• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗い屋さんの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

あんまり参考にならない?(^^;)エアサス・メンテナンスPt.3

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年02月08日
1
エアサスはエアを使うのでタンクには必ず水分は溜まります。その水分を出来るだけホースや電磁バルブに回るのを防ぐためドレンキャッチやエアフィルター等の水抜き器具をホースの間に入れます。当方のも組んでもらったときに画像の赤丸印の所についております。このミストセパレーターは本体底部のプッシュボタンを押すと溜まった水が出る仕組みです。最近はプッシュすると引っかかりがあり、エアが出っ放しになることがあったのでこれもオーバーホールします。
2
外したミストフィルター  これはエアタンク一つにつき、一個付けるので2個付いてます。もう片側もプッシュボタンが引っかかりやすくなって来てます・・・ ここはひょっとしたら前から気まぐれでエアが漏れてたっぽいですね...
3
ミストフィルター本体はオーバーホール出来るように分割でき、バラしたドレン底部です。見てのとおり当然、水は溜まるので錆び・ゴミはたっぷりです~  本体もスチール製なんで錆びはかなり出ますよね・・・  この中をよく洗浄してプッシュボタン部も油を差してスムーズにしました。これで元に組み込んでエアーを送り込んだのですが、噛んでいたゴミが取れたためか、逆にエアーがダダ漏れ状態になってしまいました~(-。-;
4
とりあえず左のミストは残したまま右はミストセパレーターを外して直結しました。ミストフィルターはリペアパーツとしてパーツが出てるのでとりあえず注文しました。でもこの部分が出先で漏れ出すと結構厄介なことと、取り外しが非常に手間のかかる付き方なのでちょいと腑に落ちない部分です・・・
5
ミストフィルターのリペアパーツは届きましたが、トラブルの元になり易いのならこれを使おうと思いスタンダードなタンクドレンコックと1/4サイズのフィッティングが付けれるタンクTブロックを再度、仕入れました。
6
悩みましたが結局、ミストフィルターは排除しました。メッキ仕上げのスマート,綺麗な商品ですが若干の性能不安定さと、このドレンの容量じゃ付いてても一緒かと・・・  本気で水分取りたければまだまだ大きなフィルターじゃないと効果無いでしょうし、電磁バルブの前にもまだ付けないといけないくらいでしょう。ただ電磁バルブ本体は真鍮とゴムで作られてるので水分の強さもあり、たまにタンクの水分をダイレクトに抜ければよいかなとも思い、この組み合わせにしました。これもあんまり神経質にならなくても良い部分かと思います~  
7
もう一つ購入したタンクTブロックはここに使用しました。タンク底部にインフレーションバルブ(コンプレッサーが故障のトラブルの際、供給出来なくなったエアーを外部からタイヤ空気入れでエアを直接入れれるバルブ)を付けてましたが、元位置にドレンコックを付けたのでTブロックに移設しました。これで緊急時の際もとりあえず安全と言うことで・・・(^^)
8
今回のあんまり参考にならない?(^^)なエアサスメンテナンスはとりあえずこの辺りで終了です~  今回の作業内容は1.フロント廻りのホース・フィッティングは総入れ替え 2.ホースチェックバルブ追加、タンク側チェックバルブ交換(ピスコ製)*ちょっとネジピッチはビミョ~です 3.リア廻りはフィッティングはしっかりしてるのでホースのみ入れ替え(リアのホースサイズは1/2) 4.電磁バルブは前後ともオーバーホール 5.ミストフィルター排除後、ドレンコックのみに変更 6.今回前後エアバッグは良好と判断しました  こんな感じですが車高のフロント右下がりは電磁バルブオーバーホールの時点で止まりました。 初めてメンテしましたが何か参考になる方がおられればと思います(^^)  これからも乗ってる限りボチボチやっていきます~(^^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( エアサスメンテナンス の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

1.5インチローダウンその2

難易度:

やっと晴れたので!

