車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
四半世紀ぶりの洗車(笑)
四半世紀ぶりの洗車(笑) やっと秋らしい気持ちの良い週末になりました


昨日も良い天気で、暖かくて過ごしやすい一日でした


そこで、レストアベースに行き、エンジンが回るようになったカローラを納屋から出して洗車することにしました


廃車後数年は洗車した記憶があるのですが、以後は放置・・・・・・




なので、ざっと  25年ぶりの洗車でしょうか(笑)






洗車の前に燃料の補給に併せてキャブクリーナーを1缶注入してやりました



これで、少しは燃料系が改善されるかも?(^^)



洗車は、横着して高圧洗浄機で泥と埃を落としました

洗車前



洗車後











約2時間アイドリングさせた結果、確認できたこと



ヒーターは完璧に作動してくれます(^^)


アイドリングも落ち着きました

不快な振動、異音はありません

しかし、拭け上がりは、かなりもたついていて問題が残ります

カブっているような状態です



そして、

燃料計は、先日タンク洗浄時には導通があったのですが、今日は死んでいます


電圧も上がりません、チャージランプは点灯していないのですが~

どうやら、オルタネータ不良のようで

修理が必要です

車載のバッテリーの容量を消費しているだけのようで、終わったら停止です


水温は低めながら安定しています


で、2時間後エンジン停止

ヒーターも作動させて洗車していたので、バッテリー容量が限界を迎えたようです



急いで急速充電して~


また、納屋に納めました





四半世紀ぶりの洗車で思ったこと


こんなハンドルの重いクルマをよく運転していたな~(笑)


半クラッチ状態の極低速でのハンドルの重さは半端じゃない!


歳を取ったせいかな~










では、また~





ブログ一覧 | レストア | クルマ
Posted at 2016/10/16 10:39:14

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 15:29:30
ついに洗車までたどり着きましたか。

まだまだいじる所も多そうですが

予定通り今年中には何とかなりそうですね。
コメントへの返答
2016/10/16 17:44:38
その節は大変お世話になりました^_^

やっと少しだけ動けるようになりました

ま、リハビリが始まった感じですかね(笑)

今日は、課題のオルタネータを修理に出すために外してきました

これからはお小遣いの減り方が加速しそうです(笑)

寒くならないうちにまた、遊びがてら冷やかしに来てくださいな(^_^)
2016/10/16 22:16:08
う~ん最高!!!

涙がでますね~。

あと少し!!!

ホント感動してます。(涙)
コメントへの返答
2016/10/16 22:54:01
こんばんは

もう少しで、自走できそうなんですが、

中部ミーティングには間に合いそうにありません

来年の参加目指して頑張ります(笑)
2016/10/16 22:17:59
こんばんは

たかが洗車されど洗車ですね

思いハンドルを操作する事を
パワーステアリングと言うのですよ(^^;)
コメントへの返答
2016/10/16 22:58:10
こんばんは

こんな楽しい洗車はそうそうあるもんではありません(^^)


しっかし、重い!

本当にパワーの必要なステアリングです(笑)




現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #ロードスター タイヤローテーション(80,000km定期) http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/1381762/4015261/note.aspx
何シテル?   12/04 19:20
通勤用の足として、軽い気持ちで知人から譲り受けたNB6Cロードスターの面白さにはまってしまい、その後どっぷりとオープン・エアー・カー・ライフに浸かっているおじさ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
悪い癖再発... 変身!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 05:27:33
スリットが好き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 18:46:30
W&Eツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 06:01:51
お友達
クルマを中心とした、くだらないブログをきままに更新しています。
共感していただける部分があったなら、どうぞ気軽に誘ってください。
76 人のお友達がいます
音屋音屋 ぷくすけぷくすけ
alfee7alfee7 せいこパパせいこパパ
ジラールジラール yosukeyosuke
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
いろいろと乗り継いだ中で一番のお気に入りのクルマ。 軽くて良く走り、とても運転しやすいク ...
レクサス CT レクサス CT
息子が新車購入したものの2箇月後には、「もう、要らないから母さん乗って!」とローン付きで ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成14年11月初度登録 いわゆるNB3型(11.6万㎞走行) を現状渡し状態で知人から ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.