• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

本日のクルマいじり。

本日のクルマいじり。 本日は、久々の日曜の休日でして、のんびり一日家で過ごしました。




先週の土・日は仕事で、日曜日なんか、暇人ツーリングにドタ参&途中離脱してから深夜まで仕事したりして~結局13日ぶりの休日でした。





今日は、炎天下で洗車した後、車庫に逃げ込んでワックスを掛けたり、車内を掃除したりして汗を流しました。

長い間洗車していなかったので、NBロードスターの持病であるヘッドランプカバーの曇りも大分進行していました。





そこで、これを改善することにしました。




作業の模様は   こちら


その結果は、


こんな具合です。

完璧な改修なら業者にお任せするのが順当なんでしょうが、

ほんの少しの手間だけで、まずまずの結果が得られるのでこれで良しとしましょう。

自己満足です。


ただ、しばしば作業しなければならないのは面倒なことは確かですね(笑)


その作業の後で、鮎の引っ掛けの準備をしました。

来週末から、待ちに待った鮎漁が始まります。

今年も寒狭川の鮎漁の権利を買ってもらうことができたので、お盆だというのに川に入ります。

これから1月半の間の期間限定で鮎を追っかけ回して遊ぶのです。

これまでで、最高に捕れた時の画像です。


こんなに捕れることは、めったにありません。

昨年は、全くだめでしたし・・・・・

今年こそ、寒狭川に鮎がたくさん居てくれることを願います。

鮎のシーズンが終わるまで、ちょっとの間ツーリングも自粛しますが、あしからず。

10月になったら、戻りますから~
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2011/08/07 21:22:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

ドライブ〜洗車٩(>ω<*)و
紅月~AKATSUKI~さん

七ツ島のノラネコたちに何が起きたの ...
happy37さん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

〔予告〕【募集中】10月15日(日 ...
★akira430さん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:28:29
鮎の引っかけ、ひと月半の限定ですか?
一昨年は大漁、去年は少なかった という事は、
今年は大漁に期待できますねw
コメントへの返答
2011/08/07 21:38:22
鮎は1年魚で、秋には産卵のため海に下ってしまうので、9月一杯ころまでしか楽しめません。

また、お盆までは、鮎の友釣り保護のため引っ掛けは解禁になりません。

だから、短期決戦なんです(笑)

豊漁が隔年だと嬉しいのですが、世の中そんなに甘くないようで・・・・

毎年減っていて、一昨年が異常だったようです(泣)
2011/08/07 21:39:07
すごく手間をかけて磨くんですね
だから綺麗になる!

わたしのロドは今 最悪!!!
洗車する体力、気力が無い!
だって 暑いんだもん。
3ヶ月ずつのコーティング狙い(笑)

鮎・・・こんなにたくさん(~o~)
コメントへの返答
2011/08/07 22:38:50
全然手間掛けてません(笑)

手抜きするため、電動ドリル使用です。

作業の準備に時間がかかり、作業は正味10分程度でしょうか。

だから、じきにまた曇ってしまうのです(泣)
2011/08/07 21:41:25
お疲れ様です
某黄色い帽子の店や、町の修理屋さんも最近ヘッドライト磨きに力を入れているみたいですねぇ
効果は~謎ですが・・・

豊漁、期待しています。
コメントへの返答
2011/08/07 22:43:07
プロショップ作業の効果の程は不明ですが、要は研磨するのですから、原理的には私の方法も間違っていないような気はします(笑)

ただ、無精なので、耐水ペーパーでゴシゴシするのは無理なんです(泣)
2011/08/07 22:09:37
いつのまにか、ガラスのレンズが無くなってしまい・・

こんなに手間のかかる樹脂レンズばかりになってしまい。

ユーザーのメリットは?
コメントへの返答
2011/08/07 22:48:12
きちんと経年劣化を計算に入れて材質を検討しているメーカー、車種のは、こうならないという説もあります。

樹脂レンズの一番のメリットは、軽量化ですね。
後は、割れにくさと低価格、その他たくさんありそう。
2011/08/07 22:35:12
↑の方に同感、

ウチのビト君は~樹脂レンズのクリアーのはげが激しいです。

今年も~漁師のシーズンが始まりますねぇ~

楽しめるシーズンだと良いですね。(^_^)v

コメントへの返答
2011/08/07 22:52:58
以前、alfee7さんが実行されてたように、耐水ペーパーでしっかり削れば、新品同様に復活するそうですよ。

とても、そんな面倒なことは私にはできませんが(笑)

はい、また始まります。
短い期間ですが精一杯楽しみます(^^)
2011/08/07 23:10:45
特定の車種に顕著に出るようですね。
メーカー関係無しに、駐車場で観察してると良くわかります。
これって。樹脂そのものが紫外線で変色するのか、表面だけが劣化するのか・・・
いまいち解らないですよね?

