• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

良くなったことだって・・・・

良くなったことだって・・・・ 転勤してから約2ヶ月が経ちました。

市街地通勤になって、先日アップしたように燃費は悪化しました。

当然通勤時間も長くなり、四季の変化を楽しむこともできなくなりました。

それでも、悪いことばかりでなく、良くなったこともあるのです。




私のロードスターは、乗り始めて以来、トランスミッションに難がありました。


シフトチェンジの際、ひっかかりがあったのです。
1速→2速の際だけですが。

約11万キロ走行時に譲り受けましたが、そのときは既に症状が出ていました。

3速→2速のシフトダウン時には全く問題ありません。

1速→2速にチェンジしようとすると、必ずガツン!と反動が来るのです。

全ての5速のロードスターの宿命とあきらめていました。

マツダのディーラーでそれを説明すると、「6速タイプなんてもっとひどいですよ」と逆に慰められるほどでした(泣)


あまりに渋いシフトなので、対策としてミッションオイルをWAKO'Sの少し高価なものに交換してもらい、少しだけよくなりましたが、それでも大昔のノンシンクロミッションのトラックのように「ダブルクラッチ」を踏んで変速するクセがついてしまいました(笑)




しかし、そのとても渋い2速が、不思議なことにこのところ、すんなり入るようになったのです。


どういうことなのか、私なりに分析してみますと・・・

私のロードスター今回の転勤までの使用状況はといいますと、

片道約30キロで、信号は8個しかありません。

一時停止場所が3箇所。

普通に走れば、1速→2速は多くても10回程度しか使用しません。信号のつながりが良ければ数回しか使用しないときもありました。

また、新車から11万キロ走行した前のオーナーさんもほぼ同じ使用状況でした。

つまり、1速→2速なんて、3速→2速より使用頻度が少なく、走行距離の割にはほとんど使用していなかったのです。

それが、普通の通勤になり、1速→2速を頻繁に使用するようになり、いわゆる「アタリがついた」だけなのです!

第一、私のロド、18万キロ近いのに、クラッチは新車時のもので無交換です(笑)


こんなことからも、2速はやっとアタリがついたと判断したのです(爆)

ホンマかいな?


でも、それしか考えられません。






とはいえ、1速→2速がスムーズになったとはいえ、


普通のクルマなら「当然のこと」なんですけどね~

ま、ダブルクラッチ踏まずに気持ちよく2速にシフトチェンジできるようになったことは単純に嬉しいです(^^)
ブログ一覧 | 四方山話 | クルマ
Posted at 2011/05/26 22:01:27

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2011/05/26 22:05:02
18万㎞でクラッチ無交換ってすごいですね!?

どうやったらそんなに長く持たせられるのでしょうか?

自分は滑る兆候がなくても、8万㎞くらいで替えてしまっていますが・・・
コメントへの返答
2011/05/26 23:24:23
普段からパワーかけてませんから。

これまでは、クラッチ切る回数が極端に少なかったから当然でしょうね。

これで普通の状態になるので、じきに交換が必要になると思います。
今のところ滑っている感じは全くありませんけど(笑)
2011/05/26 22:07:44
長年の悩みが解決して良かったですね~

しかし、体に染み付いたダブルクラッチ
そうは簡単には、止められないのでは・・・(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 23:25:59
そうですね。

ちょっとでも引っかかるとクラッチ戻して踏み直してますね(笑)

こんな変な癖は大昔のドライバーしかできません(爆)
2011/05/26 22:17:33
片道30キロで信号8個とは

毎日がTRGコースですね。(^_^)v

18万㌔でクラッチ交換無しにあっぱれです。
コメントへの返答
2011/05/26 23:27:26
これも全て、閑散な交通事情がなせる業です。

そのとおり、毎日がTRG状態でした。

だから、雪が降ってもオープンだったんですけど(笑)
2011/05/26 22:29:23
こんばんは~

本日一時帰還しました(笑)
6速は・・・確かにひどいです・・・(汗)

クラッチすごいですね~
コメントへの返答
2011/05/26 23:32:13
お〜

一時帰宅、お疲れさまです。

そうですか、噂にたがわず、「シブイ」んですか?

ディーラーが諦めている程ですからね〜

お察しします。

決してクラッチ使わないで発進してるわけではないですよ(爆)
2011/05/26 22:29:30
そういえば、私のビートも18万kmクラッチ交換してないよ。

NCロードスターは、新車でもシフトの入りが良くて関心しましたよ
それは、5Fでも6Fでもです。
コメントへの返答
2011/05/26 23:34:47
お〜

同士がいらっしゃいましたね。

さすが、新しいモデルは進化してる訳ですね。

NCは自社製のミッションに変わったらしいですけど。
2011/05/26 23:00:01
こんばんは~

ダブルクラッチ踏まなくて良いなんて羨ましいです。

私の場合は、ダブルクラッチでもやらなきゃ、機嫌が取れないので難しいんです。

いっそのこと、最近の5Fにでもしてやろうかしら・・・
コメントへの返答
2011/05/26 23:38:50
シンクロナイザー付いていないミッションだっけ?

そうか、日産UDのミッション搭載してるんだ(爆)



シーケンシャルかツインクラッチオートマなんかお薦めですけど〜
2011/05/26 23:54:10
車体の大きさは違いますが
私の廃車したトゥデーは28万キロ
走りましたが1度もクラッチを交換
しませんでした。

おまけに故障も少なく
電動サンルーフのゴムも交換がなく
故障箇所は
エアコンの温度調節器とガソリン送給ポンプのみでした。

あんなにバリバリのってましたが
意外と丈夫ですよね~

来月でビート20歳
私も来月で48歳
どちらもいつまで元気かわかりませんが
良いパートナーでありたいと思います。



コメントへの返答
2011/05/27 20:31:42
28万キロですか!

そりゃまた、桁が違いますね〜

おみそれしました(笑)

故障が少なかったのは、セイさんがいたわりながら可愛がった結果ですね。

白ビートも同様に可愛がってください。
2011/05/27 08:31:13
それは幸いでしたが。

1日1回レッドゾーンができなくなった、おかげでは?
コメントへの返答
2011/05/27 20:33:26
はい、おかげさんで。

そのとおり、1日1回レッドゾーンは、絵に描いた餅になりました〜

おかげでエンジンのフケが〜

変わりません(笑)

2011/05/27 09:12:03
NBロドの変速装置の噂って
事実だったんですね。

18万キロでアタリですか
私はクジにアタリたいです(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/27 20:56:02
はい、ロド乗りは大なり小なり苦しんでいるようです。

私は、解放されましたけど(爆)

300円は、アタリとは言いませんよね(泣)
2011/05/27 22:02:44
 こんばんは~

 良かったですね~!

 ミッション車が大好きな私ですが!

 社用車ADバンはオートマ(通勤)

 MY カーのヴァリエッタはAT

 カミさん号ローレルもAT

 社用車で2台だけ5Fがあるのでたまに楽しませてもらってます

 ミッション車さいこうですね~
コメントへの返答
2011/05/27 23:29:27
こんばんは。

ここのところ、このような感じでとても気持ちよいシフト感覚を楽しんでいます。

以前の不調が嘘のようです(笑)

でも、通勤そのものは、全く楽しめません(涙)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
通勤用の足として、軽い気持ちで知人から譲り受けたNB6Cロードスターの面白さにはまってしまい、その後どっぷりとオープン・エアー・カー・ライフに浸かっているおじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

悪い癖再発... 変身!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 05:27:33
スリットが好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:46:30
W&Eツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 06:01:51

お友達

クルマを中心とした、くだらないブログをきままに更新しています。
共感していただける部分があったなら、どうぞ気軽に誘ってください。
77 人のお友達がいます
ジラールジラール * yosukeyosuke *
音屋音屋 * ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 *
じょるじょる 貴婦人311貴婦人311

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いろいろと乗り継いだ中で一番のお気に入りのクルマ。 軽くて良く走り、運転して楽しいクルマ ...
レクサス CT レクサス CT
息子が新車購入したものの2箇月後には、「もう、要らないから母さん乗って!」とローン付きで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成14年11月初度登録 いわゆるNB3型(11.6万㎞走行) を現状渡し状態で知人から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.