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イイね!
2012年08月19日

初号機メンテ・その4

初号機メンテ・その4 引き続きメンテネタです。


写真を見てすぐどこの部位か分かったアナタはなかなかの通ですねw


写真はラジエターの一番下部から出ているラジエターホースの写真です。


みずもりさん宅でオイルクーラーの取り付け作業をしている時に気付いたのですが、ラジエターホースがホースバンドの幅ぐらいしかかかっていませんでした。
一応、ラジエター側は抜け止め形状になっているのでかろうじて留っている状態でした。
(写真は修正後)

私はDIYでラジエターホースの交換とクーラント入れ替えを行ったのですが、気付いた時にはホースが引っ張られて?
ホースバンド分の幅でしか留っていませんでした(汗)
ラジエター側にこれ以上差さらないよ、というストッパーがついているのでラジエターホースを交換した時にしっかりと奥まで差し込んだつもりなんですが…?


あまり情報が無いので(調べていないのでw)わかりませんが、スポーツ走行されている方で、ラジエターホースを強化タイプのものに替えられている方は一度見ておいた方がいいかもしれません。

強化されていて硬い分だけ、エンジンの動きをホースで吸収できずに弱いところに力が集中しているのではないかと。。。

万が一、クーラントが漏れて気付かず走っていたらエンジンにとりかえしのつかないダメージを負うことになるかもしれません。


ということで今回はマジメなお話でしたw
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/08/19 21:09:07

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この記事へのコメント

2012年8月19日 22:11
ホースバンドが緩かったとか固いのでパイプへの食いつきが悪いとかないでしょうか?
余談ではありますが、工作機械のクーラントホースは経年劣化で硬化してくるととても抜けやすくなります。
固くなって縮もうとする力が弱まりニップル等に食いつかなくなるんですよね。
これによって抜けや液漏れが発生します。
硬化してないので有ればちょっときつめにバンド締める位しか対策は無いでしょうか。
コメントへの返答
2012年8月19日 23:09
緩まない程度には締めあげてますよ(^^)
締めすぎは相手が樹脂だと危険ですからねw

ゴム部品は劣化は仕方ないですね。
製品の方も1cmくらい長くなってるといいんですけどね(^^;)
とりあえず奥まで差し込んで締めておきましたが、また様子を見ておかないといけないですね。
2012年8月19日 22:51
お察しの通りの弊害です。
エンジンマウントゆるゆるですからね~
ノーマルマウントだと
びっくりするほどエンジン揺れますから…

マウントをガチガチにするか・・・
マメにチェックするか…
ホースをノーマルに戻すか・・・ウソウソ(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月19日 23:11
まぁチューニングは自己責任ですねw

一応、ウレタンサポート突っ込んであるんですけど、その程度じゃダメか。。。


ノーマルのホース、まだとってありますw

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