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もっちRのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

スマホでどこまで・・・

本日スタンドに寄ろうとするも満員御礼・・・

待つのが嫌いな性格なので一度帰宅

外に車を放置しつつ、暇なので水を撒いてみる(謎

そそくさとカメラを持ち出し、ためしにちょっと撮影・・・


う~ん・・・何か違う

分かったことが

・絶対的な水量が足らない、水溜りじゃないと駄目、水量が少ないとコンクリの並々感が・・・

・光源不足

・白い車は撮影が難しい



そのあと流行のスマホで撮影。

エクスペリアの露光時間最長1秒で勝負してみる
(ちなみにカメラの時は30秒シャッター切ってました)

暗すぎるwwww

もはや何かわからない。

エクスペリアマニュアルモードの露光時間弄るとISO弄れないのなんでwww

とりあえず撮影状況が分かりやすいようにソフトで無理やり明るくしてみる



絶対的に光源不足ですね~・・・うーん、投光器買おうかな(*´ο`*)=3 はふぅん

適当に3枚だけ撮ってこの後スタンド行きましたwww
Posted at 2017/06/26 22:46:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年06月25日 イイね!

巷で噂のエロぃオイルに交換♪

昨日ですが、またまた34ブラザーさんのお店にお邪魔しまして、前々から気になっていたエンジンオイルに交換してもらいました~。

それと同時に、今回は入りの渋かったMTのオイルも同時に交換。

今回エレメントも同時交換していただいたのでアンダーカバー全般外していただきました。

なんかディフューザー無いZ-tuneバンパーって違和感・・・(゚-゚;)ウーン

この際、デュフューザーを固定するボルトが供回りして、ボルトが回り続ける羽目になり、一度ねじ山ごと外してもらい、挟み込むタイプの物に交換してもらいました。

ちなみに、普段ディーラー様に入れていただいてるオイルが

エンデュランス10w-50

日産にてRB26用に開発されたオイルですね~。これ入れとけば間違いないだろってことで使っていました。

以前、知り合いのツテで入庫したブルーステージさんのほうで

ストロングセーブx 5w-30(日産指定オイル)

入れられたことがありましたが


こちらは粘度が低いので、エンジンが軽くなった感じはありますが、メカニカルノイズが酷かったので、この1回限りでその後はずっとエンデュランスを使用していました。

ちなみに燃費は結構良くなりますw

エンデュランスに交換後はノイズの減り、特に問題は無かったのですが、Dにて交換のたび結構な金額をとられる(近くのホームセンターに4リットル3000円ちょいで売ってるのに・・・)

っていうのもあり、前から噂に聞いていたエロぃオイルがあるとの事でブラザーさんに交換をお願いしちゃいました。

今回入れたオイルがこちら(自主規制


こちらのエロぃオイルの粘度が5w-40

普段ディーラーでの作業では車体を水平にしかしていないので、オイルが抜けきらず、4リッターしかオイルが入りませんが、今回ガレージジャッキにて、車体を傾けるなどして綺麗にオイルを抜いてもらった結果4.5リッター以上は入ったみたいです。


ミッションオイルも同様に交換、こちらは2リッター入らない位しか無いみたいですね。

エンジン交換後、まだそこまで高回転までは回していませんが、下から5000回転位まではすごいスムーズに吹け上がるようになりました。実際数字的にも粘度は下がっていますが、体感ではそれ以上のものを感じました。

メカニカルノイズも無く、鈍感な自分でも良くなってるのが体感できました。なんでも燃費も改善するそうなヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

(気持ちよくて踏んでしまうので改悪かもしれませんが。)

オイルも馴染んでくるとまた変化があるかもしれないのでまたドライブする楽しみが増えました。

MTのほうも最初シンクロ逝ってるのかと思いましたが、交換後は多少改善されたみたいで一安心(;-_-) =3 フゥ

オイル管理の大事さが身に染みた1日になりました。

また変化あればブログにUPしますね~。
Posted at 2017/06/25 11:21:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年06月15日 イイね!

昨日の作業に引き続き~

さて、先日の何シテル?にも書いていましたが、既に引退したiPoneを引っ張り出し


動画を入れて、ナビに出力しようとするも・・・



音でてるけど画像出てこない~(゚ロ゚;)エェッ!?

配線抜けが疑わしかったので、一度ナビを引っこ抜き



(ちゃんとセンターコンソール横は養成しないとすぐ傷つきますよ~)

後ろのUSB入力の配線を再度抜き差ししてみたところ・・・

無事出力できました~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

そして、その日のうちに気がついてはいたのですがシガー部分のイルミが消えてる事に気がついたのですが、メンドクサーだったのでスルーしてたのですが、部屋を探していたら在庫あったのでここも本日修理~?



3箇所爪を浮かしながら引っ張れば抜けます。

以前交換したキーシリンダー照明用の新品T5バルブ(オレンジ
LED化してるので余ってました。

このままだとシガー部分もアンバー色になってしまうので、電球のカバーを付け替えて使用しました。

で、さくっと交換して完成

ちょっと写真じゃ点いてるか分かりにくいですが(゚ー゚;Aアセアセ

まぁ大した補修でもないですが備忘録としてUP~
Posted at 2017/06/15 20:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年06月12日 イイね!

V-specⅡ NACAダクト補修

さて、以前から相談していたV-spec2ボンネットのクリア割れの問題。



今回、34ブラザーさんにご相談に乗っていただき、補修完了しましたのでご報告のUP

まずはクリアを剥ぐ作業から・・・


クリアの厚みは大体0.2~0.3mm前後だったそうです。

削っていくと、表面上見えなかったクラックも入っていたそうで、もうしばらく放置していたら両側からバキバキにクリアが割れていたかもしれませんね(゚ー゚;Aアセアセ


作業途中

手作業率100%らしく、かなり手がしんどいそうです(´Д`) =3 ハゥー


この段階では、見た目的にかなり不安でしたが、仮想クリアということで水を掛けてみると・・・

カーボン地でてる~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

平らな面を作業するのに場所を移して作業




つや消しカーボン(^・ェ・)ジー…

ここからカーボンのデコボコ感を消す為、クリアを3回塗りして乾燥させたそうです。

この段階で艶々に~

そこからからカーボン目にクリアが多少沈み込むので、3日程待ってから研ぎ作業に・・・


修復完了!最後の研ぎ作業も、機械が入らず完全手作業で、板金屋さんの感覚だけで磨いてもらい無事作業終了しました。

今回、若干カーボン地を削った為、暗いところで見るとびみょーーー!によく見ると黒っぽく見える場合もありますが、晴れ間では完璧な状態に戻りました。

(黒っぽく見えるといっても、暗所でよく見ないとわからないレベルです、夜こんなところまじまじと見る人もいませんし、気にならないレベルですが)

いくら綺麗に洗っても、ボンネットのクリア割れが妙に残念な感じだったので、今回この部分を綺麗に出来る満足感は高かったです。

今回ご相談に乗っていただいたブラザーさんと手作業で頑張っていただいた板金屋さんに感謝ですね^^b
Posted at 2017/06/12 16:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2017年05月20日 イイね!

全開…出来ない(。´Д⊂)



某課長のチェイサー。

「全開してこい!」って言われたのに1速で抜いてしまった…脚死んでる((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted at 2017/05/20 23:49:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@34ブラザー バナナで釘が打てる環境ですから(笑)」
何シテル?   06/26 14:06
BNR34は通勤~ワインディングまでの快適仕様。たま~にサーキット走ったりもしますが、タイムは求めず楽しみながら走っております。 ZGE21Gはおもてなし快...

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