• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユーロELの愛車 [ホンダ アコード]

ウインカーをLEDに(フロント側)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年05月01日
1
ポン付けのLEDバルブです。しまりす堂さんの商品名「16mmウェッジ シングル ウインカー アンバー」です。3チップFluxLED20灯+セミパワーLED9灯、計69灯拡散仕様という物らしいです。全長が65mmもありますが、事前にフロント側には装着可能な事を調べた上で発注しました。
2
まずは点灯チェックします。おおっ!明るそうで良さげです。脱着に関しては、運転席側はスペース・配線の長さ共に余裕があるので楽勝です。助手席側はそうもいかず、一旦ソケットのカプラーを外さないとこの長いバルブは入りません。事前にPIAAのウインカーレギュレーターは装着済みです(写真のソケット下に付いてる赤いカプラー?がその配線です)。
3
点灯状態をハザードで比較してみました。条件の悪い日光に向かった場所へ移動し、まずは消灯状態の写真を。
4
運転席側がしまりす堂製LEDです。電球に比べると少し暗く見えますが、アコードのレンズ特性が面白いのです。写真だとそうは見えないので見た感じを書きます。
電球の場合は真正面から見ると中心がかなり明るく周囲が暗く見えます。少しでも角度が付くと中心の明るさは目に入らず少々ボヤ~っと光ります。ピンスポットライト的です。
しまりす堂製LEDの場合はなぜかムラがなく均一に光ります。少々角度が付いても明るさはほとんど変わらずパッカンパッカンと光ります。広角スポット的です。ということは電球より光が拡散していると言うことなんでしょうか。
つまり、真正面から見るという場合以外は独特のキレがいい点滅もあってLEDの方が認知されやすい気がします。
5
日を変えて薄日の射す天気の下で。こちらは左右ともLEDです。この条件下では何の問題もありません。大満足です!
実際に運転していても、前車に(反射しにくい薄色の車でも)ウインカーの光が反射するのがちゃんと見えます。
さすがしまりす堂さん、高価ですが私は信頼しています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

SiR純正インナーブラックヘッドライト交換

難易度:

ヘッドライト ロービームH4 LED化 & ハイ・ロー切り換え化

難易度:

ポジションランプ テープLED交換

難易度: ★★

しまりす堂 バックフォグ バックランプ テール球

難易度:

Fサイドウィンカーノーマル戻し 117170km

難易度:

暇なのでレンズ磨き。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

H15年式アコード20ELとH17年式ウイングロード15RXエアロに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアファン不具合修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:23:02

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
新車から大切に乗っていた4thプレリュード(BB4)が13年目の車検を迎えて直す所だらけ ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
お仕事専用車のオルティアを乗り続けるか否か悩んでいたある日、神奈川日産の中古車センターに ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
お仕事専用です。2012年末時点で283,000km走行ですが、2,500km/l程のオ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
MR2(SW20)からの乗り換えです。この形が大好きで購入、スタイルもいいですがエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.