• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MUKEのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

2009年 パーソナル10大ニュース

今年クルマに関してMUKEに起こったことを、良いことも悪いことも、とりまぜて書いてみます。

第1位:プレミオ初めての車検が終了
当然かもしれませんが、無事終了。プレミオには、これからもお世話になります。

第2位:みんカラを始める
7月にみんカラのメンバー登録をして、ブログを始めました。皆さん、いろいろお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

第3位:自損事故なし(予定)
2007年と2008年にはバック時の自損事故で、リアバンパーを修理するはめに。今年も後1日ありますが(その1日が問題か)、今のところ無事故です。

第4位:3回もロードサービスのお世話に
これは本当におそまつな話しですが、自損事故がなかったかわりに、2ヶ月の間に3回もロードサービスのお世話になってしまいました。最初の1回はガス欠。ガソリン残量が少ないのは気がついていましたが、まだ大丈夫だろうと高をくくっていて、ついに交差点で止まりました。もう最低です。めいわくをかけた皆さん、ごめんなさい。 m(_ _;)m
あと2回はバッテリ上がり。一回はエンジンをかけずにオーディオをガンガン鳴らしていて、もう一回は駐車時に半ドアになっていて警告灯が6日ほど点きっぱなしでした。

第5位:MUKE、国内B級ライセンスを取得
だれでも取れるB級ライセンスですが。

第6位:新しいタイヤを購入
9月にDNA dB super E-specを購入しました。

第7位:走行距離4万キロ到達
本年8月に総走行距離が4万キロになりました。地球一周分です。

第8位:日本の最北端に到達
夏休みに北海道へ旅行し、レンタカー(マツダ アクセラ)で宗谷岬に行きました。

第9位:日本本土の最南端に到達
11月に鹿児島市に出張したので、その後レンタカー(ホンダ インサイト)で佐田岬まで行きました

第10位:本州最南端に到達
6月にプレミオで潮岬までドライブ

どうぞ良いお年をお迎えください。

Posted at 2009/12/31 06:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2009年12月28日 イイね!

大晦日の恐怖

クルマに関するかぎり、ここ2年ほど大晦日についていません。

2007年の大晦日、狭い道で対向車に出会い、すれ違えないのでバック。リアバンパーを塀に...
2008年の大晦日には、自宅の駐車場に戻ってきてバック。リアバンパーを後ろの壁に...
この2年は、正月をどよ~んと過ごすはめになりました。

2009年の大晦日は...2度あることは3度ある、といいますからね。
今年は30日までに用をすませて、大晦日には家に閉じこもろうと怯えております。
Posted at 2009/12/28 06:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2009年12月24日 イイね!

富士スピードウェイのモビリタ

富士スピードウェイのモビリタトヨタドライバーコミュニケーションを受講するため、富士スピードウェイの中にあるモビリタに行ってきました。受講したのは、総合トレーニングⅢです。

教習車はマークX。普段とちょっと違う車に乗れるのも楽しみの一つです。


定員は6名なのですが、年末のせいか受講者は4名。それにインストラクターが2名というぜいたくなスクールでした。

時間は3時間。MUKEとしては、このくらいが集中力を保てる限界かも。もっと体力のある方には、物足りないかもしれませんね。

内容は、だだっ広い場所に立てられたパイロンの間を走る総合走行と、滑りやすい路面でスピンしまくる(しない方もいますが)低ミュー路走行です。全体に、一般道での「安全」が最優先されている印象があります。ホンダドライビングスクールが体育会系だとすると、こちらは同好会系でしょうか。

インストラクターには、「意識して視線を遠くに飛ばすこと」をアドバイスされました。たしかに、余裕がある時には遠くを見られていると思うのですが、スラロームなどの急ハンドルでは次のパイロンしか見ていないことがあります。自分の技術でコントロールできるスピードの限界に近づくと、余裕がなくなり、視界が狭く近くなって、危険だということでしょうか。いつもながら、自分の運転の下手さを痛感しました。

マークXの運転を満喫して講習が終了し、愛車プレミオに乗り込みました。
こういう時は、浮気の後で家に帰ってきた時のような(あくまでも想像です。MUKEには経験はありません)、何だかちょっと後ろめたい気分です。しかし、プレミオ君は拗ねることもなく、帰路も快調に走ってくれました。お疲れ様。

ところで、3月くらいに、教習車のマークXが新型になる予定だそうです。春になったらさっそく乗りにいこうかな、と新たな愛人との出会いに心をときめかせているMUKEです。(これも実際の体験に基づくものではありませんので、念のため。奥さんのM子さんがブログをチェックしているかもしれないので、うっかりしたことは書けません)
Posted at 2009/12/24 17:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2009年12月17日 イイね!

