そんなヘマはしないでしょう。
2010/10/31 00:52:22
最近は,みんながスピードを出して走っていても,こちらは安全運転。
白バイやパトカーは気にならなくなりました。
歳をとった証拠です。
コメントへの返答
2010/10/31 11:01:40
うーん、安全運転のつもりではいるんですが、なかなか制限速度どおりというわけにはいきません。

流れどおりに走っていると10km~20kmくらいオーバーというのが多いと思います。それが基準になってしまうと、今回のようなことになります(汗)。

どんなに出しても制限速度+10kmに抑えておけば大丈夫でしょうか。
2010/10/31 14:30:29
ここで,こんなことを言ってはいけないと思いますが,制限速度+10km以内を原則としています。
あまり交通の妨げにならない程度と考えています。
コメントへの返答
2010/10/31 16:33:20
考えてみると、制限速度というのは不思議なものです。

道を走っていると、制限速度で走っている人などいないように感じます(実際にはいるのでしょうが、ほとんど見ない)。

「だれも守っていないが、ないと困る」のが制限速度でしょうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Yellow Xさん はい、美味しかったですが、やっぱり専門店で食べてみたくなりました。」
何シテル?   07/26 21:32
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お盆休みのまったり日常点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 18:41:07

お友達

気軽に声をかけてくださいね。
63 人のお友達がいます
arawnarawn * 酒盛り酒盛り *
Yellow XYellow X * バリーちゃんバリーちゃん *
れんしょうれんしょう I LOVE MARK XI LOVE MARK X

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.