• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k.mocoのブログ一覧

2014年09月01日 イイね!

8月総集編

こんばんは、お久しぶりです。



気がつけばいつぶりのブログ更新でしょうか・・・



8月もあっという間に終わってしまいました。



4月末にエンジンブローしてから早4ヵ月色々ありましたが

一応ほぼ復活

というところまでこぎつけることができました。

ブローしたときにちょうどOHしはじめていたエンジンがあったので

急ピッチでOHをと思い実行するも部品欠品やら


ブロックに予定外の傷などでOHは難航

8月どうにかエンジンが組みあがり載せることに

ただ載せるだけだったので3時間ほどでエンジン始動にこぎ着けたが

アイドリングがおかしくバルタイがずれていて再調整

今度はどこからか2次エアーを吸っているらしくアイドリングが

3000回転から下がらず・・・

とりあえず、後日エンジンを降ろして色々と確認してみると←ちなみに一昨日の出来事



ヘッドガスケット付近から一部オイル漏れ

これは、終わった。としばし放心状態に

1分後とりあえず中古エンジン買おうとひらめく←お昼頃

ヤフオク見たら同県で約72000km初期動作保障付きのエンジンが!

しかし、土日は定休日となったいた。。。

だけど、だめもとでかけたらなんとつながった!

偶然月末の土曜のみ業務処理の関係でやっているとのこと

これは、運命だと勝手に思い込み購入を決意する。

それから速攻で取りに行き受け取る←3時のおやつタイム

余談だが、帰り道カインズでソフトクリームを食べ元気100倍(最近意外と旨いなとはまっているのだ)

家に着いたら夕方とりあえず補器類の移植ターボ化をできるとこまでやり1日目終了



翌日曜は、死にそうな体に鞭打ち一心不乱に作業

ターボ化・載せるための下準備終了←12時

昼食ってから載せることに

もー今月2度目のエンジン載せとなればテンションはどん底でも

手なれたもの2時間かからずにエンジン始動

無事にエンジンかかる!!!

さすが、中古純正エンジンしかも保証付き(1週間だけど)

この後はエンジンかかった安堵感と疲労により動きが鈍り

車体を地面につけるまでには至らなかった。

OHエンジンとは、いかなかったがなんとか復活なりました。

これで、しばらく時間が稼げるのでコツコツとOHし直したと思います。

今思えば、当初はただバラして組むだけだからと思っていたが

最終的にエンジンブロックとヘッドが違うエンジンの物になったので

どうせ元々セットだったやつだからってちゃんと平面度測定しなかったのが

原因かもな~と。

やはり、堅実にコツコツやらないとダメですね。

深く反省(:_;)

だいぶお金を無駄にしてしまいましたが、いい勉強にもなりました。

ちょっとだけだけど組んだエンジンが動いたのは感動(T_T)

必ずリベンジします!

今回唯一無駄金じゃなかったと思ったのは足車に軽を買ったことでした。

ほんとにw

最後に色々と助けてくださいました皆様ありがとうございました。

今月からちょこちょことミーティングに参加していきたいと思いますので

また、よろしくお願いします。
Posted at 2014/09/02 00:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月02日 イイね!

どなたか~(T_T)

先日ついにシリンダーをホーニングしてみましたが・・・

ダメでした。。。

当初このぐらいならホーニングで消える予定だったのだがダメでしたな

ホーニング前



若干、さびていて小傷がちらほらと・・・

もはや後半ホーニングとは呼べない勢いでウインウインホーニングしてみたがこんな感じ

3シリンダーは大丈夫だったのだがラストひとつがダメでした。



うっすらまだ傷が指で触って感じれるぐらいなので、これは諦めでしょう。

こないだ降ろしたブローしたエンジンに一途の望みを託し開けてみるも・・・

こちらは、もっとダメそう。

くっきりと縦傷が入ってました。



棚落ちかと思っていましたが、どうやら違いました。

1個はピストンリングちょっと落ちかけていましたが、まだ大丈夫そうな感じでした。

しかし、シリンダーブロックが再利用できなかったのは完全に予定外でした。

どなたか、スタンダードボアのBPシリンダーブロック余してないでしょうか?(T_T)

もし、ありましたら連絡頂けると助かります。
Posted at 2014/06/02 23:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月11日 イイね!

エンジン降ろしました

こんばんは。

こないだ、本庄で初となるブローしたのですが・・・

翌日から色々と予定が詰まっていたので原因追究・修理が後回しになっていましたが

ついに、本格始動いたしました!

原因!?は、棚落ちで決まりでしょう・・・

エンジンはまだあけていないですが、症状的に決まりでしょう。

ということは、若干期待していたタービンブローでタービン交換で済めばという

淡い期待は儚くも消えていきました・・・

ということは、つまり・・・

軽井沢MTGに行けないということ。。。

悲しす。。。

しかし、うなだれていてもしょうがないので前向きに頑張りましょう!

はじめて、大学生になりロードスターを買った時、自分で全部いじるそう

だって愛車だもん!!って決めましたが2度ほどショップのお世話になってしまいましたが

この決意は、社会人になった今も有効です!

