• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三本不躾のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

デリカのスライドドア開閉スイッチ取付

暑い中、デリカのスライドドア開閉スイッチ取付をひとりでやりました。

2016年の年次改良で装備された機能で、スライドドアワンタッチ開閉スイッチです。

デリカは長く売られているのでこういう改良がうれしいですね(流用できると)

これはあった方が絶対にいいと確信があったので周囲にアピールしつつ購入しました。

パーツはめっちゃ小さいのに3500円といつものぼったくり価格です。

三菱に品番で発注して買いにいったらやたらニヤニヤされました・・・

何に使うねんと思われていたことでしょう。

重厚感があるデリカの開閉ノブは弱者に扱いづらいので(一発で満足に空けられる人は少ない)

改善を試みました。

妻からも珍しくつけてほしいと言われたので!(こんなことははじめて。さぞかし喜んでくれるのだろうと思い作業開始)

みんから先輩の情報から事前準備を念入りに行い

部屋で出来ることは事前に済ませておきました。作業のイメージも出来るだけつかんで

暑い中なのでロス無く作業がしたかったので万全な状態で望みました。

事前作業としては

①先ずは配線のクリップを外しておきます。(一切使わないし、これがあると穴が通らないので)

②次に制御基盤の所の角をヤスリがけをします。

③緑色の配線が足りないので延長しておきます。
ミニキャブのタコメーターの時に余ったやつ

作業開始

原付時代に買った奴がまた役立ちました

トルクスネジをこいつで緩め

内装をはがしまして

スイッチを取替えます

配線を通して

緑の線とピンクの線

ミニキャブのタコメーターの時に余ったエレクトロタップで接続

元に戻して完成

動作確認→OK

緊張~感動の一瞬

これがあるから辞められない

家の車は右側は手動なので、左側のみの施工です。

事前作業=車内作業 大体同じ時間でした 感覚的に小一時間くらいで出来た気がする・・・

事前準備が良かったのではじめての作業だったので迷うことなくロス無くできたので

最高でした。みんからの先輩のおかげですね



実際に使ってもらってどれくらいお褒めの言葉があるか楽しみにしていておりましたら・・・


まさかのみなさん無関心でした。触ってっていっても触ってくれる人は少数・・

なんて残念なのでしょう。

おまけ
Posted at 2017/07/20 21:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

デリカD5 ドライブ

デリカD5で気ままにドライブしてきました。

踏み込んだ時のCVTの滑る感覚にイライラしました。

普通に加速する時は良いんですが、半開以上でエンジン音だけしているのが嫌

トヨタのルミオンよりはマシですが…

やっぱりCVTとMTでは感覚が違いすぎますね。

一度フルードを変えてみようかなー

パドルは一度も使いませんでした。

燃費計は表示していると気になって、アクセル踏めないので、最近非表示にする様になりました。

前にも書いた様に、16型デリカからスライドドアワンタッチ開閉スイッチが搭載されています。



1秒長押しするとスライドドアが開くので両手が塞がっていても大丈夫になります。

これを流用したいので本日、発注しました。

デリカのドアノブは重厚感があり子供や女性には固くて操作性が悪いんですよね。

みんなが使いやすい様にするため改良する事にしました。

部品代3500円、来週自分で取付。

デリカの3列シートの格納時の操作性も重厚感が凄いです。あれは子供には不可能でしょう。

ノア、ボクシーの3列目の格納の軽さには驚きました。ただ、シートスライドは無いので3列目は足元が狭すぎて補助席レベルですが。

2列目のスライド量にも差があるのでどちらを取るかですよね…

つい買ってしまいました

タケノコの山を食べるのは10年ぶりです

Posted at 2017/07/08 20:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

田町本社でアクティブギア

仕事で三菱の田町ショールーム前をよく通りがかるのですが、

アクティブギアが展示されていたのでパシャりしました。

デリカ乗りとして魅力的な特別仕様車が出てきたことは嬉しい限りです。が…

この程度のレベルであれば、ショップやdiyで出来るのではと思います。

ただ簡単に追加出来る部品をつけただけですからね

メーカーがやるんだからもうちょっとお金かけた事をしないといけないと思います。

価格設定も高いし…

三菱が元気がないので、車への興味も薄れかねない状況です。

Posted at 2017/06/20 19:59:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

来週からデリカ生活だぞーん

近況

akb選挙は指原莉乃が1位になりましたね。

素朴な疑問なのですが、なぜ来年から出なくなるのでしょうか。どんどん辞めていって知らん人ばっかりになりましたね。

話は変わり、家の車削減計画(1人1台に近づける活動)も順調に進んでおりまして、さらに朗報として弟がまた長距離通勤再開する予定と言うことで、無駄なく車を活用する状況に近づいてきました。

