• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月28日

久々のNCロードスター整備

久々のNCロードスター整備





最初に

お詫びです



先日のタイヤ交換のブログにアクセスしていただいた方には申し訳ないのですが、

一部不適切な内容があったため、一方的に削除させていただきました

イイね!を付けていただいた方を始め、申し訳ありませんでした












さて、

TEー71カローラのレストアを始めてからというもの

通勤用のNCロードスターを殆ど弄っていません


今月に入り、オイル交換時期を過ぎていたのに放置してありました(汗)

昨日やっと某他社ディーラーにてオイル交換してもらいました



その前に簡単にエンジンルームを清掃しましたが、手が入らない部分にはかなり手ごわい埃や汚れがあって、容易には取れませんでした




そこで、本日

細かい部分の清掃のため

エンジンクリーナーを使うことにしました(笑)




洗剤は、100円のお風呂用洗剤

皮脂の汚れと油汚れは違うのですが、気にしません(爆)







こんな具合に水と洗剤を吹き付けて洗浄します

エアコンプレッサはフルパワーで頑張ります(笑)






比較写真がありませんが、随分と奇麗になりました。

洗剤で洗浄した後は、真水で洗剤分を洗い流してから

、エアダスターで水分を吹き飛ばして~

ウエスで水気を拭き取って終了





エアクリーナーボックスとインダクションボックスを取り外すとこんな大きな空間が現れます(笑)

洗浄の最中に部品を落としてしまい、エアクリーナーボックスを外すはめになったのは内緒です(爆)

この下がとても埃っぽくて汚れていたので、エンジンクリーナーで洗浄して奇麗にしてやりました



スロットルも洗浄しました



エンジンルーム洗浄に併せてエアクリーナーボックスを取り外したので、

ついでに~
スロットルもキャブクリーナーを噴射して洗浄しました

前回から結構経過しているので汚れていそうです




案の定、スロットル内部(バタフライ内側)がこんなに汚れていました(汗)


私の整備は、奇麗にすること

奇麗にしても、調子が良くなる訳ではありませんが~(笑)

奇麗になるのが楽しいのです(^^)










取り外したエアクリーナーエレメントは、かなり汚れていたので、清掃しました

エアダスターで吹きまくったのですが・・・・・

マニュアルでは「絶対しないように」と注意書きがありました(爆)





左のクリーナーで洗浄して、自然乾燥させなければ、細かい穴が損傷するようです(汗)

前回も失敗したような~


自然乾燥が待てず~

完全に乾燥しないうちに専用オイルを染み込ませて終了(笑)

やはり、予備のエレメントを準備しなきゃいけないのね~




作業を見ていた息子が自分の通勤車両のエンジンルームが酷い状態なので、ついでに洗浄していました(笑)





では、また~
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2016/08/28 19:25:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年8月28日 20:41
何事も

基本は掃除からですよね!!
コメントへの返答
2016年8月28日 20:54
そうなんです

私の整備の基本は

「奇麗にすること」なんです(^^)
2016年8月28日 20:47
こんばんは。

洗浄前でもとっても綺麗なエンジンルームですね!
そして、今回のご自分での洗浄は流石です(驚)
私は、車検時にD任せで洗ってもらうだけで(汗)
雑巾掛けすらしたことがほとんどありません(滝汗)
これを機に見習わなきゃです。
コメントへの返答
2016年8月28日 20:59
こんばんは

お盆のツーリングで、同じ色のNCロードスターと一緒になり、そのエンジンルームの奇麗さに度肝を抜かれ、掃除する気になりました

そして、リョウクさんのスロットル不調を見て、久々に清掃することにしました(笑)

洗浄しても、エンジンの調子は変わりませんがね(^^)
2016年8月28日 21:43
今晩はm(__)m
パパは、予備のエアクリフィルター

買いましたよ\(^o^)/
コメントへの返答
2016年8月28日 22:04
洗浄すれば、再使用可能なのがウリなのに〜

交換時のみのために予備のエレメントを用意する

何か
矛盾を感じてしまいます

って、ただ私が貧乏なだけですね
2016年8月28日 23:25
こんばんは

なぜか
エンジンルームって汚れるんですよね

エンジンクリーナーで洗浄って細かな所も
きれいに出来そう・・・・いいなぁ

コメントへの返答
2016年8月29日 5:23
おはようございます

ボンネットを開かないと見えないので普段は気にならないのですよね~

でも、久々に開くと・・・

指や歯ブラシが入らない狭いところの埃が取れるのが嬉しいですが、洗浄力そのものは大したことありません

いけさんがディーラーでやってもらうのに比べたら、全然だめです(笑)
2016年8月29日 5:57
おはようございます。

やろうと思っていても、なかなか
エンジンルーム内までは手が
つけられません。

涼しくなったら…(笑)
コメントへの返答
2016年8月29日 8:18
おはようございます

なかなかエンジンルームまではやれませんよね

NCも、今回が初めてですから(笑)

昨日も炎天下で汗だくでやってました~

今週末あたり、新月に近くて星空万歳!

ですが(^^)

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation