• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

暇人の休日の過ごし方その2

暇人の休日の過ごし方その2今月末まで暇をもてあましている私ですが・・・・・



本日は、いつもの方を誘いだして


お出かけしました



行った先は

名古屋港ガーデンふ頭、名古屋港水族館






愛知県に住んでいながら、一度もこの水族館に来たことありませんでした(汗)


子供が小さい頃は、子供をダシにして、色々な水族館を訪れたモノですが


名古屋港水族館は来たことがなかったのです



いつもの方とは、現地で待ち合わせるつもりが・・・

地下鉄の駅のホームで、声を掛けられてしまいました(笑)

そうです、今回はいつものクルマではなくて、公共交通機関利用だったのです

その魂胆は・・・・・ひとつしかありません(爆)



駐車料金が高いから   

ではなくて、昼間からビールが飲みたい(爆)


さて、地下鉄を降りて地上に上がると・・・・人の波が~



そうか春休みだから子供達、その保護者で大盛況

チケットを購入するために20分も行列にならんでしまいました


しかし、共通入館券2400円は少々高過ぎるのでは~


なにせ、同行者のいつもの方は

シルバー割引利用で 

 たったの1000円!

私とほんの少ししか年齢が違わないのにズルイ!





それでは、名古屋港水族館初体験へ~


はっきり言って、普通の水族館でした


大阪海遊館のような超巨大水槽もありませんし、巨大なジンベエザメもいません


ただ、ペンギンについては、非常に数が多く、圧倒されました

それと、ウミガメが館内の砂浜で産卵するというのも素晴らしい飼育技術ですね






水族館を観覧した後は、食事をして

午後は、

南極観測船ふじ


の船内を観ました








それからポートビルへ



まず7階の展望台へ




しかし、自動販売機も無く、脱水症状になりそうでした(笑)



そして3階の博物館を観てから帰ることにしました




いけさん、1日おつきあいありがとうございました

本日は公共交通機関利用のため、しっかり歩いたようで、歩数計は1万歩以上歩いてしまいました



たまには、こういうのも健康にいいのかな


いけさん、また暇人の暇つぶしにお付き合いいただきありがとうございました


今度はコーヒーをゆっくり飲んでまったりしましょうね




では、また~






















Posted at 2017/03/29 20:57:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2013年10月20日 イイね!

京都に行ってきました。

京都に行ってきました。昨日は、カミさんと京都に行ってきました。

とはいえ、会社の厚生事業の一環として観光バスでの移動ですが~

久々に密着行動(笑)

観光バスは座席が狭いので隣り合わせに座ると・・・・・

社会性不適合車として、狭いと不評の私のロドよりも密着します(爆)

深い意味はございません。








京都の日中の天気予報は、雨の確率60パーセント!

雨を覚悟で出かけました。もちろん、家を出る時から雨。



午前11時に知恩院の前で降ろされまして、約4時間半の自由行動です。

バスを降りたころは曇りでした。

ガイドマップどおりに祇園商店街を散策し、八坂神社を参拝して、祇園の小路をぶらついて、高台寺まで。

それから、商店街まで戻って~

結構歩いてしまいました。













祇園商店街の道路標識



いまどき、荷車なんて存在するのでしょうか?
他の道路では人力車が多数走っていましたので、それかな?







今回のお土産の目玉は、

これです。


セールスコピーは、「笑えるほど辛い!」だそうです

試食したところ、極めてキツイ辛さでしたが、決して笑えませんでした(汗)

辛いものが大好きな我が家ですから~もちろん購入!



そして、それ以上に辛いのも購入しました(爆)


試食した結果は、「最強」よりも「激辛」の方が強烈でした(汗)


昼食は、こちら



祇園商店街から1本入った小路にあります。









メインは、ゆば、ごま豆腐、てんぷら。

この他に赤だしの味噌汁にフルーツのデザートでした。

これで1,850円


小市民の率直な印象は、

1,200円~1,500円が妥当かな?


やっぱり、祇園だから仕方ないか!








昼食を終えて外にでると、雨は止んで、日がさしてきました。

日が差すと、暑い!
(笑)






そして、八坂神社参拝





お日柄が良いのか、結婚式が何組か執り行われておりました。




それから、祇園を散策

石塀小路では、

お、舞妓はん?







