車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
お正月に関温泉行ってきました。ちょっと遅くなりましたが、
今年の正月は黒姫高原ふもとで過ごしました。

ウチの奥様が会社の同期会が12/30に行われるとのことで
出発は12/31。
朝7:00頃に出発して、上信越もスキスキで
横河SAで朝ごはんして
10:00過ぎには信濃町ICに着きました。

結構、早かったので
古間のコメリに行ってステップワゴンの雪用ワイパーを購入して交換しました。

そして昨年から日本酒を楽しみ始めたボクちゃんは
信濃町に酒蔵があることを知り、コメリの後にちょっと覗いてみました。
古間のコメリから18号線を渡って100mぐらいですかね。
「松尾」の蔵元の株式会社 高橋助作酒造店に着きました。

朝8:00からやっていて、全然お店っぽくありません。
受付があるだけです。そこでおじさんに「純米吟醸が欲しい」と言って
奥から持ってきてもらいました。
まず購入したのは、純米吟醸 荒瀬原です。
その晩飲んでみましたが、とても美味しかったです。
スッキリしていて、飲み終わった後の香りもしっかりとしていて、
非常に飲みやすく、これなら日本酒苦手な方にもおすすめです。

で、その後に兄貴家族と合流して
黒姫高原にスキーに行きました。
でも、雪が少なく、ところどころ土が見え始めていて
ちょっと考えものでした。

翌日は1月1日で元旦でありました。
スキーをするかと思いきや、
なんと前日いっしょにスキーした甥っ子(21歳)がまさかのお熱。
仕方がないのでスキーはやめて、
新たな日帰り温泉探しすることにしました。

そこで見つけたのが関温泉。
妙高高原の上の方にあります。
存在は知っていましたが行ったことはなく、
お初となりました。

伺ったのは「登美屋」さんです。
現地に行ってみたら駐車場もよくわからず
どこがいいかもよくわからずウロウロしてたら
私の母親が近所の地元のおばさんと話して
「登美屋」さんがいいと聞いてきました。

なかなか情緒ある旅館で、
すごい温泉に入っている感を楽しめて良かったです。


そして1月2日。
甥っ子も元気になって、スキー行くことにしました。
で、黒姫は雪が怪しかったので
前日良かった関温泉にスキーに行きました。
さすが豪雪地帯だけあって、雪の量はばっちりでした。
このスキー場はリフト2つしかなくってとても小さいスキー場なのですが
滑ってみると、なかなかバリエーションに富んだゲレンデで
初級者から超上級者まで楽しめます。
上級コースのリフトは普段誰も乗らないので止まっていて人が行くと動かしてくれます。
写真は関温泉の一番高いリフト降り場からの眺めです。リフトの柱の形状に年代を感じます。
レストランも美味しかったし
みんな良い人ばっかりでとてもいい感じでした。

久しぶりにワクワクするスキー場でした。

1月3日はただ群馬に帰ってきました。

今年は正月早々
美味しい日本酒と
楽しいスキー場と
気持ちいい温泉を見つけて
良い感じです。
Posted at 2017/01/09 10:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!
2016年度 OSLジムカーナ 第5戦昨日は、OSLジムカーナの最終戦でした。
午前中はこれまでにない最高の陽気で、12月の桶川とは思えないポカポカで、午後から風が出てきていつもの感じになってきました。
でも、例年に比べれば全然過ごしやすかったです。

今回は、ガレージ天竜に通う若手ビート乗りのAndyさんが初ジムカーナでした。
午前中の練習走行では私の隣に乗せたり、私が彼の隣に乗ったりと
見た目にも教習所in桶川でした。
教習時間を取りたかったのですが、なぜか今回はコースアウトがあって赤旗中断であまり走れませんでした。
来年早々にでも、練習に行かないとですね。
これからが楽しみです。


さて、まずは今回のコースです。
シンプルな設定でした。

OSLページより

1本目(今回はdepaさんとセットです。)


2本目


リザルト
OSLページより



最終戦を優勝で終わることができました♪
まあ、よくリザルト見ると、AZ-1のあんざわさんとMDiさんがパイロンタッチしてくれたおかげです。
生タイムでは負けてました。
まあ、パイロンタッチで沈むのは私もやっていることですから。


そして、シリーズ表彰も有効4戦中、3回優勝と文句なしのチャンピオンとなれました。

これは速いターボ付きの人たちが軽自動車クラスを離れてくれたおかげです。

ん?いま振り返ると、獲得したというより、
周りがミスしたり、他クラス行ったりとかの影響が大きかったようですね。
ラッキーなだけだったみたい。。。。。。





オマケ
今回の気になるシーンです。
桶川は幅広いジャンルのクルマ達が争うんですね。




Posted at 2016/12/24 08:42:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月10日 イイね!
ビギナーズジムカーナin筑波 フェスティバルに参加してきました。この日記は12/25に12/10の日記を書いています。

はやと先生に誘われて
フェスティバルだけビートクラスができたとのことなので
ツクビのフェスティバルに行ってきました。

ビートクラスの参加者は3台。
depaちゃんとおれっちとはやと先生です。

コースも選ぶことができて
当然のようにイチバン難しそうな
「こてこてコース」にしました。


本番前練習


本番1本目


本番2本目



結果


depaちゃんに0.12秒負けちゃいました。
悔しい。。。。桶川までにタイヤ新調することにします。



そして午後は参加者をチーム分けして
バトルジムカーナっていうものをやりました。
私は初体験で、対戦相手は覆面ドライバー(こうちょう先生)でした。


結果はPT&ミスコース。
話になりません。
皆さんに迷惑かけてしまっただけでした。

それでも、私の所属したBチームは
他のみなさんの大活躍により、総合優勝できました。
みかんをいっぱいもらえました。

そもそも、実は筑波のジムカーナコースを走ること自体が初体験でしたので
初体験ばかりのとても楽しいイベントでした。
誘ってくれたはやと先生に感謝です。
Posted at 2016/12/25 08:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行映像 | 日記
2016年12月09日 イイね!
昨日はコソっと走っておきました10月10日のオケスポ以来、まったく動かしていなかったビート。
明日、びつくのフェスティバルにお誘い受けたので
昨日はちょっとドライビングパレット那須を走っておきました。

