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ええころはちべーのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

レストア日記20151114 バラしに1日、清掃に1日

レストア日記20151114 バラしに1日、清掃に1日先週土曜日に取り外したTE-71のフロントブレーキキャリパーですが、

固着が酷くて~

最初は分解不能かと思いましたが、

途中で諦めるのもしゃくなので・・・・・・

webを徘徊して情報を収集し、有力な分解方法を発見して分解できました。

でも、丸一日費やしてしまいました(汗)




グリースガンでブリーダープラグからグリースを圧入し、油圧でピストンを抜き取る方法です




そして、今週  

オリジナルキャリパーを再使用すべく清掃、洗浄を実施しました


しかし、これもなかなか大変な作業でして


結局1日費やしてしまいました(笑)




最後にサンドブラストしたのですが、仕上がりが悪いな~

凄いムラになっている(笑)




レストア作業は暇つぶしには最適ですが、それにしても作業効率が悪いな~


ゴールは遠いし、どんどん遠ざかる感じです(爆)


今回も随分と時間を掛けて奇麗にしましたが、結局また、使えずにお蔵入りになるかもしれません


プロの判断に任せます


所詮34年前の製品ですし、何と言っても昔で言う「重要保安部品」ですから(笑)





では、また~





Posted at 2015/11/14 22:41:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年11月07日 イイね!

レストア日記20151107

レストア日記20151107久々に秘密基地に出掛けることができました

終日、TE-71カローラをいじって過ごしました(^^)



最初はレストアとは関係ありませんが、バッテリーターミナルにカットオフスイッチを取り付けました。



アストロ工具で安売りしていたのを購入したものです。

通常430円のところ、300円(税抜き)でした(笑)












次は、26年前の劣化したガソリンを抜き取りました

レストアの先輩から、ガソリンタンクの錆を落とした方が良いとアドバイスを受けましたが、その前に古いガソリンを抜き取らなければなりません





トランク内の燃料ゲージの穴からポンプで抜き取りました






最初は、奇麗なガソリンでしたが、最後の数リットルは、濁ってきて、錆が混ざっていました。

2度程入れ直して底に残った錆をガソリンとともに抜き取りました。


その結果、こんなに出てきました。






結構な量です








最後にフロントブレーキキャリパーの取り外しです。

これが一番、てこずりました

ブレーキホースのクリップの取り外しで、クリップが錆びて固着していて苦労したのです

キャリパー本体は、上下2本のボルトで固定されているだけなので、簡単に取り外せました。






さて、これから暇を見つけて分解してみますが、はてさて、再利用可能でしょうか?



再利用できれば嬉しいのですが無理かもしれません。


では、また



Posted at 2015/11/07 21:44:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | レストア | クルマ
2015年11月03日 イイね!

デントリペアーのまねごとを~

デントリペアーのまねごとを~本日は久々にロードスターをいじりました。



手のひら程度の大きさの凹みをDIYで修復です

先月初めに気付いた凹みです。

どうやらどこかで 当て逃げ?されたようです






しかし、この高さの位置で、この凹み具合、塗装には傷も全くないことから、


「足で蹴られた」 


か 

「角材で殴られた」

可能性も考えられるのですが、詳細はわかりません。





フェンダーを取り外して、裏側から叩きだせば、素人でもかなり奇麗に修復できるはずですが、フェンダーを取り外すと、

事故車扱いになる」との見解もあるそうなので、躊躇しました。



とりあえず、外さずに裏側から押してみることにしました。




まずは、フェンダー内側のファスナーを外して、インナーを外し、サイドマーカーランプのコネクターを外して、内部を確認しました。




プラスチックファスナーは片側でこんなにたくさんありました(^^)



内部は狭過ぎてとてもハンマーを使うスペースはありません

丸印が凹み部分です

縦に直線的に凹んでいるのがわかります。





折角インナーを外したので、駄目で元々と考え、腕をフェンダーの奥に突っ込んで~

指で力一杯押してみました。




すると、大きな凹みが少しもどりました。

気を良くして、何度も押してみましたが、最初程戻りません・・・・

結局のところ、完全に戻ったわけではありませんが、大分目立たなくなりました。



画像の比較では、殆ど変化がないように見えますが、実際にはかなり目立たなくなりました。



最初は本当に目立つ凹みでした(笑)





作業の際にフェンダー内部に錆を発見!


上方にエアコンのドレンパイプがあるので、エアコンの水が垂れて、ファスナー部分に溜まったのが原因でしょうか。

とりあえず、ホルツのサビチェンジャーを塗布しておきました。






そして、フェンダーを元に戻して終了。

少し目立たなくなりました。 


今回もまた、自己満足(^^)


では、また~







Posted at 2015/11/03 21:22:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2015年11月01日 イイね!

本日は、かけもちで楽しみました(^^)

本日は、かけもちで楽しみました(^^)本日は、新城ラリー2015 2日目

ゆっくりと会場入りしたところ・・・・・


昨日よりも凄い人出に驚きました

おかげで、スペシャルステージの観戦場所、撮影場所に苦労しました





展望台脇まで歩きましたが、撮影に適した場所は既に陣取りが済んでおり、

見通しが効く場所は皆無!

やはり、日曜日は、有料観戦エリアでないと無理なんですね。



とはいえ折角来たので、空いている場所に陣取って撮影を試みることにしました


残っていた観戦場所は、コース手前に大きな桜の木があり、それが邪魔になって連続撮影できません

桜の木から競技車両が現れたと思った瞬間、垣根に遮られるという悪環境でしたが、撮影してみました























少々不完全燃焼気味でしたが、この人出では仕方ありません

これが限界だろうと思い、正午前に撤収しました。








そして、午後からは豊田スタジアムで開催された

名古屋クラシックカーミーティング


に転進しました。




会場の全容です




展示車両のうち、一部の気になったクルマを紹介します




二代目 トヨタ コロナ







プリンス グロリア

プリンスが日産に合併吸収される前の生粋のブランドだったころのグロリア(笑)

6気筒2000ccは当時としては画期的

技術の プリンス(爆)








マツダ ファミリア のバン

よく、残っていたものです

当時でも販売台数少なかっただろうに~







ダットサントラック

このクルマ、大昔に我が家にもありましたが、

スタータースイッチがイグニッションスイッチと連動していません

矢印の先にあるボタンがスタータースイッチなんです(笑)


普通の人はエンジンが掛けられず困っていたのが思い出されます(^^)










あこがれだった、 フェアレディZ 432



名称の語源となった、高性能エンジン

S20型  
4バルブ、3キャブレター、 2オーバーヘッドカムシャフト










スバル R360 のスポーツヴァージョン

ヤングSS


ツインキャブ仕様の高性能版(^^)








会場内を見学して、本当に懐かしいクルマが現役で活躍しているのを見て感動しました

展示されている全ての車両が素晴らしいコンディションであることから、オーナーの皆さんは、並々ならぬ苦労をしながら維持してるんだろうな~


と旧車オーナーの心意気を痛感しました




私のレストアは、このような完璧なレストアではなく、


「社会復帰的レストア」


つまり、走って止まることができれば、見栄えは気にしない・・・・

ってことなんです(爆)



DIYでやるならそんなもんでしょうが、最終目標は、こういったイベントに参加しても恥ずかしくない状態に仕上げることにします


ゴールはとても遠くに感じます(笑)

それでは、また

















Posted at 2015/11/01 22:26:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
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