研磨後の表面仕上げの薬品とかでショップとの差が出るんでしょうね~
↑憶測ですW
コメントへの返答
2011/08/08 04:57:55
そのようですね。

大方は表面の処理で改善するようですので、表面だけが劣化するみたい。

でも、よく判りません。 
2011/08/08 08:54:42
清流での鮎の引っ掛け漁楽しいでしょうね。

一時期
鮎の餌釣りにハマっていた事が有ります
ので
ツーリングも自粛してもの気持ち良く解ります。
コメントへの返答
2011/08/08 12:32:55
魚獲りは、人間の狩猟本能に基づく欲求ですから、誰もがハマる遊びですね。

季節限定なので、最優先します。

でも川が増水したら、ツーリングに参加しますので、無視しないでください(笑)
2011/08/08 14:36:28
今年もこの季節がやってきましたね~
夏の風物詩・・・

このあいだ静岡の大千瀬川で泳いできましたが
水が冷たくて気持ちよかったです。
私は根性なしなんで長い時間は入れませんが~

コメントへの返答
2011/08/08 23:03:19
は~い。

うずうずしてます(笑)

夏休みの子供さんが川で遊びたいなら、是非連れてきてください。
鮎を追っかけて遊んでみるのも良い体験では~

ご連絡下さい。
2011/08/08 15:30:17
私 内緒にしてましたが 


塩焼き 大好きです^^


あ、聞こえませんでした?
塩焼き 大好きです


もう一度?
塩焼き 大好きです


Do you understand?
わて とっても 塩焼き 好きですねん
コメントへの返答
2011/08/08 23:06:19
昨年の私のブログのとおり、参加者にはもれなく鮎料理が振舞われます。

宅配はできませんが、現地参加なら食べられますよ~

ご連絡ください。
2011/08/08 21:11:57
ライトカバーのコーティングが薄いから劣化も早いんだと思います

ビートは以外と劣化が遅いんですが、どうやらコーティングが厚いからみたいです。

まあ、さすがに成人式過ぎだと曇ってますけど

コメントへの返答
2011/08/08 23:08:08
そうですね。

表面研磨で透明度が向上するので、コーティング不良でしょうね。

でも、左右の差はなんなのでしょうか?
2011/08/09 00:52:42
日のあたり具合の差じゃないでしょうか

私の駐車場だと ビートの右側(南側)の方が曇り具合が悪いです
コメントへの返答
2011/08/09 04:52:15
そういえば、前のオーナーの駐車場所は?

家の前に横付けだったような?

なるほど、直射日光、紫外線の当たり具合かもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
通勤用の足として、軽い気持ちで知人から譲り受けたNB6Cロードスターの面白さにはまってしまい、その後どっぷりとオープン・エアー・カー・ライフに浸かっているおじさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

悪い癖再発... 変身!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 05:27:33
スリットが好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:46:30
W&Eツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 06:01:51

お友達

クルマを中心とした、くだらないブログをきままに更新しています。
共感していただける部分があったなら、どうぞ気軽に誘ってください。
77 人のお友達がいます
貴婦人311貴婦人311 * じょるじょる *
ムッシュ「GPAS」ムッシュ「GPAS」 * ジラールジラール *
ホビ夫ホビ夫 ねこたろねこたろ

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いろいろと乗り継いだ中で一番のお気に入りのクルマ。 軽くて良く走り、運転して楽しいクルマ ...
レクサス CT レクサス CT
息子が新車購入したものの2箇月後には、「もう、要らないから母さん乗って!」とローン付きで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成14年11月初度登録 いわゆるNB3型(11.6万㎞走行) を現状渡し状態で知人から ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.