平日のフリー走行とあって、
私以外は誰もおらず、貸切でした。

で、ちょっと走ってみたのですが
相当ヘタッピになっている自分に愕然としました。

これじゃヤバいと思って連続走行すると
今度は右腕が疲れてきて、ステアリングが回せなくなり、
ちゃんと操作できない状態で走ると、クルマ酔いしてきて
続けることもできなくなって、あんまり練習できませんでした。

ちなみに
今回のコースは昨年作った「たいぞコース」を走りました。
前回は1'18"12でしたが
今回のBestは1'19''459で、Best更新どころがタイムダウン。
しかも、19秒台は10本中2本だけ。
タイムも安定していないし、Bestも遅いしダメダメでした。


ん~~~~~~~、
これじゃ、明日は、はやと先生にぶっちぎられちゃうなぁ。。。。
でも、もうどうにもならないなぁ。。。。。。。

やっぱり日ごろから修練しないとダメですね。


Posted at 2016/12/09 07:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行映像 | 日記
2016年10月16日 イイね!
2016年度 OSLジムカーナ 第4戦だいぶ遅くなってしまいましたが、参戦報告です。

10月10日の晴れの特異日に、桶川スポーツランドに行ってきました。
お天気は特異日なので良い感じで過ごせました。というよりもこれまでの桶川の中で最も快適な陽気だったと思います。

前回走ったのはICCのフリーで
タイヤはだいぶ凸凹状態。
午前中の周回走行を全開でがんばったのですが
あまり平らにはなりませんでした。
あんなに早く減っちゃうタイヤなのに、なんでこういうときだけは減らないのか不思議なものです。

で、今回の目玉はなんと、
depaちゃんを名阪でぶっちぎり、
はやと先生を富士でぶっちぎった
超速のエッセの方が参戦してくれたことです。

今回は、OSLなのでビートのホームグラウンドです。
相手は5年ぶりのOSLです。
こりゃあ、負けるわけにはいきません。

勝負するコースはこんなでした。(OSLのHomePageより引用)


1本目です。
今回は前々走車がゴールするかしないかでスタートするぐらい詰めて運営されたのではやと先生とセットで撮影されています。はやと先生がゴールしたら、私がスタートになっています。


ちょっとがんばりすぎちゃいましたね。
スラローム出てからの次の進入で姿勢が乱れたのにアタフタしました。
ちゃんとオンコースでいられてよかったです。

この時点では、
エッセの方はコースを忘れかけ
はやと先生がすごい走りということで
はやと先生が唯一の23秒台を出して暫定トップ。
私が2番手でした。

余談ではありますが、
光電管のトラブルで第1ヒートのスタートが遅れるとのアナウンスがあり、
それなら先に昼食にしようとカレーハウスに行ったら、
ご飯がなくなって30分待ちとなり、1本目を走ってから食べることにしました。
一本目を走って、またカレーハウスに行ったら、今度はカレールーが最後の1杯とのこと。
私は食べられましたが、depaちゃんはカレールーできるのを待って、
かなり遅い昼食になったようです。
最近の桶川では珍しくお昼に苦労がありました。

そして、昼食も食べ、
後輩のビートのトランク交換も終えて
慣熟歩行もしっかりやって臨んだ2本目。

スタート並んでいるときにエッセのタイムが聞けました。
22秒台でした。
私の1本目は24秒台だったので、21秒台を出さなければ勝てません。
3秒以上縮めなければいけませんでした。
1本目のタラレバをぜ~んぶ足しても届くかどうかでした。

2本目です。


タイムは22秒5。届きませんでした。

昨日、ガレージ天竜で久しぶりに反省会をやりました。
エッセの走りと私の走りを比較して
速いところと遅いところを分析していきます。

まず気づいたのはエッセの加速の良さ。
といっても、ターボ付きのような加速はしていませんでした。
ビートと同じぐらいです。
同じぐらいなので勝負はできると思いました。

そしてさらに細かく見ていくと、私がエッセに離されたポイントは3箇所。
①スタートして最初の右ターン
②スタートすぐのテクニカル後のゲートを越えたあとのライン(1:47あたり)
③インフィールドの4番コーナのライン(2:16あたり)

①はおいといて、②③は走りの組立ミスでした。悔やまれます。

リザルトはこんなんなりました。


世の中には上には上がいるものです。
このエッセの方にはこれからもOSLに来ていただきたいと思います。


最後に、エッセには負けましたが、
シリーズチャンピオンは決定しました。
Posted at 2016/10/16 07:23:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部品の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
なださき練習走行会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 12:15:36
明日は秒殺トレーニングIN関越です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 12:28:04
早朝コストコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 06:44:03
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
私が初めて新車で購入した車です。 お金がないのでグレードを下げて、このとき話題となっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
プジョー 1007 プジョー 1007
カミさんの愛車です。 1.4Lモデルのモンテベロブルーです。 両側電動スライド ...
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.