• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

プジョー1007の車検整備中

プジョー1007の車検整備中早いもので、ウチのプジョーは11年目の車検です。

さすがにいろいろとありまして、
リアのドラムが摩耗していたり、
クラッチが摩耗していたりと
今回は重整備となりました。

ウチの奥様の超お気に入りなので
ここでしっかり治して、まだまだ頑張ってもらおうと思います。
Posted at 2017/10/07 20:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月04日 イイね!

ニュルブルクリンクを走ってきました

ニュルブルクリンクを走ってきましたしばらくお仕事忙しくて、ビートにも乗れずにいましたが、その忙しいお仕事のおかげでドイツに行かされちゃいました。

しかも、今回は打ち合わせでオーストリアまで行かされちゃいました。

オーストリアでは、
アルコール度数11%のビールを飲み、


ケーブルカーに乗って山の上のレストランに連れていかれ、


ちょっと風景をたしなみ、


夜景も眺めさせられました。



あまりにコキ使われるので、
小さな反逆として、ニュルブルクリンクに行ってやりました。
こんなこともあろうかと、あらかじめ国際免許を準備していたのです。

フランクフルトからレンタカーを借りて、ニュルブルクリンクへ行き、そこでチューンドカーを借りて走るのです。

レンタカーの手配は、会社の同僚(ドイツ人)にやってもらいました。

まずは、セントラル駅のレンタカー屋で移動するクルマを借りました。


AudiのA1を予約していたのですが、実際に行ったら用意されておらず、SKODA(スコダ)のFABIAになっちゃいました。
後で調べたら、A1の兄弟車だったようです。


そして、アウトバーンでニュルブルクリンクに行きました。
この車でだいたい190km/hぐらいまで出しました。
でも、安心して運転していられるのは160km/hぐらいまでの感じでした。

で、ニュルブルクリンク近くのRent4Ringでサーキット走行用の車を借りました。
今回は一番安いスイフトです。
ココには、ちょうど右ハンドルのスイフトがあったのでゴキゲンでした。


今回は、走行映像とかは撮れませんでしたので
休憩時の写真のみです。コチラではパドックはありません。



4周走って、お腹いっぱいでスイフトを返し、再びFABIAに乗り換えて、インフォメーションセンターの方へ。
なんか、有料で展示があったので中に入ってみたら、アノ人に逢えました。



だいたい14:00すぎぐらいに出発して
フランクフルト空港に向かい、FABIAを空港で乗り捨てして、日本に帰ってきちゃいました。


次は、移動のクルマをちょっと高級にしてみようと思います。
Posted at 2017/10/04 20:48:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

8/19~20はツーリングでした。

8/19~20はツーリングでした。だいぶ遅くなりましたが、夏休みの思い出をUPです。
というか、今年は本来あるはずの1週間のお盆休みが出勤になってしまい、夏休みは無かったのですが、そんな中、マニータさんと土日でツーリング行ってきました。

昨年に続き、遠出第2弾です。

マニータさんがNew BIKE(GSX-R1100)を購入したので、私はマニータさんの旧BIKE(CB400)を借りて参加です。

今回の行先は、気仙沼の方です。

天気予報で雨の予報だったので、
高級雨ガッパを前日に購入し、雨の中でも快適にツーリングできました。
そして、私の荷物は妻の用意してくれた"ぐんまちゃん"が守ってくれます。


東北道をひた走り、
まずは、絶景で有名な松島です。


松尾芭蕉が絶賛したとのことですが、先を急ぐために五大堂だけ観て、他をほとんど見ることなく出発しました。


松島で時間の関係でお昼を食べられなかったので
途中の道の駅「津山」で昼食です。


これって麩のどんぶりです。なかなか美味しかったのですが、私にはちょっとしょっぱすぎました。

それから、東日本大震災のニュースで見るようなところを走りました。
南三陸も通りました。ほんとになんも無くなって復興しているという感じでした。
仮設住宅もいっぱい見ました。
あらためて、自然の力のすごさを感じました。

そして着いたのは「??岬」です。
教わったのですが、時間が経ちすぎて忘れちゃいました。

復興中のようでした。


??岬で道草したおかげで、さらに時間が無くなってしまい、マニータさんが混んでるところをすり抜け始めました。運転技術の乏しい私はここでチギられてしまい、見事にはぐれて迷子になってしまいました。
次の目的地も知らされず、アタフタしていたのですが、マニータさんからメールが入り、次の目的地は「気仙沼港」と教えてもらって、無事に港でめぐり逢えました。

