車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月09日 イイね!
本日、第一ラウンドでユーザー車検受験しました。
気になっていた、ヘッドランプ検査は確認すると「ロービーム検査」とのこと。
持参したガムテープは、不用となりました。



9時から検査開始でした。書類は前回調査時に受領していたので、速攻提出してテストコースへ。
既に、7、8台コースインしていました。早速外観検査がスタートしました。




外観テストは、すんなり終了しました。さあ、テストコースです。
ユーザー車検の受付けの方が、やさしいコースを選んでくれました。




初、ユーザー車検はハザードで合図するようです。サポーターの方が丁寧にコースを教えて
くれました。
サイドスリップ:PASS,スピードメーター:PASS。。。
いよいよ、ヘッドライトの光軸検査です。やはり、ロービーム光軸検査開始です。
テスターが車両の前に現れ、前方の案内表示機に検査中の文字が点滅しています。結果
左右ともPASSしました。難関がクリアーしましたので、後は指示に従い検査を進めます。

想定外の一発合格でした。ネットでは光軸で3~5割りが不合格になるとの情報でした。
光軸にやさしいコースみたいです。



テストコース内でのミスはスピードメーター検査でした。アクセルをゆっくり踏んでも25km/h
程度までしかあがらず、ちっと強めに踏むと50km/hまで上がってしまいました。
落ち着いて、40km/hにしてパッシング。ちょっとてこずりました。


ESPは、OFFするとの事前情報を得ましたが、すっかり忘れてコース検査を受けましたが問題
なく検査することができました。

時間にして、1時間程でした。
Posted at 2017/02/09 21:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月03日 イイね!
願書???貰ってきました。来週、人生初のユーザー車検を行なう予定です。ネットで調べ、受験予約まで終了しました。



予約時間は、当然ながら光軸で落ちる想定をして、第一ラウンドを予約しました。陸事付近のテスター
屋さんも調べました。
まずは、前回車検ご終了後自分で光軸をいじっていますの光軸を大体合わせておきます。
試験はロービーム試験(すれ違い)に平成27年9月に完全移行されたとの事前情報あり。この光軸
検査で5割以上の方が不合格になるようです。
ネットで調べるとなんとなく、前方1mでのカットオフラインを測定し、10m離れた時のカットオフライン
ずれが少ないとか。。。。あと、コツは左側をまっすぐなるようにやや右側に調整とか、両方とも水平に
するとか。。当然光軸テスターなど持っていませんのでまずはそのまま受験する予定です。
ま!当然不合格を覚悟しているがとりあえず、夜間に上記内容をマニュアルで調整してみました。



道路中央付近に車両を止め、片側ずつ光軸を調整しました。まっすぐ照らすようにすることと、やや前
方にして遠くの標識の反射が少し反射する程度に調整しました。
次に駐車場の壁を使用して壁のカットオフラインにテープでマーキング。10m程度後退してカットオフ
ラインのずれを確認しました。駐車場の道路があまり平坦でないらしく良く判りませんでした。

さて、何を思い立ったのか、事前に関係書類を手に入れて印紙類の購入、検査コースの下見を行なう
ことにしました。会社をフレックスで早めに切り上げ陸事へ。。。
ユーザー車検受付で丁寧に教えて頂き、関係書類を記入して印紙も購入しました。自賠責は当日に
払う予定です。現時点36000円の出費です。残るは自賠責とテスター屋さんの代金です。
関係書類の記載を終え、コース見学を希望しました。快諾頂きましたが、残念ながら受験者がいない
とのこと。
ま!とりあえず見学することに。。。なにか収穫あるかも??



本当にだれも居なく、シャッターが半分下がり掛けていました。3分程度のビデオが流れており、検査
ラインの説明を見ました。
すると、光軸検査はハイビームかロービーム選択できると説明しています。
おかしいなぁ!
ハイビームだとロービーム側をマスキングするとの情報があるし。。。ガムテープ持参必要のようです。

また、気になっていた速度検査では、トラクションコントロールはOFFにする情報も入りました。
帰りは、品川駅までメタボ対策のために歩くことにしました。健康診断が再来週にありますので。。。






特に光軸関係でハイビーム受験時、ロービーム側のマスキング位置など。。。
何か情報をお持ちの方は宜しくお願いいたします。


Posted at 2017/02/04 15:17:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月18日 イイね!
晩秋の原ちゃりツーリング。。。その2(奥日光、鬼怒川、川治編)晩秋の原チャリツーリング。。。。ことし最後かも?
今回は奥日光、鬼怒川、川治温泉へ。。。


メーターは1302km。。前回の修善寺のまま。。出発時刻午前8時。都心も結構肌寒かった。

今回は自宅(浅草付近)から国道4号線、小山当たりから鹿沼を抜け日光へアクセス。


丁度、日光の手前当たりで、一枚目を撮影。空と紅葉のコントラストが綺麗。。。


お決まりの日光杉街道。。途中薄暗く、肌寒い。。。。原ちゃりで日光は初めて。。。


日光手前。。。本当に紅葉が綺麗。。。時刻は12時頃。。日光でそばでも食べるかな?