難易度: ★★

スタビリンク製作2

難易度:

3インチダウンブロック、ヘルパー抜き

難易度:

フロントスタビライザー交換/クスコ

難易度:

3.5インチローダウン

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 19:05:22
やっぱりちんぷんかんぷんでした(^^ゞ

お疲れ様でした(^-^)b
コメントへの返答
2012/02/08 20:04:41
ちんぷんかんぷんでしょ(^^) 外から見ると普通ですがエアサスになると全く別物のメンテですものね~σ(^_^;) 毎週、下に潜ってたので身体がバキバキなんです...( ;´Д`)
2012/02/10 20:32:30
お疲れ様でしたーw

今回はかなり勉強になったんじゃないですかー???(笑)

僕もミストは除去しようと思ってますw

ドレンコックは買ったので後は取り付けるだけなのですが時間がないです(^_^;)

のんびりメンテの時間を探してみますーw

またw電話しますねーw
コメントへの返答
2012/02/10 21:06:44
なんとか無事、エア漏れが止まりました~(^-^)/ 中々、弄り甲斐がありました(^^) ちょっとリアのバルブが外し難いので手間取りました...(^_^;) 次はシリンダーやらないとですね~(^_-)
2012/02/10 22:04:23
お疲れ様でした(^-^)/

今度ゆっくり聞かせて下さいね♪
コメントへの返答
2012/02/10 22:27:51
そろそろメンテナンスしておかないとと思ってたんです~(^^) 手間が掛かりますが、その分、愛着もありますよ(#^.^#)
2012/02/19 00:17:19
更新されていましたので覗いてしまいました♪

僕もエアサス検討中ですが、想像以上に複雑そうですね・・・汗

一度機会があれば拝見させて下さい♪
コメントへの返答
2012/02/19 08:48:02
最近はイジることも少なく、メンテナンスばっかりです(^^) たしか、お近くか、車ですれ違うことがあるのですかね?会社の近所も色々ハイエースは見かけますが、また声でも掛けて頂いたらと思います(^^)
2012/02/19 23:30:52
おお、覚えていてくれましたか!(^^)!

間違えでなければ以前、○○線の某○○○駅で何度かすれ違っています(*^_^*)

コメントへの返答
2012/02/20 06:54:49
ひょっとしたら...? 白かな(・・?) 最近、ハイエースは多いので何とも分かりませんが、また宜しくお願いします(^^)
2012/02/20 12:51:27
前後ウイポジ点灯のⅢ型白です。

声掛けるので、逃げないで下さいねw

○田スカ集合(爆

コメントへの返答
2012/02/21 21:37:44
III型でしたか~ ますます分かりません...(^_^;) また宜しくお願いします(^^)

プロフィール

「[整備] #スカイライン ハコスカ•L型タペットカバー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/570043/car/1666344/4206610/note.aspx
何シテル?   04/19 21:49
2014年.3月6日ハイエースを降りました。現場へと毎日走り回る職人仕様ハイエース乗りでした。楽しいハイエースライフでした(^^) 現在、仕事車に、とても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

240z working in progress  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 22:14:43
今日も子守り(^v^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/09 23:17:47

お友達

快適性に優れた物より、手間の掛かる乗り物が大好物です~σ^_^;
111 人のお友達がいます
burtonburton * ★隆★タカックン★隆★タカックン *
blues_13579blues_13579 鉄人6号鉄人6号
kawarayakawaraya TRD86GTRD86G

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 箱スカ (日産 スカイライン)
大切にしてたハイエースは降りましたが、色々な方の協力があって、我が家に来た47年最終型2 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
約6年、仕事車としても、各イベントにも参加出来た、相棒でした。ショップ施工の4リンクは全 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
一台目の箱スカを手放してから4年後、再度、購入した2台目、R仕様の箱スカでした。これは当 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2台乗り継いだ箱スカですが、これが最初に乗った一台目です~  当時、中古屋で見つけてすぐ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる