車・自動車SNSみんカラ

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2016年11月29日 イイね!

画像のほうはアルバムにあげさせてもらいましたので


ちょっと撮った動画を





フェンス越しですが第一ヘアピンはやっぱり迫力!

ジェットコースターストレートからのブレーキングもなかなか


午後のほうは時間の都合で本当にちょっとだけw







第一ヘアピンではぐるぐる回りながら観ていましたがスピードが違って目が回りそうでしたw




Posted at 2016/11/29 21:22:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

2年経って


交換しました。


これで4代目






最初の3Gはもう手元にありませんw


今となっては誰でも持っている機種になりましたね。






3Gを手にしたときの感動は今でも忘れられません。


デザイン的にはやっぱり4が一番好きですが・・・・




さて、ツインレンズの実力を検証していくことにしましょうか。




Posted at 2016/11/28 22:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

車検見積もりで指摘されたところを直していきましょうw


前回の大病のほかにもチョコチョコありまして。


こちら。





右のサイドマーカーのレンズがいつの間にかなくなっている!!

オレンジの電球は点くので良いかなー?と思っていたら


だめだそうでw


タイヤハウスをめくって手を差し込んで

裏の留めを外して外側に外します。


コネクターを外したら引っ込んで行方不明にならないように






ココに留めておくと便利ですw



外したサイドマーカをみてみると







どこにも継ぎ目が。。。。みあたらない。

これって一体型で電球だけの交換ってできないの???

今回はレンズが吹っ飛んだのでどの道丸ごと交換だけど、電球だけでも全交換?

なんとも太っ腹。。。。

まあ、そんなことを思いながらチャチャッと交換して


今日のメインディッシュ。



フロントナックルの交換です。

いろいろ考えましたが、20万キロオーバーのご老体なんで中古のナックルハブのアッシー交換でベアリングの打ち換えは無しという選択。

で、これがポチッたナックル。






キャリパーのディスクも一応ついてます。もちろんABS用。




ディスクがハブに固着しているのでサービスホールにボルトをねじ込んで外します。






これで交換する準備はOK。


で、ラパンのナックルを外す作業に取り掛かりましょう。

が、手持ちでは26のソケットが最大でセンターナットのサイズにあうのがない!


なのでアストロで買ってきました。

30mm六角ソケット。






ブレーカーバーでまわしてみますが

回るはずもなく。。。。。。


柄を延長しててこの原理を使わないと無理。

でも単管の切れ端とかないんだよなーと途方に暮れようとしていたら




舞い降りてきましたw





HKSマフラーの中間パイプw

ラパンとロードスター初めての共同作業ですw


フランジでホイルに傷を入れないよう注意しながらエイヤッ!



最悪の場合の奥の手を使うまでもなく緩んでくれました。


緩んだところで車を揚げて

キャリパーをマウントごと外してサスにぶら下げます。






続いてタイロッドエンドを切ります。

前はいつ使ったか覚えてないほど久しぶりの登場!タイロッドエンドプーラー。







場所によっては切れた弾みで飛んでこないように万全の防御で臨むのですが、ここはすぐ切れるのでそのまま。


次はドライブシャフトをハブから抜きます。

年季が入っているのでさすがにスルリとは行かず、丁寧にドラシャを叩いてw






さて、最後にロアアームからナックルを外すわけですが、ココが霊の鬼門のところ。


前回中古良品に交換していたのが仇になって抜けてくれませんw



何分格闘したでしょうか?

結局あきらめてアームごと外しました・・・・・・






が、本当の戦いはここからでした。

叩いてもこじっても抜けてくれない。

かといってぎちぎちで動かないのならまだしもガタガタ・・・・

スリットにマイナスドライバーを打ち込んで広げて叩いてもだめ。


もう体力の限界、時間も迫る・・・


で、急遽ガレージへ走りました。


わらにもすがる思いで持ってきたのはこれ。





ギアプーラー(チビ)


マイナスドライバーをスリットに叩き込んだままでプーラーを掛けます。



これで楽勝!とおもいきや、ナックルのショック取り付け部分が邪魔して・・・




横から見るとこうw






禁断の斜め掛けで最後の戦いを挑みました。



結果は










見事勝利!


覇者の塔(モンストw)で初めて22回をクリアしたときのような感動で一気にテンションアップ!





で、ホイル交換まで終了!





あとはこの状態でセンターナットを本締め。






ついてた状態より少し締まっているのでこの辺でいいでしょう。。。。


もう一度カシメて作業完了!!!!




もちろんガタは一切なし!

通勤快速の復活です。




※ センターナットの再使用はできません。後日部品が届いたら新品に交換いたします。
Posted at 2016/11/15 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
まいどの事ですが
乗れるところまで行くかしら?




2時半ですか、、、、
これからガレージにギアプーラー調達に行きます

Posted at 2016/11/13 14:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!

おやじからうちわえびをもらいました。






せっかく活きているので刺身でいただくことに。


まず、





ひっくり返して甲羅の隙間に包丁を入れます。


続いて




またひっくりかえして表側も

腰を織り込んで甲羅の隙間に包丁をいれて






ゆっくり引っ張って分離します。



続いて




身の内側の両端に尾っぽのほうまではさみをいれて





ナイフを身と甲羅の間に入れながらはがします。

今度は背のほうに





ナイフを入れながら甲羅と身をはがしていきます。


これで終了!

あとは氷水で締めたら適当な大きさに切って







はい出来上がり!

大根も葉物もなにもなくて(超高いし!!)残念な盛り付けでしたが


おいしくいただきました。


ご馳走様。




Posted at 2016/11/05 00:01:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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