東武日光駅




日光金谷ホテル。。パンを買おうと思ったが、オバンツアーの皆様に阻まれ、叶わず。
帰りに寄ったが、パンは跡形もなかった。中禅寺湖よりに直売店もあったが既に通過。


世界遺産の入り口にある神橋。。今回は世界遺産めぐりは時間がないのでパス。。。
よし、まずは中禅寺湖を目指す。。。え?ここから20kmもあるの?


日光真光教会。。。北関東最古らしい。


いろは坂を抜け、明智平で休憩。。今、調べるとロープウィに乗ればよかった。。。
華厳の瀧、中禅寺湖、男体山が一望できるポイントらしい(アド街情報)




中禅寺湖到着。。。日光で特に食べたいものが無かったので中禅寺湖でも特になし。。。


竜頭の滝。到着。。。


本日の昼食。。。おぞう煮
なんと、お餅の表面が揚げだし豆腐みたいになってた不思議な、おぞう煮。結構、おいしかった。
隣では、若い女子会がみたらし食べてるし。。。


日本ロマンチック街道。。を走行中。






中禅寺湖金谷ホテル。。。名物の100年カレーがあるらしい。

先に進む。。。日光湯元温泉へ。








さすが、奥日光。。。。雪があった。





なんともいい雰囲気。。。


スキー場は雪なし。。。

そして、湯元温泉源泉へ。。。






硫黄の香りがすごかった。。。温泉入りたい。。。


地表からもぷくぷく。。出てる。 触ってみると結構熱い。。。さすが源泉。
硫黄の香りを嗅ぐと温泉に入った気分になってしまう。。近くに足湯があった。(200円)
ぐっと、我慢。。

そして、鬼怒川・川治方面へと向かう。


華厳の滝。。。時刻は15:30頃。いろは坂を下る。。。気温が暖かくなる。


鬼怒川到着。。。とりあえず、川治温泉へ。。。




川治温泉駅到着。。。露天風呂があったが、混浴のためやめた。ってか、タオル1枚しかもってないし。
結局、鬼怒川公園まで戻り、公園にある温泉に入りました。冷え切った体を癒してくれます。
温泉を出ると、17:30.。帰らねば。。。約1時間はぽかぽかでしたが、1時間を過ぎると体が冷え始
める。。しかし、段々外気温があがってくるせいか、さほど寒くありませんでした。


自宅到着は21時。
1700km
全工程:400kmでした。

Posted at 2016/11/22 00:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!
秋の原ちゃりツーリング。。。その1(修善寺編)11月初旬に秋のツーリングに行きました。だんだん行く場所が限られて来たが箱根当たりに行って
みようと出かけた。朝8時に出発。

メーターは986km。品川⇒川崎⇒横浜を抜け茅ヶ崎でコーヒータイム


茅ヶ崎付近、海に太陽が反射して綺麗でした。

茅ヶ崎付近、江ノ島が見えます。

茅ヶ崎の海は夏と違いにぎやかさはありませんでした。

茅ヶ崎付近、遠くに烏帽子岩です。

そして、何気に箱根湯元駅付近に到着したが、時間も早いので、急遽コース変更。。
修善寺に行くことに。。れっつらごー


芦ノ湖付近

芦ノ湖付近
そして、修善寺へ向かう。


修善寺到着。午後1時。


付近を散策。まずは修善寺。


独鈷の湯


SORA


竹の小径

あさださんとかも撮影しようと思いましたが迎える方がいて、無理でした。
修善寺で鍋焼きうどんを食べました。禅寺そばさん。
本来だったら、ここで温泉に入るつもりで用意してきたが、なんとなくやめた。
帰りは伊東経由とした。



伊東付近




やしの木がなんともいい感じです。
本当に天気が良くて気持ちが良いです。


波乗りしている人がいました。

そして到着。。。


全工程:334kmでした。
Posted at 2016/11/19 16:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!
ベンツテスター CarSoft 修理ベンツテスターによる健康診断を行おうとしたが、エラー発生。PCには下記メッセージが表示された。

こんなの初めて。。。ケーブル、PCを交換しても変化なし。どうもマルチプレクサーが死んだ様子。
早速、マルチプレクサー開冠。

ぱっと見た感じ、ヒューズも問題なし、電源周りも問題なし。各LSIへの電源供給も問題なさそう。
(しかし、キーパーツのLSIは刻印が削られていた)
PCとの接続がNGなので、インターフェイスLSIを交換してみることに。

やった!直った!

問題なく動作している。どうもRS232CインターフェイスLSIが、サージでやられたらしい。
費用100円。
Posted at 2016/10/13 23:24:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #CLKクーペ W208 CLK 定期点検メインテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/569272/car/1966452/4051737/note.aspx
何シテル?   12/31 17:49
Hide_to_Lorinserです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
2000年に新車購入。いろいろメーカーオプションを付けたので、約4ヶ月納車に掛かりました ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
LiveDioZX 規制前の前期型です。 しっかり整備して気候のよい時期にツーリングに行 ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
車付き、GPSナビゲーションを購入しました。自動車電話装着車。勿論、マルチビジョンによる ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
マルチビジョンが欲しくて購入しました。自動車電話が欲しかったけど、高嶺の花。。。 自動車 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.