車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月27日 イイね!
やはり、パンクでした先日、出先の駐車場で気づいた左前輪の空気圧低下のその後ですが・・・



本日ローテーションを兼ねて点検した結果




予想どおり



刺さっていました!


抜いてみると



見たことない形状の物体が~




???? こんなの見たことない

先端から胴体まで削ってある  それも手作業?


故意にパンクを狙ったのでは?



いずれにせよ、そのまま放置することはできないので、


簡易修理キットの出番です










何度も経験した修理なので、サクサクと~





いきなり、修理完了



エアを規定空気圧まで充填して、石鹸水をスプレーしてもエア漏れは発見できないのでこれで終了!






後はローテーションを終わらせて全ての作業終了



活躍した工具





しかし、今日は暑かった



水遊びが楽しいので、ホィールを洗ったついでに

こいつもシャンプーしてやった(笑)





あ~疲れた











では、また~、


Posted at 2017/05/27 15:44:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年05月24日 イイね!
初めて使用しました昨日のことなんですが・・・・


仕事を終えて駐車場に戻り、ロードスターに乗りこもうとして、左前輪に違和感を感じました


なんとなく、タイヤの接地面が広いような気がして・・・・


45%扁平のため、たわみ方は他のタイヤと変わらないように見えるのですが・・・・


それでも、やはり接地面が広い、つまり空気圧が低下しているようです

久々に出勤のため運転したのですが、轍にハンドルをとられるような気がして気になったのは、このせいだったのか~


そのまま走行して帰宅しようかとも思いましたが、トランク内に車載のエアコンプレッサがあることを思い出し、とりあえず既定の気圧まで充填してから帰ることにしました


NCロードスターに車載のエアコンプレッサはこんな感じです







右側の黒色のバッグに収納されています





パンク修理剤も同梱されています


エアコンプレッサを繋ぐと、空気圧は0.5kgしかありませんでした

エアを充填し2.5kgまで上げてから帰宅しました


今朝、計測すると圧力は低下していませんでした


なぜ、このタイヤだけ空気圧が低下したのでしょうか?


やはり、パンクを疑うべきでしょうかね



週末にはタイヤを外して、点検することにします


いずれにせよ、エアコンプレッサを積載していることは、有益なことですね





では、また~
Posted at 2017/05/24 20:32:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年05月07日 イイね!
連休の夜はゴールデンウィークも今日まで

なんにもしないうちに終わってしまう(笑)






さて、先週の星空観察で、非常に寒い思いを強いられた私ですが


以前からみん友のしじみくんさんが使用している焚火台にとても興味がありました


ユニフレームのファイアースタンド





です。


構造がシンプルで、軽量かつコンパクト

オープン2シーターでの焚火には持って来いの逸品


しかし、価格が結構お高い!




で、どうせ夜会でのしじはち開催は、しじみくんさんと同席するので自分で用意しなくても良いや~

と横着を決め込んで、購入について二の足を踏んでいたのですが・・・・




寒さに懲りたので、この際、自前で調達しようかと思い、某オークションサイトを検索してみると・・・・・



コピー商品と思われるブツが安価で出品されていました(^^)


即、ポチっと(笑)

届いたのは、こんなモノ



購入したのは、メーカー不明のその名も

TAKIBI  STAND (笑)

折りたたみ式のコンパクト焚火台です

ステンレスメッシュシートの上で焚火をするタイプです


中身は、



実にシンプル!






組み立ては超簡単! 1分もあれば、設営完了(笑)

見た目は、オリジナル品とそっくりですが、

支柱の太さが太く、肉厚が厚い他、継ぎ手仕様になっているため、よりコンパクトに収納可能ですが、剛性は弱くなっている気がします

重量は約2倍の約1キログラム





ものは試しに庭で焚火を敢行!

昨秋、庭のミカンの木を剪定した際の残りの枝を薪にして燃やすことにしました




焚きつけは新聞紙  


そしてガスバーナーで点火!