パトカーの護衛つきで帰宅

先月のことです。
出張から帰って、駅を降りてみると、本降りの雨。
傘を持っていなかったMUKEは、タクシーに乗ることにしました。

ちょうど来たタクシーに乗り、ほっと一息。
「A街道を右折して、B通りに入って....」と自宅までの道を説明しました。

ほどなくA街道に出たタクシーは、交差点で右折レーンに入って止まりました。
実は、その一つ先の交差点を右折する方が良いのですが、MUKEはだまっていました。相手はプロの運転手ですし、もう右折レーンに入ってしまっていましたから。

しばらくしてタクシーの運転手も気づいたらしく、右折レーンを無視して直進するではありませんか。MUKEは「あれれっ」とは思いましたが、やはりだまっていました。

その時、後ろからピーポーというおなじみの音が.....!!!!!
「ナンバー××××のタクシー、止まってください」
..................................................

警官「お客さんをどこまで乗せていきますか?」
運転手「○○までです」
警官「それでは、そこまでパトカーで後ろに付いていきますので、お客さんを降ろしたら止まっていてください」
というわけで、MUKEはパトカーに護衛されて帰宅することになったのでした。

つかまってしまったタクシーの運転手は、かなり気分がムシャクシャした様子。後ろにパトカーが付いているにもかかわらず、結構スピードは出すし(どう見ても制限速度内ではない)、信号が赤になるかならないかで強引に交差点は突っ切るし、なかなかに大胆な運転ぶりです。小心者のMUKEは「違反点数が増えちゃうんじゃないか」と気が気でなく、後席で身をすくませておりました。

自宅に到着してタクシーを降りたMUKEは、パトカーの方も見ずにさっさと去ってしまったので、その運転手がどうなったかはわかりません。違反点数が累積して、運転できなくなっていたりしないだろうかと、人ごとながら、時々思いだしては案じているこの頃です。
Posted at 2009/12/17 17:45:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | 日記
2009年12月09日 イイね!

ディスクブレーキかドラムブレーキか

月刊「自家用車」を読んでいたら、プリウスのチーフエンジニア大塚明彦氏のインタビュー記事が載っていました(1月号、208-210ページ)。

大塚氏はこのように言っています(210ページ)。
「クルマは軽ければ軽いほうが、いいんですよ。だから軽くしていくっていうのはプリウスに限らず、課題ですよね。今回ブレーキも、リヤをディスクにせざるを得なかったのは、質量の関係もある。軽くなればドラムにまた戻せる」

読んで、あれっと思いました。「軽いクルマならリヤはドラムの方が良い」といっているように聞こえるからです。MUKEは、ディスクブレーキの方が高級で良いブレーキだと思っていました。わざわざドラムブレーキに戻すメリットが何かあるのでしょうか。

安くできるという経済的な理由でしょうか、あるいは機能的にドラムブレーキの方が勝っていることがあるのでしょうか。

うーん、MUKEの乏しい知識ではわかりません。どなたか、教えていただけるとうれしいです。
Posted at 2009/12/09 21:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | あれこれ | クルマ

プロフィール

「@arawnさん そうですね、今のマークXが維持できなくなったら、GR86に乗り換えるかもてす。」
何シテル?   04/24 22:28
とにかく、どこまでも走るのが好きです。 特に東西南北の端っこに到達すると、わけもなく嬉しくなります。 (あまり理解してもらえません)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
678 9101112
13141516 171819
20212223 242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

花粉除去とワックスがけ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:06:03
初のセミメタルブレーキパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 08:53:17
京王線で行く冬そばグルメ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 19:50:04

愛車一覧

トヨタ マークX MUKE IV (トヨタ マークX)
MUKE四世号は3台目のマークX、MC後期型です。2GR-FSEのパワーを味わいたくて、 ...
トヨタ マークX MUKE III (トヨタ マークX)
2台目のマークX、MUKE三世号はMC中期型です。 オプションで18インチホイールを選択 ...
トヨタ マークX MUKE II (トヨタ マークX)
MUKE二世号です。 皆がエコに目覚めてダウンサイジングしているというのに、FRセダンの ...
トヨタ プレミオ MUKE I (トヨタ プレミオ)
MUKE一世号です。 3年5ヶ月の間、オービスからサーキットまで苦楽を共にしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation