• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月20日

ホンダのディーゼルエンジン

ホンダのディーゼルエンジン 先日、車関係の雑誌を読んでいて知りました。

ホンダも国外では、ディーゼルエンジンの車を販売しているんですね。

以前、ホンダが極めてクリーンなディーゼルエンジンを開発したという話を読んだ気はするんですが、忘れてました。

本田宗一郎氏が、社長のころは、「ディーゼルエンジン車を売らないメーカー」というポリシーを通していた気がします。

そのイメージが強いので、驚いた記憶があります。

個人的にディーゼルエンジンには、あまり良いイメージがありません。
過去の偏見かもしれませんが、未だにその偏見を捨てられません。
私のような偏見を持った方は多いと思います。
それが、ヨーロッパで主流のクリーンディーゼルエンジンが日本でメジャーになれない理由かもしれません。

ホンダの 「i-DTECクリーンディーゼルエンジン」というのは、技術的に画期的で、かつクリーンなディーゼルエンジンで、出力も180馬力も出る凄いエンジンのようです。

日本では、インサイト、CRZのハイブリッドが全盛ですが、この先、ディーゼルエンジンも巻き返しを図るかもしれません。

少し、楽しみです。
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2010/03/21 00:11:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 09:24:27
エクストレイルのクリーンディーゼルも評判いいですよね。スバルの水平対抗ディーゼルも気になる存在です。なかなか粘って高性能だそうですよ。
コメントへの返答
2010/03/21 11:01:53
へーっ! スバルも高性能ディーゼルですか?

エクストレイルは、知ってましたが、スバルは盲点でした。

スバルもホンダと一緒で、ディーゼルエンジンには縁がないと思ってました。

時代は刻々と変化するんですね。
環境のためなら、何でもありですね。
車メーカーも必死なんですなあ。

うちの会社も必死にならないと、エライことに・・・・

早めに退職しようかしらん(^_^)v
2010/03/21 14:43:42
クリーンディーゼルハイブリッドなんてのも
ありじゃないですか?

次世代はいろんな選択肢がありそうですね。
コメントへの返答
2010/03/21 18:04:58
そうですね。そんなのも、じきに実用化されるかもしれませんね。

きっと、実験室では、私たちの予想を超えた可能性を追求して、いろんな想定で実験してるんでしょうねえ。

その中の一番良いものが実用化されて市販されてくるはずですね。

自動車というジャンルから目が離せません。

でも、究極は、タイヤのない乗り物ですよね!(爆)
2010/03/21 18:49:24
へー!ホンダのディーゼルエンジンなんてあるんですね。
高回転型エンジンの自動車メーカーのイメージが強いので…

ディーゼルサイクルの熱効率が一般的なカルノーサイクルのそれよりも高いのは知っていましたが、まさか今の時代にディーゼルエンジンが注目されるとは思ってもみませんでした。

色々な組み合わせのハイブリッドが出ると面白いですね。

あとホンダCR-Zの受注の4割がMT車ってのは何かうれしくないですか~!
エコな時代でもスポーカーは不滅ですって感じで…(スポーツカー=MT車って言う意味ではないですが)
がんばれホンダ!!
コメントへの返答
2010/03/22 05:54:15
私も,そのように感じました。

HONDAは、スポーツカー メーカーのイメージが強かったので•••

とても意外な感じがしましたね。

それと、ディーゼルエンジンが熱効率が高いため、ヨーロッパでエコエンジン開発が進んてるのは、知ってましたが、まさか、HONDAがそんなに力を入れているとは知りませんでした。
2010/03/21 19:45:43
いつもの癖で曖昧な記憶のまま…訂正します。

× カルノーサイクル
○ オットーサイクル

コメントへの返答
2010/03/22 21:53:12
訂正ありがとうございます。

わたくし的には、おっとーでもおっかーでも大差ありません。

理解していませんから(すみません)
2010/03/22 15:55:16
たしか、フェラーリもディーゼル開発していたような・・・
でも、ドイツメーカーが今は頭一つ出た状態で、ポルシェもディーゼルありましたよね・・・

日本も、ディーゼルスポーツ作ってくれればなぁー、燃費や燃料代も安くなるのに

ディーゼルスポーツカーって、響きは悪そうだけど、たぶんトルクがあって扱いやすいと思うんだけどなぁ
コメントへの返答
2010/03/22 21:56:49
要するに、ヨーロッパでは、ハイブリッドに対抗して、ディーゼルエンジンで乗り切ろうとしているってことだね。

しかし、いずれは、化石燃料を消費しない動力がどうしても必要なんだけど。

タイヤの無い乗り物は、当分無理かな?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
通勤用の足として、軽い気持ちで知人から譲り受けたNB6Cロードスターの面白さにはまってしまい、その後どっぷりとオープン・エアー・カー・ライフに浸かっているおじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

悪い癖再発... 変身!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 05:27:33
スリットが好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:46:30
W&Eツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 06:01:51

お友達

クルマを中心とした、くだらないブログをきままに更新しています。
共感していただける部分があったなら、どうぞ気軽に誘ってください。
77 人のお友達がいます
ジラールジラール * じょるじょる *
貴婦人311貴婦人311 * Ricky &amp; AkiRicky & Aki
ねこたろねこたろ ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いろいろと乗り継いだ中で一番のお気に入りのクルマ。 軽くて良く走り、運転して楽しいクルマ ...
レクサス CT レクサス CT
息子が新車購入したものの2箇月後には、「もう、要らないから母さん乗って!」とローン付きで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成14年11月初度登録 いわゆるNB3型(11.6万㎞走行) を現状渡し状態で知人から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.