多少 生乾きのミカンの枝のため、煙が多いもののなんとか点火しました(^^)



メッシュシートのため空気の回りが良くて着火性も優秀です

これはオリジナルと共通の特長





薪も良く燃えます



揺らめく薪の炎を観ていると、何故か心が癒されます



静かな時間が過ぎて行きます



とても贅沢な時間の使い方に感じます~





炎が落ちて、熾きになってからも

灰が落ちることも無く、とても優秀な焚火台です


オリジナルの3分の1以下の価格で、この性能なら十分満足できますね


満足、満足









では、また~









Posted at 2017/05/07 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツール | 日記
2017年04月29日 イイね!
2017星空ファンタジーナイト0428昨晩のことですが、


素晴らしい星空が期待できたので、お友達を誘って

いつもの観察ポイントに出かけました


実は、先週もこのポイントに星空観察に来ました


先週の土曜日の夜、日が変わった 

4月23日(日)の午前2時ころ




こと座流星群のピーク!

という情報を得て、天気が良かったので観察に来ました


その結果は、素晴らしい星空と期待を裏切らない数の流れ星を

観察することができました。


でも、画像はありません(笑)







今週は天体ショーの発現はありませんが、あまりの良い天気に誘われて~

星空を観に行くことに決めました


いつもご一緒しているみんカラのお友達に連絡したところ・・・・

二つ返事で、観に行くことに決まりました


午後7時に現地集合





月齢1.9の月が沈む時刻に現場に到着しました




気温は7℃ 

先週のこと座流星群ピークの際の到着時の気温は4℃でしたから、少し気温は高めでした



空は、水平線近くまで全く雲はありません!

予想したとおりのドピーカンの星空が期待できそう!


さあ これから始まる星空ショーに期待しましょう


ワクワク(^^)


暗くなるにつれて、どんどん見える星が数を増します


まさに天体ショーです



そして、暗くなると、いきなりの流れ星!

しかし、流星を撮影するのは、とても困難なので諦めました

でも、人工衛星なら可能です!




ひときわ明るい木星(?)の脇を通過するISS!


その近くにはおとめ座のスピカ?




偶然撮影できた人工衛星



画面左下部分に通過の軌跡が映っています



もう1枚



天狗様の右肩上付近

ピントが甘くて申し訳ありませんが、人工衛星です








今回ご一緒してくださったのは、いつものいけさん



駐車スペースに余裕があるので、テーブルはクルマの間に設置








今週も数は少ないものの天文ファンの方達はしっかり場所を確保して、楽しんでいらっしゃいました



星座名も星の名も解らない星ばかり~





でも、その美しさには感動です


数少ない星座名がわかる    しし座(こればっかり)





しかし、


先週のこと座流星群の夜とは打って変わって

風が強くて、寒い、寒い!


気温は7℃とそんなに寒くないはずなのに体感気温はもの凄く寒い



まずは体を中から温めるためカップ麺を頂きましょう(笑)




真冬の服装を準備しなかったいけさんは

車外での観察を諦めてオープンカーの特権を活用して車内観察(^^)

カブリオレに乗ってて良かったですね~(^^)





夜が更けるにつれて東の空が華やかになってきます

そろそろ天の川が登ってくるようです





西の空





東の空




北の空



満天の星空 ファンタジーナイト観察後の最後の締めは、


やっぱりコーヒーですね

いけさんは、緑茶で






満天の星を十分に楽しんでから解散しました

いけさん、遠路ありがとうございました。




今回は、空の状況は極めて良かったのですが、

風が強いのには閉口しました


防風板を持参しなかったので、お湯が沸くのが遅いこと~(笑)



それと、三脚も風で揺れるのか  星が滲んで映る失敗写真が多かった~






それにしても本当に美しい星空でした









では、また~













Posted at 2017/04/29 16:45:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自然 | 日記
2017年04月15日 イイね!
春の星座に会えました昨夜のことなんですが



毎年、夏から秋にかけて星空を観に出掛けている観察場所に


春の星空を観に行きました



天文ファンではありませんが、のんびりと星空を眺めるのは大好きです




4月に入り、仕事が変わったことで生活パターンが変わり、私的にもバタバタすることがあり、ちょっと疲れを感じていました



昨日の天気予報は、星空が眺められるような上天気ではありませんでしたし、


月も満月を過ぎたばかりで、お世辞にも「星空を眺める」のに適した夜ではありませんでした。

しかし、午後にわか雨が激しく降ってからは、気温が上昇し、雲が無くなり、快晴状態になりました

月の運行状況を調べると、


午後9時58分に月の出

であることが分かりました

これらの条件から

午後10時までなら、比較的暖かい状態で星空が眺められそう?

