• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月11日

1本だけのタイヤ交換

1本だけのタイヤ交換







先日のブログに掲載したのですが、先週カミサンが~

縁石にタイヤを擦って、サイドウォールを損傷しました








私的には、エア漏れもないようなので、接着剤で補修する程度でも良かったのですが

専用使用する厳格な運転手の要望で新品に交換することになりました



某価格検索システムを駆使して、ネットショップを徘徊し適当な(もちろん経済的に)

ショップを選定し注文しました


カミさんが自分で聞き込みに行ったタイヤ屋さんよりは、かなり安価で購入できました(笑)




新品タイヤの溝の深さは約7.2mm






で~昨日のツーリングから帰宅した後で、去年私のロードスターのタイヤ交換をお願いしたタイヤ館さんへ持ち込んで交換してもらいました




やれやれ、ミッション終了

久々でこのクルマ運転しましたが

ロードスターと単純に比べるのは無理な面もあるのですが

とにかく静かで楽ちん!

近い将来にこの手のクルマの方が嬉しくなるのかしらん?

パワーモードで走れば、NCロードスターに近い加速力は発揮します

もちろん、曲がる、止まるは全然比較になりませんから安全のため勧められません



さて、1本だけ新品になってしまいましたが、左右のタイヤ径が微妙に違うのですが、数ミリ程度の差なら問題は無いのでしょうかね?

左右の回転差があるとABSシステムが感知するそうですが~


とはいえ、私はほとんど運転しませんから感知できません(爆)









では、また~



ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2017/02/12 10:20:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

交換したスタッドレス用ホイール キ ...
ウッドミッツさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

大井川港 桜えび R1200RT
かながわのやまちゃんさん

FLモテギミーティング!
CORON 15さん

この記事へのコメント

2017年2月12日 11:13
普通はやっぱり2本一緒に交換ですが

溝の深さで決めましょう。

過酷な乗り方しないから大丈夫でしょうが

またぶつけそうな方を古いものにしておいた方が

良いかも。
コメントへの返答
2017年2月12日 12:48
少々悩んだのですが、交換後そんなに長距離使用していないので1本のみの交換にしました

理論上は駆動輪だと回転差によるトルク変動があるのでしょうが~

リアタイヤだし、カミさんが買い物に出掛ける程度なら問題ないレベルだと思います(笑)

それに、結構高価なんですよ
実際、私のロードスターとほぼ同サイズですが、私のよりエコ専用のためか随分高価!
2017年2月12日 14:11
こんにちはm(__)m

タイヤサイズ、クロプリと同じですね(^O^)/
コメントへの返答
2017年2月12日 14:37
こんにちは

そのとおりです
ホィールのデザインも同一です

ただセンターキャップだけ異なります(笑)
2017年2月12日 18:31
こんばんは
「君は大事な人だから」なんて事を言いながら
4本交換しましょう
まぁ・・・私案としては
NCロドのタイヤ交換は最近終了してるので
交換した4本の内程度の良い2本を
私に下さいな・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2017年2月12日 18:42
身の回りの世話を文句言いながらもやってくれる大事な人ですが、一昨年交換したばかりのタイヤセットなので~

1本で勘弁してもらいました(笑)

安いショップ紹介しますよ~


プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation