• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

泥沼に落ちる・・・

先日ストロボを使った撮影・・・

やっぱり横が若干暗い・・・

やはり正面から当てるだけのストロボでは限界が・・・

多灯ライティングしようにも、ストロボ古すぎてストロボマスター機能の切り替えスイッチはあるもののカメラが認識しない・・・

しかし光信号を受けて発光するスレーブ機能もあるみたいな


ちなみに、ストロボのマスター機能(まぁ親機みたいなもの

のあるキヤノンストロボは

600EX-RTこれが軽く6万近くする・・・

無理!

それか90EXなるコンパクトなモデル・・・

これくらいしか無い・・・


って待てよ、先日ストロボ買った際横に中古で小さいスピードライトあったな・・・

っと思い本日再度寄り道



あるじゃないか~!!

えぇ90EXたまたま中古でありましたwww


コンパクトなモデルですね。

ちなみにこのストロボマスター機能なるもの・・・

要するにカメラが側のストロボ(親)の光に反応して、ストロボ(子)も発光するわけなのですが、APS-C機だと、本体にマスター機能が搭載されているので、内臓ストロボでその代わりができちゃうのです。

ですのでAPS-Cの人は90EXは不要かも(゚ー゚;A

フルサイズは内臓ストロボないので、そこらへんも少し不便なところなんですね~。



早速試し撮りに外へ~って行きたいところなのですが、明日仕事なので室内で実験。

奥に先日買った550EX 手前に90EXをつけたカメラをタイマー撮影にして

その間に電気を消し

手前でNEX-5を長時間露光で撮影。



お~!同時発光した!

これで車の撮影の際に側面もカバーできるようにヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

これはまた夜撮影いくしかない!!

って結局、趣味の範囲だから多灯ライティングはやらないとか言ってたのに買い増ししてるという・・・

ブログ一覧 | カメラ&ガジェット | 日記
Posted at 2017/09/15 23:20:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Nissin Air R
- 零 -さん

ニコンSB700で多灯撮影
きすっぺさん

光の魔術師に私はなりたい!
渥美格之進さん

フラッシュ
pimoさん

壊れちゃった・・・
@Yasu !さん

要塞とイグオ
ゆず マンさん

この記事へのコメント

2017/09/15 23:29:50
道具達が増えてる(^◇^;)

まさに!嵌まっているねわwww

by兄
コメントへの返答
2017/09/15 23:43:43
僅か4日の間に言ってる事とやってる事が違う結果に(笑)

ドツボに嵌まってしまいました…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「20キロで走り続け、交差点や並走する車に並ぶ瞬間ブレーキを踏むプリウス…ちょくちょく遭遇する…おじいちゃんか、おばあちゃんか分からんが、夜に乗らないことをオススメしたい。後ろ大渋滞だからーっ!」
何シテル?   09/19 18:39
BNR34は通勤~ワインディングまでの快適仕様。たま~にサーキット走ったりもしますが、タイムは求めず楽しみながら走っております。 ZGE21Gはおもてなし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マフラーサウンドチェック(仕様変更後 
カテゴリ:MY GT-R動画一覧
2015/07/20 12:00:37
 
BNR34 イグニションコイル故障 
カテゴリ:MY GT-R動画一覧
2015/07/20 11:57:52
 
RB26ブローからの復活 
カテゴリ:MY BNR34 リンク
2013/10/19 15:36:08

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
念願のGT-R!大事に乗りたいと思います。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2014年10月25日に納車されました。 中古での購入です。中古車展示会にて悩まず即決で ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初めて購入した車、冬になると大活躍してくれます。もう少しで走行距離10万㌔になりますが、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.