カミさんの話では、あの大股歩きは、観光客だろうと・・・・(笑)







こんなディスプレイも

かわいい







また、商店街に戻って・・・・



ときおり、和服を着て琴を弾く趣味のあるカミさんは・・・・・


こんな店で







べっ甲も象牙もなんでこんなに高価になったの!

とぼやきます。

ワシントン条約で輸入できなくて品薄だから仕方ないんじゃないの


ま、髪の薄い私にはかんざしは全く関係ありませんが(爆)






散策して疲れた後は


でした。

この味と価格は、祇園でも変わりません(笑)




午後3時半に帰りのバスが出発でした。




帰りの信楽近くのサービスエリアにて








最近の狸の焼き物もずいぶん現代的になったんですね(笑)

デフォルメされて可愛い







帰りの東名阪の恒常的な渋滞も大したことなくて、午後7時には岡崎に到着することができました。

雨の予報でしたが、予想に反して天気が良くて、楽しく過ごせました。





これでみそぎが済んだので~

来週からは、またお友達と一緒に遊べます(^^)

みなさん、よろしく!




Posted at 2013/10/20 12:13:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2010年11月28日 イイね!

京都散策

京都散策昨日の土曜日、晩秋の京都市内を散策しました。

紅葉の時期の京都は、市内や観光地の渋滞がひどいので敬遠していました。

たまたま、会社の福利厚生事業でこの時期に京都でのファミリーウォークが企画されました。

バスで乗せていってもらえるなら良いだろうと申し込みました。

運良く行けることになり、カミさんと連れだって出かけました。

東岡崎駅に午前7時過ぎに集合するのは、田舎住まいの私にとってはちょっと辛いのですが、バスに乗ってしまえば居眠りし放題なので、東名を使って時間短縮です。


バスは定刻に出発しましたが、途中の自然渋滞や事故渋滞で、京都に到着するのはかなり遅れそうとの説明がありました。


一宮ジャンクション手前、関ヶ原トンネル手前、米原JC手前、大津手前と渋滞がありました。





しかし、自分で運転しているとイライラの局地ですが、乗せてもらっていて、いつもより2メートルも高い視点での景色は、新鮮さが感じられ余裕で居眠りしていました(笑)

観光会社は、京都東インターで流出する予定を大津インター流出に変更し、国道1号で渋滞を避けたようですが、京都市内も凄い観光客の車で渋滞してました。

予定では、午前11時到着のはずが、ファミリーウォーク出発地点の銀閣寺に到着したのは、午後1時を過ぎていました。


出発時刻を遅らせることに決定し、各自散策に入りました。

今回も哲学の道を歩くことにしました。
歩き始めてすぐにお腹が空いているので腹ごしらえしたかったのですが、あまりの観光客の多さで、食べ物屋さんはどこも長蛇の列!

待つのが嫌いな私は、和菓子屋さんで、おはぎを見つけ、1つテイクアウトしてべ歩きしました。

カミさんは栗蒸し羊羹でした美味しゅうございました(笑)


哲学の道の散策路沿いの紅葉はとても綺麗でした。


それにしても凄い人の数です。圧倒されてしまいます。



永観堂に入ってみようかと思いましたが、この状況で止めました。






南禅寺も。。。。


凄い人の数です。





本当に凄い人、人、人・・・・・

時間が余ったので、前回と同様、京都市美術館に立ち寄りました。


ちょうど二科展の展示がありました。


絵画はさっぱり、良さがわかりません(笑)
歌手の工藤静香さんの作品もありました。

絵画は、理解できませんでしたが、写真は、そのすばらしさが良くわかりました。
本当に素晴らしい写真ばかりで、どのようにしたら、こんな写真が撮れるのかと不思議に思えるほど凄い写真ばかりでした。

プロのカメラマンというのは本当に凄い技術と感性を持っているんですね~

美術館の隣の産業会館では、京都の伝統工芸品も展示販売されていました。


これもまた、匠の技が光っていました。

3時間少々の京都でしたが、楽しめました。

銀閣寺から平安神宮までの歩行距離は約3㎞程度でしょうか。帰りのバスでは爆睡できました(笑)

平安神宮から京都東インターまでは大渋滞の中、1時間30分も掛かってしまいました。

京都の渋滞はひどいですね。昔から、自分で運転して来ようとは思いません。

来るなら新幹線か在来線が良いですね。

こんなに紅葉が綺麗で、観光バスで来られるならまた、来年も・・・・・
Posted at 2010/11/28 23:47:32 | コメント(15) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation