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洗い屋さんの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

あんまり参考にならない?(^^;)エアサス・メンテナンスPt.2(電磁バルブ編)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
エアサスホースとフィッティング廻りはリフレッシュ交換しました(^^) 組み付け後、各所に薄めた中性洗剤をかけてエア漏れ確認して、漏れは無いけどフロント片側はやはり一晩で抜けるときがあるので、残るは電磁バルブですかね・・・  さて、ばらします~
2
取り外したフロントの電磁バルブ片側です。車高を下げる時にスイッチを押すと写真右側のバルブが開き、エア排気で下がります。上げるときは左のバルブからエアが送られて車高が上がります。フロントは左右独立なので片側につき、吸気側と排気側の2つバルブが付きます。電磁バルブはSMC社製3/8 オリフィス12mmです。
3
右がバラしたバルブです。ダイヤフラム式の電磁バルブですが、右下の黒いゴムキャップがスイッチのオン・オフで開いたり閉じたりしてエアを送り、車高を調整するので頻繁の作動します。バルブ内部はエア内のゴミがエアタンク内で発生する水分が通るのでゴムカバーと内部の当たり面にゴミが噛むとゴムのバルブが閉じきれずエア漏れとなります。
4
電磁バルブ本体は真鍮製なので錆びには比較的強いですが、やはり水分は防げないので青錆びは出てます。ダイヤフラムのゴムもヘドロのような水垢がたっぷり付着してます・・ 
5
矢印がゴムの弁と密着する当り面ですが、ここをキレイに掃除します。パーツクリーナーやCRCなど吹けば錆びもゴミもすぐに浮きます~  ダイヤフラムのゴムも水拭きしておきます。ゴムは弾力もあり、状態は良いです~(^^) ここはリペアパーツでも出てます。寒冷地の方はこのバルブ内部が凍結して、ゴムバルブが引っ付いた状態で閉開してしまうとゴムが破れて、破損する例もあるようです。 この部分のメンテナンスも比較的、簡単なんで神経質にならなくてOKですよ(^^)v
6
リア側のバルブもバラしてフロント同様、内部清掃します。同時に画像下の排気サイレンサーも左の黒いピスコ社製の物に交換します。車高を下げる時の排気音を小さくするマフラーです。リア側は下げる時のスピードがかなり遅くなってきて、以前、排気サイレンサーを外して清掃して復帰しましたが、すぐ目詰まりしてしまうのでコレに交換します。車高の下がるスピードがクイックになり、音も良い感じになりました。 フロントは電磁バルブをオーバーホール後、エア抜けは直りました~
7
もう一つ交換しておくべき部分のパーツですが、エアタンク側のチェックバルブ(逆流防止弁)です。コンプレッサーで作られたエアーがタンクに送られ、タンクに貯めておくエアが外へ逆流しないようにするためのバルブですので、バルブ不調だとタンクのエアが減っていき、コンプレッサーが頻繁に作動しようとするのでコンプレッサーも負担がかかったりします。これはボール式構造なのでこれも消耗品と思っておいたほうが良いのでしょう~ 今回は画像右のピスコ社製のオールアルミに変えました。左のチェックバルブが最初から付いてたVIAIR製のチェックバルブでスチール製。性能の評判は、いまいちのようですが、当方はとりあえず逆流な漏れは、さほど無かったようです。
8
以前はエアタンク手前に付いてましたが今回はコンプレッサー後ろに取り付けます。ここにホースを繋いで、タンク側に接続して行きます~  あまりハイエース乗りには参考にならないエアサスメンテですがもう少し続きます~(^^)  着々と完了に向かってます♪

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