なんで時間が無くなっていたかをココで知りました。
それはフェリーの時間でした。マニータさんはあらかじめ予約してあって、その便に間に合う必要があったのです。

というわけで、なんとか間に合いまして、フェリーで大島に渡りました。

小さいフェリーで、一番後ろを陣取りました。


今回の宿泊先は、「民宿こばま」です。
小さい民宿でしたが、宿泊者は我々だけだったらしく、贅沢に過ごせました。
そして、お待ちかねの晩御飯です。

ウニ皿をオプションで追加してもらいました。
このウニは活け造りです。生きていました。


そしてお供は、地酒です。男山本店のお酒です。なかなかでした。



一泊して、まずは大島巡りです。
亀山からの眺めです。絶景でした。


そして、龍舞岬です。この岬の先端に着くまでの景色もなかなかでした。


ここには、乙姫窟というのがありました。
こんな入口で

こんな階段を降りていくと

こんなワレメがありました。


その後フェリー乗り場に行くと、
元気になる像がありました。


ちなみに、大島⇔気仙沼のフェリーは前後対称のめずらしい船です。


帰りは一番前を陣取りました。


そして、ここから写真があったのですが
LINEの保存期間を過ぎてしまっていて、保存できなくなっていたので文章だけです。

まず、フェリーを降りて、男山本店にお酒買いに行ったのですが、日曜は休業でした。
仕方ないので、シャークミュージアムに行って、お酒買いました。
あと、「氷の水族館」も観ました。寒かったです。でも、シャークミュージアムは観ることなく、お昼を食べにお寿司屋さんへ行きました。

このとき寄ったお寿司屋さんは、「ゆう寿司 田谷前店」というところです。
とっても美味しかったです。超オススメです。

お店の人と話し込んでしまってすっかり遅くなってしまい、急いで帰ります。
群馬に着くころにはすっかり暗くなっていましたが、無事にたどり着くことができました。
帰ってきたら、右手がほんとに疲れていて、箸を使うのも辛かったです。
でも、とっても楽しいツーリングでした。誘ってくれて、コーディネートしてくれたマニータさんに感謝です。




Posted at 2017/09/11 20:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月14日 イイね!

8/13は天竜練習会でした。

8/13は天竜練習会でした。昨日、8/13は天竜スポーツクラブの練習会でした。
場所は群馬サイクルスポーツセンターです。

朝は適度に曇り。
暑くもなく、快適でさすが山の上というかんじでした。

それから陽が出てきて
ちょっと暑くなってきましたが、まだ過ごせる感じでした。

ところが、いつもの登利平弁当のお昼も食べて、午後を走り始めたら豪雨。。。
またまた雨になりました。

さすが、山の天気です。

ZIIIを履いてから
3回練習しましたが、すべて雨です。
でも、今回は午前中はドライを走れたのでまだよかったです。

走りの方はといいますと、
それなりに走れてはいるのですが
全然勝負にならず、Best timeは、ZII☆で走った、はやと先生に1秒以上離されました。
午前も、午後も両方です。

自分の未熟さを痛感する日となりました。



あと、今回はやと先生が誘って軽自動車の新人さんが練習に来てました。
コペンのオートマに乗っている美人さんです。
はやと先生のプライベートレッスンを受けていました。
教える方も、教わる方も一生懸命で、素敵な光景でした。
この先が楽しみですね。




9/5追記
なおゆきさんから動画いただきました。
自分で撮っていなかったので助かりました。

Posted at 2017/08/14 07:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!第3戦

OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!第3戦すっかり遅くなり、今更ではありますが、先週末の8/6はオケスポ第3戦でした。

私は4月に行われた第2戦がお仕事で行けなかったので、2月の開幕戦以来ということで、約半年ぶりの桶川スポーツランドでした。

そして、3月に私のビートで初採用したDUNLOP Z3の初イベントでもありました。

結果はK-CARクラス優勝!


引用元
https://okspo.jp/report/osl4%e8%bc%aa%e3%81%98%e3%82%80%e3%81%8b%e3%80%9c%e3%81%aa%ef%bc%81%ef%bc%9f-2017%e7%ac%ac3%e6%88%a6/


ひさしぶりのイベントでいい結果となってよかったです。


さて、今回のイベントは、Wフリーターンがすべてと言ってもいいぐらいのコースでした。

コース図

引用元
https://www.facebook.com/pg/okegawasportsland1990/posts/


ここのこなし方がですね、実はよくわからなかったのです。
なので、ビート軍団で手分けして、走り方をテストしてみました。
その結果、くまい選手がうまくいったので、
2本目はみんなで真似して走りました。
普段仲の悪いビート軍団(笑)が、チームワークを発揮して
表彰台を独占できました♪

では、実際の走行映像です。
1本目

スタート前の待っているときに、汗がダラダラ目に入ってきて、意識も少し朦朧としてました。
エアコンなしの我がビートでは、そろそろ真夏のイベントは危険かもしれません。

2本目

ちょっと曇ってきて、風も出てきてだいぶ快適になってきたのがよかったと思います。

9/5追記
2本目の別方向からの映像です。


Posted at 2017/08/12 08:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今日はこれから出勤です。お盆休み返上となりました。」
何シテル?   08/15 06:52
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部品の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

なださき練習走行会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 12:15:36
明日は秒殺トレーニングIN関越です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 12:28:04
早朝コストコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 06:44:03

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
私が初めて新車で購入した車です。 お金がないのでグレードを下げて、このとき話題となっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
プジョー 1007 プジョー 1007
カミさんの愛車です。 1.4Lモデルのモンテベロブルーです。 両側電動スライド ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.