• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月10日

iphone7 Plusの写真が酷すぎる件 結論!!


アップルサポートから正式な回答は得られていませんが

不具合だと思っていたこの症状。


結局現在のiphone7Plusの仕様


のようです。


どういう仕様かというと


レンズは2種類(広角のf1.8のものと望遠?のf2.8のもの)あり、X2をタップして撮影すると

望遠?用のレンズを使用して撮っていると思っていたのが


実は100%そうではない

というかかなりの確率で望遠用のレンズは使わずに通常のレンズの画像をデジタルズームで2倍にしているという


仕様。


撮影時には全くわからないまま勝手に望遠レンズをつかったりデジタルズームにしたりしているという。。。。まったく大きなお世話な


仕様。


その条件はどうも

明るさ。


皆さんのなかにも

ポートレートモードで「もっと明るさが必要です。」と言うメッセージが出てポートレートモードが使えなかった覚えのある人がいるのではないでしょうか?

それは暗いとf2.8の望遠レンズが使えずにまずい状況に陥っていたため


明るさによって使うレンズを自動選択していたからです。


その明るさの基準はもちろん被写体なのですが、この明るさを測っているのがどうも

通常レンズからの情報のようで

望遠のレンズを使用して撮影しているからと思って通常のレンズを指などで隠してしまうと

iphoneは「おや?暗いぞ」と判断してしまい、レンズを勝手に通常レンズ(つまり指等で隠しているレンズ)に切り替えてしまうので画面には何も映らなくなってしまうというじょうたい。

ってことはこれとは逆に暗いものをX2で撮影しようとすると、勝手に明るいほうの通常レンズを

使ってデジタルズームで2倍の撮影をするのですが、

ここで小さい発光LED等の光源を通常レンズのほうに当てると

今度は勝手に周りが明るいと判断して光学2倍のレンズに切り替わって撮影できます。


が、もちろんf2.8のレンズですので画像はとても暗いものに・・・・


で、最初の画像が酷すぎる件に戻ると

あの画像のあらいものはすべてX2を使って(だってせっかく光学2倍なんだもん)撮影したものでありました。

つまり、光学2倍で撮ってるつもりが実はデジタルズームだったという・・・・

そのために画像が荒かったりモザイクみたいになっていたりした

のではないかという結論。


これに関してアップルに問い合わせしていますが、まだ正式回答はいただいていないので

あくまで推測なのですが


これだけ実験してそうだったのだから

きっとそうでしょう。




ということで、7プラスをお使いの皆様

撮影した画像に疑問を感じたら

このせいかもしれません。



それにしても

なんだかとても疲れました。。。。






せっかく代替機まで借りてきて修理に出す準備万端だったのに・・・・

アップルさん・・・。



でもまあこれで5の画も撮れましたw



3、4,5,6,7

コンプリート!




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/10 00:41:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

タケノコ
chishiruさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@vakky@霧の魔王さま
おめでとうございます!
来年は娘と息子と2台で参加予定(抽選だって😆)なのでよろしくお願いします。🙇‍♂️」
何シテル?   04/19 22:22
エコカーブームで肩身が狭くなってきてますが、ぼちぼち車いじりやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック アクチュエーター交換(フロント右)87601km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:25:08
Powerflexエンジンマウントインサート取り付けリベンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 18:44:19
ウレタンロアコンブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 00:44:35

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
職場は次々と人がいなくなり 毎晩のように午前様。 唯一の楽しみといえば 帰りのワイ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
7年ぶりにロードスターが帰ってきました。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
息子の車としてうちに来ましたが、エンジンオイル不足に始まりメーター改ざんやら色々あってひ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
車人生初のATでした
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation