• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

筑波サーキットでの走行会

筑波サーキットでの走行会 13日の日曜日、筑波サーキット(TC2000)での走行会に参加してきました。(->フォトギャラリ

台風18号による大雨の中、鬼怒川の堤防が決壊し大変な水害となったのは、その3日前。
サーキット自体も冠水し、前日までは営業中止でした。

走行会の開催が危ぶまれましたが、日曜日には営業再開となりました。ただ、翌14日には再び営業中止となり、今月中は営業自粛だそうです。

サーキットに着いて、受け付けを済ませ、車検を待つMUKE三世号。


今日の走行は、先導車つきの体験走行の後、20分間のフリー走行2本。
第1コーナーを旋回中。


第1コーナーに続くS字コーナー。ここは、スピードを落とさずに走り抜けられます。
静止画だと、抜いているんだか抜かれているんだか、わからないのが良いです(笑)。


第1ヘアピン。う~ん、けっこうキツイ。




一度、最終コーナーでコースアウトして、黄色い旗が振られる原因となったものの、何とか無事?に終了。お疲れさまでした。


相変わらず、スムーズに走れません。
スピードが上がってくると、余裕がなくなり、バタバタしてしまうんです。
車が「どノーマル」なこともありますが、要するに下手なのだと思われます(汗)。

まあ、無事に帰って来られたので、良しとしましょう。

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2015/09/17 21:40:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/09/17 22:46:01
こんばんは。

お疲れ様でした。コースアウトですか~オーバースピードだったのでしょうか。車の限界を超えないように走るのは意外に難しそうですね。

無事に終了されたようで良かったです。
コメントへの返答
2015/09/17 23:00:56
こんばんは。

はい、バックストレートでスピードを出し過ぎました。最終コーナーで踏ん張れるような気もしたのですが、無理に踏ん張らずにコース外のセーフティゾーンに出てしまいました。
速くスムーズに走るのは難しいですね。
2015/09/17 23:21:57
こんばんは~

お疲れ様でした。サーキットいいなぁ(・∀・)イイネ!!しばらく走ってないなぁ・・・去年はクラウン等試乗車でちょっと走ったけど(汗)

筑波、富士スピ、鈴鹿は三大聖地なんでいつかそれぞれ愛車で走ってみたいです。

マークXはノーマルだと足回り、ブレーキ、タイヤとかキツそうですね。
その辺を考えてライトチューンというのもアリかと思います。
普通にそこそこ流すだけならノーマルでもいいですが、速く走ることを考えるなら最低でもブレーキパッド、タイヤのハイグリップ化は必須ですねやっぱり。あと普段は要らないですが、バケットシートも欲しかったりしますね。
でもOP18インチならタイヤは十分ですかね?結構いいタイヤなはずですし。

何にせよ無事に終了されて良かったですね。何度も走り込むのが一番大事なんで今後も頑張ってください!!ヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2015/09/18 05:10:53
こんばんは~

試乗車のクラウンでサーキットを?
それもいいなあ、やってみたいです。
もちろん、愛車でサーキットを走るのもいいんですけど。鈴鹿も、いつかきっととは思いますが、なかなか機会がありません。

そうなんです、どノーマルのマークXだと、やっぱりサーキットはキツイです。特にシートは最悪で、コーナーをまわるたびに、横Gで振り回されます。足を踏ん張るのに、精いっぱいという感じです。バケットシートが欲しくなりますが、普段まったり走ることを考えると、二の足を踏みます。
そして、おっしゃるとおり、ブレーキパッドも変えた方が、きっと良いでしょうね。たぶん、サスペンションも。写真を見るとコーナーでのロールが大きすぎます。
タイヤも、レグノでサーキットを走るという暴挙を再びやってしまいました。純正OPのダンロップの方が、まだ良かったと思います。

ということを考え出すと、チューンまっしぐらになりますね。でも、年に何回も走らないサーキットのために、そこまでやる気になれないので、今後もこのまま行きます。

MUKEとしては、サーキットで速く走りたいというより、そこそこのスピードで滑らかに走りたいです。

2015/09/18 01:12:09
こんばんは。
筑波お疲れさまでした。
サーキットも冠水したんですね。
台風通過中は大した影響もなくて消えたと思ってたら、夜ニュース見てびっくりしました・・・
コース外は濡れてなかったでしょうか?
無事で良かったです(^_^;)
コメントへの返答
2015/09/18 05:28:56
こんばんは!

サーキットの一部が冠水したようです。
サーキットは鬼怒川の西側にあり、堤防が決壊したのは川の東側なので、直接の影響かどうかはわかりません。

サーキットは完全に復旧しているように見えました。ただサーキットに向かう294号線が通行止めになっており、迂回せざるを得ませんでした。

凄い雨でしたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Yellow Xさん はい、美味しかったですが、やっぱり専門店で食べてみたくなりました。」
何シテル?   07/26 21:32
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お盆休みのまったり日常点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 18:41:07

お友達

気軽に声をかけてくださいね。
63 人のお友達がいます
arawnarawn * 酒盛り酒盛り *
Yellow XYellow X * バリーちゃんバリーちゃん *
れんしょうれんしょう I LOVE MARK XI LOVE MARK X

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.