と勝手に結論を導きだしました(笑)


本当の天文ファンなら絶対にしない判断でしょう(爆)


素人だからできる無謀かつ非合理的な予測です


土曜日の特権は、夜遊びしても仕事に響かないこと(^^)


ま、仕事といっても現役時代と異なり、大した責任は持たされてないので気楽なのですが~(爆)




夕方から出掛ける準備をして~  急きょ決行です



このところちっとも乗らなくなって、
花粉と黄砂でコテコテになったロードスターを洗車して~


晩御飯代わりの軽食を用意して~

コーヒーブレイクの準備をして~

念のための防寒対策グッズを準備して~

日没前に茶臼山に向け、出発しました




いつもの観測場所である

茶臼山高原道路 天狗棚駐車場

には、午後8時に到着しました



こんな観測条件の悪い夜に星を眺めに来るアホな奴は他にいないので


当然、駐車場には、私だけ(笑)


貸し切り状態です




これなら、明るいライトを使用しても

「明りを消して下さい!」

なんて天文ファンの方からのお叱りを受ける心配もありません(^^)




持参した晩御飯代わりのおにぎりを頬張って、暗闇に目を慣らします



月の無い闇夜なのに・・・・・

しばらく目を慣らすと・・・・・

ちゃんと見えるんですね!

人間の目って素晴らしい性能を持っていると感心します

老眼の私でも、いわゆる「星明り」で周りの状況がちゃんと認識できました


最初はロードスターの運転席から北側半分を眺めていました

流れ星は残念ながら一つも見ることができませんでした


しかし、人工衛星は、1機だけですがはっきりと通過するのが確認できました(^^)


30分程眺めた後、椅子を持ち出して、椅子に座って天頂付近を中心に眺めました

この時間帯は航空機の運航が頻繁で、どの方向を観ても複数の航空機が観察できます


そして、課題になっている「天体写真撮影」に移ります

結果は・・・・・


以下のとおりで、前回までと変わり映えしません


奥が深過ぎて、初心者には難しいですな~

北方の星空です





北東の空です




北西方向の空です




南西方向の空です



南方向は、雲が少し出ていました



南東方向の空です





長時間露光のため、航空機が光の線になっています




駐車場名称の元となった天狗様のトーテムポール




本当に星空の写真は難しいですね


春の星座なんて、見上げる機会が少なかったため、星座も良く分かりません


ただ、しし座だけはわかります


クエスチョンマーク「?」の逆の星座だからです(笑)






お分かりになりますか?

なぜ、しし座だけ知っているのか~

青春時代の甘く楽しい思い出です(笑)


さて、ひとしきり楽しんだ後はコーヒーブレイク



昨晩は独りきりでした


寂しいですが仕方ありませんね

急きょ決定したので、お誘いする暇もありませんでした

おつまみは、定番のチョコレート


そして、コーヒーを沸かして飲んでいるうちに


雲が出て、星空はほとんど見えなくなっていました



仕方ないので、月が出る前に撤収して


午後10時に帰路につきました




思いつきでの行動ですが、出掛けてみて良かった~


春の星空もなかなか良いものですね(^^)







では、また~










Posted at 2017/04/16 12:24:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自然 | クルマ
プロフィール
「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
通勤用の足として、軽い気持ちで知人から譲り受けたNB6Cロードスターの面白さにはまってしまい、その後どっぷりとオープン・エアー・カー・ライフに浸かっているおじさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
悪い癖再発... 変身!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 05:27:33
スリットが好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:46:30
W&Eツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 06:01:51
お友達
クルマを中心とした、くだらないブログをきままに更新しています。
共感していただける部分があったなら、どうぞ気軽に誘ってください。
77 人のお友達がいます
羽なし羽なし * マーニーマーニー
rsjoersjoe はらすけはらすけ
RED BADGERED BADGE リョウクリョウク
ファン
62 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いろいろと乗り継いだ中で一番のお気に入りのクルマ。 軽くて良く走り、運転して楽しいクルマ ...
レクサス CT レクサス CT
息子が新車購入したものの2箇月後には、「もう、要らないから母さん乗って!」とローン付きで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成14年11月初度登録 いわゆるNB3型(11.6万㎞走行) を現状渡し状態で知人から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.