車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
2016年度 OSLジムカーナ 第4戦
2016年度 OSLジムカーナ 第4戦 だいぶ遅くなってしまいましたが、参戦報告です。

10月10日の晴れの特異日に、桶川スポーツランドに行ってきました。
お天気は特異日なので良い感じで過ごせました。というよりもこれまでの桶川の中で最も快適な陽気だったと思います。

前回走ったのはICCのフリーで
タイヤはだいぶ凸凹状態。
午前中の周回走行を全開でがんばったのですが
あまり平らにはなりませんでした。
あんなに早く減っちゃうタイヤなのに、なんでこういうときだけは減らないのか不思議なものです。

で、今回の目玉はなんと、
depaちゃんを名阪でぶっちぎり、
はやと先生を富士でぶっちぎった
超速のエッセの方が参戦してくれたことです。

今回は、OSLなのでビートのホームグラウンドです。
相手は5年ぶりのOSLです。
こりゃあ、負けるわけにはいきません。

勝負するコースはこんなでした。(OSLのHomePageより引用)


1本目です。
今回は前々走車がゴールするかしないかでスタートするぐらい詰めて運営されたのではやと先生とセットで撮影されています。はやと先生がゴールしたら、私がスタートになっています。


ちょっとがんばりすぎちゃいましたね。
スラローム出てからの次の進入で姿勢が乱れたのにアタフタしました。
ちゃんとオンコースでいられてよかったです。

この時点では、
エッセの方はコースを忘れかけ
はやと先生がすごい走りということで
はやと先生が唯一の23秒台を出して暫定トップ。
私が2番手でした。

余談ではありますが、
光電管のトラブルで第1ヒートのスタートが遅れるとのアナウンスがあり、
それなら先に昼食にしようとカレーハウスに行ったら、
ご飯がなくなって30分待ちとなり、1本目を走ってから食べることにしました。
一本目を走って、またカレーハウスに行ったら、今度はカレールーが最後の1杯とのこと。
私は食べられましたが、depaちゃんはカレールーできるのを待って、
かなり遅い昼食になったようです。
最近の桶川では珍しくお昼に苦労がありました。

そして、昼食も食べ、
後輩のビートのトランク交換も終えて
慣熟歩行もしっかりやって臨んだ2本目。

スタート並んでいるときにエッセのタイムが聞けました。
22秒台でした。
私の1本目は24秒台だったので、21秒台を出さなければ勝てません。
3秒以上縮めなければいけませんでした。
1本目のタラレバをぜ~んぶ足しても届くかどうかでした。

2本目です。


タイムは22秒5。届きませんでした。

昨日、ガレージ天竜で久しぶりに反省会をやりました。
エッセの走りと私の走りを比較して
速いところと遅いところを分析していきます。

まず気づいたのはエッセの加速の良さ。
といっても、ターボ付きのような加速はしていませんでした。
ビートと同じぐらいです。
同じぐらいなので勝負はできると思いました。

そしてさらに細かく見ていくと、私がエッセに離されたポイントは3箇所。
①スタートして最初の右ターン
②スタートすぐのテクニカル後のゲートを越えたあとのライン(1:47あたり)
③インフィールドの4番コーナのライン(2:16あたり)

①はおいといて、②③は走りの組立ミスでした。悔やまれます。

リザルトはこんなんなりました。


世の中には上には上がいるものです。
このエッセの方にはこれからもOSLに来ていただきたいと思います。


最後に、エッセには負けましたが、
シリーズチャンピオンは決定しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 07:23:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 09:25:00
チャップおめでとうございます!
エッセの速さは凄かったっすね〜
コメントへの返答
2016/10/16 18:02:58
「チャップ」って何でしょう?
チャップ-りん?
け-チャップ?
ちゅっぱ-チャップ-す?
な~んって♪
祝福のお言葉ありがとうございます。

何度も確認しましたが、エッセの戦闘力がこんなに高められるとは思いませんでした。

ターボ付きを相手にしていたときは言い訳したりもしましたが、今回は同じ660ccNAなので、負けたくないですね。

当初、クルマの差ができたと思って、ビートのグレードアップを考えましたが、師匠とよく見て相談したところ、勝てない差では無さそうなので、ビートは今のまま、しっかりメンテナンスだけして走りの精度を上げて対抗していくことにしました。

2017年度中に勝てたらいいなぁ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部品の...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なださき練習走行会。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 12:15:36
明日は秒殺トレーニングIN関越です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/18 12:28:04
早朝コストコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 06:44:03
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
私が初めて新車で購入した車です。 お金がないのでグレードを下げて、このとき話題となっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
プジョー 1007 プジョー 1007
カミさんの愛車です。 1.4Lモデルのモンテベロブルーです。 両側電動スライド ...
日産 300ZX (Z32) 日産 300ZX (Z32)
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.