体は一つしかないので余剰に保有していても維持費が馬鹿にならずもったいないです。

そのぶん貯金しておくべきですよね。

そうは言っても僕が実家を離れてしまったので、夫婦でデリカ1台となったため相変わらず、ランエボとバージョンRは弟達の休日専用車ですが、休日は乗ってくれているし、各車着々と走行距離を伸ばしていける環境に近づいて来ているので嬉しい限りです。

ルミオンは弟が通勤だけで来月から3万/年乗るので、楽しみですね。

一方で、いよいよ来週からデリカを首都圏に持ち込みカーライフを再開します。

数カ月ぶりのマイカー生活なので、しばらくは休日はいっぱいドライブを楽しんでいきたいと思います。

デリカにアクティブギアのパーツ流用出来ればいいのですが、単品売りはしないらしいですね。

現時点ではデジタルテレビチューナー取付と、ワンタッチスライドドア化を目論んでいるので

ヤフオクを注視していきたいと思います。

僕が首都圏を離れて地方に戻れば、夫婦で2台必要になり軽トラを除けば1人/1台化が達成でき、

その後老朽化したらようやく念願のS660が買える環境が整うのでその時が来るのが楽しみなわけなのです。(笑)

Posted at 2017/06/17 21:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

デリカD5 C2 Gナビパッケージ

デリカD5 C2 Gナビパッケージ 2009年式 7人乗り

バージョンRとデリカを弟と交換をしました。

当時新車でデリカD5を買った時ローデストにしておけば良かったとローデストを見るたびに思います。

弟に差額30万払うからローデストにしようと言われたのに断ってしまいました。

7人乗りはこだわりで、キャプテンシートが大好きです。スターワゴンの時から7人乗りの良さを体感してたので。


前期のメーターデザインgood

当時あえてのC2を選びましたが、これにより買取価格が非常に悪くなります。-100万位か。・°°・(>_<)・°°・。
2WDなので全高-50ミリ
最低地上高215mm→165㎜
最小回転半径5.6m→5.4m
これにより運転のしやすさ、乗降性がUP
(現行2WD車とは異なります)

16インチ前期アルミ
通勤で年間3.0万km✖️約3年間のせいでその間だけ距離は伸びました。
それ以外の時期はほとんど飾りでしたので勿体無いので僕が乗りつぶしたいと思います。
大きいので誰も乗ってくれません。


後期で廃された装備の一部紹介

盗難防止用のETC蓋

バニティ用照明


大型ルームランプ(間接照明SW付)

全席にルームランプがあります

リラックスイルミネーション 昼間なので点灯状態が分かりません

7人乗りがほとんどのグレードで選べなくなったり、パワーウインドウのオート機能の廃止、今のデリカD5の改悪には残念です。

まだ新車で売っているので、古さが感じれないので良いですね。
Posted at 2017/05/06 18:06:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD5 | 日記

プロフィール

「big motor オイル交換 http://cvw.jp/b/570152/39694353/
何シテル?   05/01 12:46
実用的ですべてをこなせるコルトRを気に入ってます。よろしくお願いします。 買ってからどんどん愛着が増す感じです。 他にほしい車も売ってないし最低でも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) カバー,リヤドア アウトサイドハンドル,(LH/RH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:19:34
先人様の情報を頼りに現行型D:5のパワースライドドア開閉スイッチを流用装着したよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:18:44
純正ポチガースイッチの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 20:00:19

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトR(レカロエディション) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
三菱 コルトラリーアートバージョンR 5M/T(レカロエディション)に乗っています。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.