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2016年09月18日

S660でサイドターンしちゃいました。

S660でサイドターンしちゃいました。 9/11, 9/17とS660のジムカーナ使用の可能性を研究







まず、9/11は平塚青果市場で
MDiさん所有のノーマルS660

映像はコチラ
MDiさん運転


クレセント会長運転


ここでの感想
・サイドはロックさせられる
・LSDが無いから繋げられないみたい
・ビートと比べると車体が大きい
・動きはちょっと重そう
といったところでした。

ここで、思ったことは、
S660は、LSDがないとサイドターンは不可能だなぁと。

そして9/17にいぃさんのご厚意で
LSD付のS660を運転させていただきました。

いぃさん、本当にありがとうございました。

忘れないために
ちょっと聞いたところでのいぃさんの仕様
・タイヤ
F: Z2☆ 175-60R14
R: Z2☆ 195-50R15
・LSD付
・バケットシート付
・エナペタルのショック付
・Rブレーキパッド:純正相当の効きの社外品

そして走行映像です。
レジスタンス練習会で講師をされているはやと先生に撮影していただきました。(はやと先生ありがとうございました)
桶川でMrエキスパートのりょーさんと乗りました。

たいぞ運転


りょーさん運転


サイドターンできます。
サイドブレーキも効かせられるし、しっかりと巻き込ませられますし
リアのスライドもコントロールできます。
バッチリです。
でも、難しいです。。。。

どうもフロントのブレーキの効き方が急すぎてしまって
進入姿勢を作るのが難しく
しっかりと進入姿勢を作れないからリアをロックさせるのが難しくなるみたいです。
どうしてそんな効き方するのかわかりませんが、
パッドで調整するしかなさそうですね。

さらに難しくさせるのが
サイドレバーの位置です。
ちょっと後ろにあるのでサイドレバーを引いたときに、
腕がバケットシートの肩に当たります。
プロフェッショナルに頼んでレバーを延長したいところです。
これはビートも同じです。こんなDNAは継いで欲しくありませんでした。。。

次に、安定性ですが
サスペンションのセッティングでどうとでもなってしまうので
いまの段階ではなんとも言えませんが
いぃさんのクルマはとても安定していました。
タイヤが太いこともあって、中高速コーナリングはビートよりも速くできるかもですね。

最後にエンジンですが
思っていたよりも非力です。3桁馬力のAZ-1, カプチーノを相手にするのは難しそうです。
ブーストが掛かって加速感はありますが
サイドターンの立ち上がりなど、
ブーストで急にテールスライドが始まるのでなかなかコントロールが難しかったです。
アクセルをちょっと踏み足したときの反応が鈍いように感じました。
でも、S660はECUのマップを自分で編集できるようなので
スロットル関連のパラメータを最適化できればだいぶ変わるかもしれません。

軽自動車イベントでターボ付きのクラスに入ると勝負するためには
馬力を上げないと難しそうです。
エンジンそのままでも、ビートよりは速くできそうな気がします。
でも、ビートと勝負するにも、それなりに手を加える必要があるだけでなく、
運転手も電制に合った運転をしないといけないようです。

まとめると
ビートの後継には成り得ますが、普通車やターボ付き軽自動車と勝負するのは難しそうです。
桶川の軽自動車クラスだけ走っている私としては問題なく後継機となりそうです。
あとは、お金をどう工面するかだなぁ。。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/18 21:40:04

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