ということで、自力でエンジン降ろしました。

学生の時のように、時間はないけども

スキルアップした腕と社会人パワーで買ったちょっとかゆい所に届く工具・ゆとりの電動工具wの

力も借りてダッシュで作業します。

4輪あげてあったので楽ちんですwww

まずは、配線・配管を切り離し、補器類はずし

ミッション切り離すため、潜って作業し、上から手を突っ込んで作業しーのの繰り返し

ここまでで約3時間弱で作業



ゆさゆさしながら引き揚げ切り離し完了



無事にエンジン救出できました!

所要時間は約3時間強といったところか・・・

次回は2時間を目標に頑張りたいと思います。

しっかし、ドンガラのエンジンルーム



普段いじりたくても触れないところが、露わに!!

色々と手を加えたくなるが、一先ずはエンジンOHに集中しないと!!

これから先はじめてのエンジンOHがどうなる事か無事に動いてくれることを願う日々です(>_<)




Posted at 2014/05/11 21:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月01日 イイね!

ロド祭@本庄

こんばんは。

先日、ロド祭にいってきました!

参加した皆様お疲れ様でした。

今回は終始トラブルのサーキットとなってしまいました。。。

1ヒート目でエンジンオイルのドレインボルト抜けるという(>_<)

間違えなく締めたはずなんだが、ちゃんと締めていれば抜けるはずないので

おそらく疲れた状態でせかせかと整備していたので締めが甘かったのであろう。

次回からは、もう一度確認しよう!

グリップ上級ご一緒だった方々大変ご迷惑おかけしましたm(__)m

オイル処理してくださったスタッフの方もご迷惑をおかけしました。


その後、仲間の助けもありなんとか復活

エンジンも問題なさそうで何よりだったのですが・・・

3ヒート目では、パイピングが抜け棄権

4ヒート目万全の状態でようやく初アタックしようかというところで

まさかのブロー

白煙モクモクでご臨終。

タービンブローかエンジンブローか原因は確定していませんが、どちらも逝っていそうな

雰囲気がします。

そんなこんなで初の上級は苦い思い出となりました。

まともにアタックすることもなく1ヒート目様子見で踏み込んだ時の46″943が

ベストとなってしまいました。

悔しいっす、そんでもってグリップ上級は速かったです。

ブランクある自分にはとてもじゃないが余裕はなかったです。

パワーも足りなかったし、ブレーキも足りなかったような。

ハードブレーキでローターは青色に焼けてしまいました。

色々とやり直さないといけなそうです。

とりあえず、最後生きているうちに友達に最高の写真を撮ってもらえたことがなによりでしたw



帰りは、自走を試みるも白煙がどんどんひどくなってきたので諦めレッカーで帰りました。



安定のフルフラットローダー!

スロープも使いなんとか乗り込みに成功!

相変わらずローダーになるととても通勤車両には見えませんねwww

これから、過酷な復活作業が・・・

負けずに頑張りたいと思います。

また、いつの日かMTG等でお会いできればと思います!

それでは~~~☆
Posted at 2014/05/01 23:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

とどいたどーーーーー

こんばんは、もこどす。

こんな時間にぼーっとできるなんて久しぶりなのでブログ更新してみます。

いつもなら仕事終わって帰ろうか感じ。

残業続きでもう体力が・・・

なんて思ったが、タイムカードの残業時間見てこれは!!!!!

なんて思って~

色々注文しちゃいましたw



内容は、前から欲しかった

・静音コンプレッサー
・スプレーガン
・塗料
・消火器!!
などなど

消火器はずっと欲しかったのをようやく買えたので嬉しす!

これで、ファイヤーできますねwww

まったく馬力アップにつながるものはかってないのが残念(>_<)

そろそろ、馬力チェックも行きたいもんだ。

しかし、何馬力何だろうな~

と思い車に詳しい友人に乗ってもらったところ・・・

おそらく250~260馬力ぐらいじゃないかとの

宿敵S2000(ノーマル)よりは確実に速いとのこと。

実際どうなのだろうか・・・

ん~気になる~

どなたか、一緒に馬力チェック行きませぬか?

グダグダブログお付き合いありがとうございました。
Posted at 2014/04/12 22:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@さとなつ 初めて知ったけどコメントできるんだね(笑)ぽちれぽちれ(笑)後悔して人は成長する!」
何シテル?   05/10 16:21
はじめましてmocoと申します。 あんまり目立ちたくはないんですが、愛車がそうさせてくれないようで・・・。 ほのぼのと平和に楽しく生きている普通の不良リーマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三菱純正2次エア用部品取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 23:11:59

お友達

ロードスター好きは是非からんで~
DIY・自作好きの方も(*^_^*)



54 人のお友達がいます
マイルドライダーマイルドライダー nbノンターボnbノンターボ
ひりゅーひりゅー のちすたのちすた
んべんきんべんき ぱぱしばぱぱしば

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター もこすた! (マツダ ロードスター)
故ロードスターRS(通称ネッシーちゃん)は 事故により死亡 この世を去ってしまい 新たな ...
三菱 ランサーエボリューションIV エボたん (三菱 ランサーエボリューションIV)
昔から憧れだったランサーエボリューション! 色々なタイミングが重なったのと一目ぼれで 半 ...
マツダ ロードスター ねっしーちゃん (マツダ ロードスター)
2009.07.28の納車から早1年ちょっと。 だいぶ、オリジナル感あふれるオンリーワン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる