• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗い屋さんの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

あんまり参考にならない?(^^;)エアサス・メンテナンスPt.1(フィッティング編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月07日
1
エアサスの整備手帳なので生足の方には参考にならないかもしれませんが...(^_^;) このエアサスを組んでから2年近くなるのでメンテの時期かと思い、フィッティングとホースの交換をしました(^^)
2
今回、仕入れたフィッティングの一部ですが、今回はSMCからピスコ社製に変えました。共に日本製です~(^^) 今回はフロント運転席側が気まぐれながら、一晩停めておくと車高が全落ちと言うことがあり、メンテに至りました。エア漏れは小さいですがフィッティングから一部発見したので応急で直してもらいましたがフロント片側下がりは完治にはならずでした・・ なので一つ一つ見ていこうと思います。
3
交換前のフィッティング(SMC)&ホースです。このフィッティングが悪いわけではないです。様は、組み付け方をしっかり守って、マメに潜ってチェックすれば良いと思います(^^) ましてやエアサスって車専用のパーツでは無く、工業用部品の組み合わせのミックスなんで振動に弱い部分もあるのでSロックタイプのフィッティング等、使い分けるも良しと思います。後、エア漏れ100%無しは、まず無いです。あんまり神経質にならない方が良いです(^^)
4
ホースを繋ぐストレートですが左のオレンジが交換前のSMC社製。右の白が今回使用するピスコ社製です。中のホースを噛みこむ歯の本数も多く、作りもしっかりしてます。エルボーも同じ作りです。SMCの方はホースを繋ぐと抜けることも漏れることも無いですが取り付け後、ホースは結構、グラグラしますので、安定感は微妙です。
5
ストレート~ホース~エルボーは電磁バルブからエアバッグのエルボまで総入れ替えしました。これをもう片側のフロントも入れ替えします~
6
そしてもう一つ、念のため吸気バルブの前方に空気逆流防止弁のチェックバルブを取り付けます。使用してる電磁バルブはチェックバルブ機能はありません。エアタンクが何かしら漏れて、空っぽになると車高が下がるし、電磁バルブが開きっぱなしになるとタンク側にエアーが流れ出てしまうのを防ぐために入れます。今回は簡易に付けたかったのでホースの間に繋ぐタイプの物にしました。このチェックバルブはSMC社の物を使用します。
7
画像左の赤丸の部分が組み込んだチェックバルブです。右丸は今回変えたフィッティング&ホース。エアバッグはフロント&リアともチェックしましたが交換の必要はまだ無いです。バッグもマメに洗って、ワックスなんかも掛けたりしてるので、キレイです~  突起物などの干渉には一撃ですが・・・(^^;)
8
フロント右下がりが頻繁になるので、メンテナンス始めたエアサスですが最初は油圧シリンダーのへたりを調べても問題なし。リアに付いてるフロント用のエアバッグが抜けてるもののエアーを張ってもバッグ漏れは無し。次にフィッティング&ホースを総入れ替えしました。それでも・・・フロントは抜けて下がる・・・ 今回、チェックバルブは後の工程だったので残るは電磁バルブ内のゴミ噛みか何かのエア漏れしか無いか・・ と言うことで次は両脇の電磁バルブをオーバーホールします! 次に続く~(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

玄武 アジャストプレート取り付け

難易度:

ブロック入れ替えたよ~(^。^)y-~

難易度:

バンプストップ高さ調整

難易度:

2インチローダウン

難易度: ★★

スタビライザー強化ブッシュ交換

難易度:

リムコーポレーション_ワイド4WD用強化スタビ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 07:47:53
オイラにはちんぷんかんぷんですが冷や汗メンテとはいえイジイジ楽しんでますねうまい!
コメントへの返答
2012/02/08 08:28:59
エアサスのことなんで参考にならない(^_^;)かなと思いますが抜けたショックのオーバーホール感覚とでも思って頂けたらと...(^^) 最近イジイジは低下してきました(^_^;) 10万キロ超えたので維持のメンテが増えてきました~
2012/02/08 09:27:56
ちゃんとホースカッター使いましたか?(^^)vって当然ですが(笑)

フィティング部分は簡単ですが重要部分ですからね(*^^*)

仕上げは霧吹き確認(^^)v
コメントへの返答
2012/02/08 11:05:09
はい!ちゃんとホースカッター使いました(^^) 霧吹き確認もマメにしてます(^^)v  自分ですれば大変かなと思いましたがシンプルな構造なので楽しめながらメンテしてます(笑)
2012/02/08 12:10:42
お疲れ様でした(笑)
コメントへの返答
2012/02/08 12:40:10
倉庫やら駐車場なんかでのジャッキスタンドの潜り作業続きだったので身体がバキバキです...(^_^;) メンテは慣れっこになり、楽しめました(^^)
2012/02/09 19:44:49
すごく参考になります♪

それにこの寒い時期にすごいです(笑)

またいろいろ教えてくださいね(^^)

コメントへの返答
2012/02/09 21:06:20
もう少しハイエースには頑張ってもらうので、メンテナンスしました(^^) メンテナンスは趣味です〜♪ このエアサスに関しては、かなり快適に使えてますよ(^^)v

プロフィール

「[整備] #スカイライン ハコスカ•L型タペットカバー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/570043/car/1666344/4206610/note.aspx
何シテル?   04/19 21:49
2014年.3月6日ハイエースを降りました。現場へと毎日走り回る職人仕様ハイエース乗りでした。楽しいハイエースライフでした(^^) 現在、仕事車に、とても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240z working in progress  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:14:43
今日も子守り(^v^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 23:17:47

お友達

快適性に優れた物より、手間の掛かる乗り物が大好物です~σ^_^;
111 人のお友達がいます
burtonburton * ★隆★タカックン★隆★タカックン
ばごばご TRD86GTRD86G
さっし~さっし~ むーぱぱむーぱぱ

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 箱スカ (日産 スカイライン)
大切にしてたハイエースは降りましたが、色々な方の協力があって、我が家に来た47年最終型2 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
約6年、仕事車としても、各イベントにも参加出来た、相棒でした。ショップ施工の4リンクは全 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一台目の箱スカを手放してから4年後、再度、購入した2台目、R仕様の箱スカでした。これは当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台乗り継いだ箱スカですが、これが最初に乗った一台目です~  当時、中古屋で見つけてすぐ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.