• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいぞのブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!開幕戦

OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!開幕戦昨日、2/11はオケスポシリーズ2017開幕戦でした。

前日は会社で管理職の来年度計画検討合宿があったのですが、懇親会まで参加し、宿泊を断り、ほんのちょっぴりほろ酔い気分で桶川スポーツランドに向かいました。
最近は、上司をはじめ、社内で私がジムカーナを理由に業務を断っても誰も文句を言わないどころか応援してくれるようになりました。
きっかけは会社でジムカーナを披露したことだと思いますが、こうやって皆に知ってもらうと理解を得られるんですね。

話がそれてしまいました。
本題に戻ります。

今回の話題としては、
水色エッセさんが参戦してくれました。
前回来てもらったときに負けちゃってたので
また勝負したかったから超嬉しかったです。

悲しい方はdepaちゃんが不参加。
お仕事の都合なのでなんともしがたいところです。


今回のコースはこんな感じです。

※OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!のHPより

スタート直後のおっきなフリーターンと
ひさしぶりのハンガーターンが特徴です。

先に結果から。

※OSL 4輪ジムか~な!? 2017年シリーズ!のHPより


2本目にパイロンタッチしてしまってはやと先生に負けました。
でも、久しぶりにビート勢で表彰台独占です。嬉しかったです。
あと、やっと水色エッセさんに一矢報いました。

水色エッセさんも今年は参加してくれるみたいですし、
はやと先生も調子良くなったし、
MDiさんもだいぶクルマに慣れてきたようで
2017年も楽しくなりそうですね。




そして走行映像です。
1本目


フリーターンを左回りしているところが私らしくないですね。
これには言い訳があります。

慣熟歩行の前から、コース図を見て、このフリーターンは右回りしかないと確信していました。
なぜなら、右回りなら270°で、左回りだと450°になっちゃうからです。
さらに、右回りならば傾斜を使って脱出できますが、左回りだとリアを流しながら登らなくてはいけません。よけい時間がかかってしまいます。
タイムを出すならば絶対右回りです。ただ、右回りだと逆Gからのサイドになるので難しくなります。

実際にスタートに並んだ時、
出走順は
くまいさん→はやと先生→たいぞでした。
まず、くまいさんがスタートしました。
フリーターンの進入で、まさかの4輪ドリフト。あんなに広かったのにバックギア使用となりました。
次にはやと先生がスタートです。
フリーターンで右回りにしましたが、わかるぐらいのエビぞりターンになりました。
私が運転技術を信頼するご両人がそろって致命的なミスを犯しているのを見て
「俺の気づいていない何かがアソコにある」と妄想が膨らみ、
びびって、急遽左回りに変更してしまいました。
当初の予定通り右回りで走っていれば。。。


で、気を取り直した2本目です。


なかなか迫力ある走りだったと思います。
しかし、結果はパイロンタッチ。。。

さて、ここで問題です。
私がタッチしたパイロンをどこでしょう?













































































正解はこちらです。


そして、私が通過後したあと、
オフィシャルが直す前のパイロン位置がこちら。


ほ~んのちょっぴり動いたようです。
写真ではわかりません。


あと、今回のMDiさんの走りが良かったです。
本人は最近ブログでご自身の運転スタイルを「害毒」と表現されていますが
桶川での走りはタイムの出せる走り方をしていました。全然雑でなかったです。
だからタイムも出たと感じます。
是非、皆さんに観てもらいたい走りでしたので、MDiさんの走行映像を限定公開でアップしました。
観たい方は、この日記に「MDiさんの走り観たいです」とコメント入れてください。
メッセージにてアドレスを送ります。
Posted at 2017/02/12 09:41:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行映像 | 日記

プロフィール

「自宅謹慎中(テレワーク)」
何シテル?   12/21 10:33
横浜に生まれながら なぜか群馬に土地付で家を建ててしまいました。 自宅の青空ガレージで 秘密結社MadFactoryとして ビートの秘密部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

なんちゃって電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:46
[ダイハツ エッセ]チャイナ製 電動ターボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 06:51:29
ビート K&N 純正交換エアフィルター(KB2用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 08:40:44

愛車一覧

アウディ RS Q3 【温泉GT】RS Q3 (アウディ RS Q3)
念願のAudiオーナーになれました。 RSの圧倒的なパワーが気持ちいいです。 ちょっ ...
ホンダ ビート 天竜試験研究用ビート (ホンダ ビート)
改造しすぎて 2時間以上運転すると 運転手が車酔いする車になってしまいました。 スペッ ...
トヨタ ランドクルーザー60 トヨタ ランドクルーザー60
いまさらですが なんか思い出したので登録してくことにしました。 大学4年の時に 大学に ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
父親が1993年(平成5年)に新車購入して大事にしてきたクルマです。 ツインターボの2b ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation