• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazda速度のブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

安室奈美恵引退

という電撃的なニュースが流れ、日本はもとより、世界各地で衝撃が走っていますね。

宮里藍に続き、安室奈美恵まで引退というのは同じ沖縄出身の方たちは動揺を隠しきれないみたいですね。



お二人とも お疲れさまでした。(としか言えませんが・・・)




私の母親が幼稚園の教師だったので、安室奈美恵が幼稚園の頃(彼女が5~6歳のころ)に一緒の幼稚園でした。ただ、残念なことに担任ではありませんでしたが…。

当時、母親は車の免許を持っておらず、私が車で送迎しました。(その当時の愛車はAE70スプリンタークーペSRの紺色でオレンジのプロテクター付き)

その頃はあまり外部との規制が緩かったので、よく構内に乗り入れていました。

まあ、その頃の安室奈美恵には会ったという記憶はありませんが、ニアミスはしていますね。母親の親しい同僚が担任だったので、その人から「かなりダンスが上手い」との評判でした。当時は親か親戚が何らかのお店をやっていたみたいです。

その母親も、ある事件に巻き込まれ亡くなってしまいましたが・・・その時はかなりショックでしたがね。


その時の母親の教え子の1人が現在MAXにいるとか・・・。








あと、余談ですが、私の兄貴も小学校の先生をしていますが、ある卒業アルバムを見ると、その中に「仲間由紀恵」の名前がありました。残念ながら担任にはなっていないとのことです。



Posted at 2017/09/22 22:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年09月19日 イイね!

走行不能?

通勤用に使用しているヤマハYD125 。

3週間ほど前、通勤途中に突然ギヤが入らなくなり、シフトぺタルがぶらぶらしている!

「何?これ?」と思いつつ、壊れたシフトぺタルと格闘し、何とか遅刻せずに会社に到着。

仕事が終わり、近くのバイク屋さんに寄って見せたら、「ぺタル側の取り付け部分が擦り切れている」とのこと!

応急処置をしてもらって、その日は家にたどり着けましたが、今日乗ったら、やはりだめでした。

う~~~ん・・・当分は乗れないなぁ・・・。

部品探さないといけないな…。下手するとエンジン交換になるかも…。
Posted at 2017/09/19 21:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月01日 イイね!

ウルトラマンの脚本家

先週、兄と弟と私で雑談したときに、ふと弟が「金城哲夫の生家へ行こう」という話になり、予約を取って昨日行ってきました。

場所は南風原町の「松風苑」、そこで食事(すき焼き)を食べ、その後、店員さん(女将さんかな?着物きていたので・・・)に案内され、見に行きました。

片隅に離れみたいな屋敷があり、そこの2階でいろいろな脚本を書いていたみたいです。

現在は床の張替工事のため、奥の部屋までは入れませんでしたが、中々見どころ満載です。

こちらは展示物の一部ですが、初代ウルトラマンから最近放映されたウルトラマンゼロの主人公のサインまでありました。

脚本家らしく、台本も何冊か飾られていました。

私が目に留まったのが、ウルトラシリーズ最後の脚本である「帰ってきたウルトラマン」の第11話「毒ガス怪獣出現」の台本があった事。

この回は前年に実際沖縄であった毒ガス移送が元と言われています。

ウルトラファンの方はぜひ行くことをお勧めします。(てか、ほとんどの方は行っているかな?)
Posted at 2017/09/01 22:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月17日 イイね!

暑いはずだ・・・

東京では17日連続雨とか、日本全国なんか雨続きらしいけど、ここ沖縄ではほぼ雨も降らず、連日34℃の最高気温を記録していますが、私のRX-8についている温度計はついに40℃オーバー!!!


どーりで暑いはずだ!

ちなみに時間は、午後3時半頃。



ちなみにこちらは、午後7時5分の気温。これでも38℃ある!

昨年はこれが最高気温だったけど・・・今年は特に暑い!

汗かきの私は、飲み物の飲みすぎで、お腹がゴロゴロしています・・・。(たぶん1日で4~5Lほど飲んでいるかも…。)

まあ、車に搭載されている温度計なので、気象台の発表とはちょっと違いますが…。


なんか、この頃が懐かしい!!!(確か沖縄に雪が降った翌日の朝の撮影だと思う)

今度の冬は、かなり寒かったりして・・・。
Posted at 2017/08/17 21:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年08月06日 イイね!

試乗してきました65 今度はターボ

てなわけで、今回試乗したのは・・・


トヨタC-HR

またか!なんて言わないでください。

前回はハイブリッド車、今回はガソリン車に試乗しました。

で、感想
まあ、ボディ自体は変わらないので、ハイブリッドとの比較になりますが…。
まず運転席に座りエンジンをON.。まあ、ハイブリッドよりは静かではないが、なかなかの音。
そしてスタート。営業所の出入り口が結構な坂道になっているので、登っていく…いくらターボ付きで言っても、このエンジンは1200cc!車重も1500Kgもある車を動かしているので、どうかなと思いましたが、かなりスムーズに登っていきました。
加速もかなり良く、まるで1800ccあたりのエンジンじゃないかと錯覚に陥ります。
サスペンションもしなやかな感じで、路面の凹凸をよく吸収してくれます。
気になる点は、この車はマニュアルモード付のAT車ですが、ハンドルの所にもパドルシフトが付いていないので、ぜひ欲しいと思いました。それとやはりマニュアルミッションがあればもっと楽しい車になると思います。
あっ、そうそう、この車は4輪駆動車です。








てなわけで、今回はこんなもんかな。
















次回につづく・・・かも・・・。
Posted at 2017/08/06 22:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してきました | 日記

プロフィール

「安室奈美恵引退 http://cvw.jp/b/569003/40454999/
何シテル?   09/22 22:33
体重0.1tの巨体にもかかわらず、軽自動車に乗ってぶいぶいいわしている。 ちなみに嫌いなものはビール系 飲んだら高熱を発生する。 コーヒーは好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

皆様、こんな私ですが、よろしくおねがいします。
7 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * 8tti8tti
friendteafriendtea black-esseblack-esse
大同火災大同火災 ka-beka-be

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年式 2014年10月納車 そろそろ自分が乗りたい車に乗りたいなぁなんて悩ん ...
ヤマハ ヤマハ ヤマハ ヤマハ
グラストラッカーを売却したため、次期通勤車両を探していたらYD125にあたりました。 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
歴代乗った車で唯一の新車購入。 発売当時、ディーラーに見に行ったときにセールスマンの「試 ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
3年も持っているのに、すっかり紹介するの忘れていました。 知り合いから車種整理のため1 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.