• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

花粉に負けずに社会見学へ~

花粉に負けずに社会見学へ~今日は、暖かくて気持ちの良い日でしたね~

暖かくなると・・・・


花粉が飛び始めます


しかし、暇人は


花粉に負けずに  でかけました


今日は、大人の社会見学(笑)



第1集合場所

はらすけさんと待ち合わせです





場所は、新東名の新城インター入り口にあるもっくる新城



意外に暖かい(^^)



ちょっと変わった モーニングサービス

を見つけました



コーヒーと卵かけご飯が食べ放題

だそうです。

これは、リーズナブル!


でも、朝ごはんを食べた後なので、またの機会に(笑)







はらすけさんと


新東名下り線を豊田市へ








第2集合場所







お見送りのウィザードさんが、一段とモディファイが進んでいました







や~良い仕事してますね~

恐れ入ります




さて、一路浜松方面に 向けて新東名を走ります

天気も良くて、暖かくてとても気持ちの良い日です(^^)





そして、目的地到着

航空自衛隊 広報館 エアーパーク












緩み防止と落下止めのため?


ジェットエンジンのボルト類がことごとく 細い番線で固定してあります

なんと念入りな作業でしょうか




いやはやそれにしても、いけさんの博識には恐れ入りました。

まるで、広報館の学芸員さんの説明を聞いているようでした

自分だけで行ったら1時間もかからないと見学を

たっぷり2時間近く有意義に過ごせました

いけさん、お疲れ様でした

第2の就職先が決まりましたね、いつ職員に応募されるんですか(笑)







楽しく観覧した後のランチは、いけさん御用達のラーメン屋さんに行ったのですが、満席、駐車不能であきらめました

次回に取っておきましょう


そして、こちらも人気の場所



30分待ちでした~



ご存知 げんこつハンバーグ



ライスとセットのコーヒー

本日は温かいので、アイスコーヒーを注文しました













最後の締めは

オタッキーな喫茶店ができたとの情報により、三河方面に転進しました



豊川市一宮町にできたお店

店の構えは



これが、出入り口です




名称は
ミニチュアワールドカフェ







店内の席は選べます


我々は昭和の街を選択しました




テーブルの下には昭和の街のジオラマがあり、電車が走っています












カウンター席のジオラマは壮観です










飲み物を注文すると



リニアモーター風?のキャリアーで運ばれてきます(笑)



30分に1度程度 夜間の状況に変わります
小さなライトがたくさん灯されます












なんだかんだで1日たっぷりオープンでツーリングして、各地で面白いものを観て楽しんで、

美味しいものを食べることができて幸せでした


なにより、ひさびさにみん友さん達とお話しができたことが嬉しかった!!




ご参加のみなさん、お疲れ様でした





めちゃめちゃ暖かくて、日差しも強かったので、

日焼けしてしまいました(笑)

ゆったりとした時間の使い方で、花粉に負けない面白さのツーリングでした

また、こんなツーリングをしたいと思いますのでよろしく~


ではまた
Posted at 2016/02/28 23:22:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2016年02月21日 イイね!

新東名初走行♪

新東名初走行♪先週末に開通した新東名高速道路でしたが、

先週日曜日は朝から終日雨


で、雨の高速道路を何の目的も無く走行するのは、私のポリシーに反するので(笑)

初走行はしませんでした





そして、今日   昨日の激しい雨も上がり、

早朝から快晴(^^)

おまけに気温も高い



これなら、オープンで初走行しても気持ち良さそう(^^)


ということで、犬の散歩だけしておいて・・・・

独りで新東名高速道路下り線を走行することにしました



流入は、

浜松いなさインターチェンジ






走り出すとすぐに いなさジャンクション


ジャンクションを過ぎるとすぐに愛知県に入ります



愛知県に入って2つのトンネルを越えるとあっという間に

新城インター



その加速車線の先には、長篠設楽原パーキングエリア

去年夏に歩いた際には30分もかかったのに~(笑)







先週は、雨で楽しめませんでしたが、今週は気持ちが良い天気なので、今日はこれから混雑しそうです





工事中の本線車道の進行状況を眺めていた陸橋を今日は本線車道から見上げて走ります(^^)





岡崎東インターまでは、トンネルばかり・・・・
総延長の約3分の1がトンネルだそうです

点灯、消灯が面倒くさい   

オートライト機能が欲しい(笑)




岡崎東インターを過ぎると、上下線共通の岡崎サービスエリアがあります

午前8時半時点で乗用車駐車スペースはほぼ満車!、




かろうじて一番端にスペースがありました~



このような表示板が進入路に設置されていましたが、「混雑」を表示していました




岡崎サービスエリアを過ぎるとすぐに豊田東ジャンクション

右寄りを走行すると東名、伊勢湾岸道路方面です






見慣れた景色の矢作川を渡ると


豊田東インターチェンジ

そして豊田ジャンクション




そして、東名高速道路上り線へ~



その後豊川インターで流出したのですが

普通なら 

「ポーン♪」と音がして「料金は○○円です」

となるのですが、今回は~

音がしません   

料金も知らせてくれません


不審に思い、料金表示板を見ると

これまでに見たことが無い

周回走行

の文字が表示されていました

しかし、ゲートのバーはいつものように開きました



どういうことなのでしょう?





帰宅後、NEXCO のHPで検索すると

解説がありました


どうやら、ループになった部分の2分の1以上の走行をすると、そのような警告が出て、ゲートのバーが開かないこともあるようです


料金は、走った分だけ支払うつもりでいたのに料金が表示されないなんて不親切ですね~


これまで、ループ走行をするユーザーに警告もしていなかったのを警告するように変更したのは良いのですが、正規の料金表示をしないのは、とても不親切で誠意が見られません


速やかに料金表示に戻すようにしてほしいものです



ま、周回走行表示の不思議はあったものの

快晴の空の下の空いている高速道路をのんびりオープン走行できて、本当に気持ち良かった!


しばらくの間ひきこもり気味だったので、とても楽しい時間を過ごすことができました


今日は、春の日差しの強さも感じました

これからは、少しずつ暖かくなっていくのでしょうね


嬉しい時期になります(^^)






午後は、2か月振りに秘密基地に出向き、

TE-71を弄ってきました



懸案だった ブレーキマスターシリンダーを外すことができました


これでまた、オーバーホール完了までしばらく楽しめそうです(笑)





では、また


Posted at 2016/02/21 21:41:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | ソロツーリング | クルマ
2016年02月14日 イイね!

レストア日記 リヤブレーキキャリパー編

レストア日記 リヤブレーキキャリパー編昨年9月に DIYレストアを決意した 昭和56年式 TE-71 カローラですが、

一向にレストアが進まないのが現状です

昨年末のお休みに 取り外したリアブレーキキャリパーですが、

昨日、やっと左右のオーバーホールが完了したところです

ちなみにタイトル画像は、取り外す前の状態です(爆)




情報を収集しながら、コツコツというか

片手間にチンタラチンタラやっている

ので、ちっとも完了しません(笑)



暇つぶしというか   道楽というか・・・・






この状態を





この状態に~




作業は悪戦苦闘の連続・・・・というわけでもありません

整備書の助けを借りて・・・・Web検索を併用すれば

暇さえあれば素人でもなんとかなる程度の作業(笑)


その模様は
  こちら と こちら で



しかし、昭和50年代初期の機構のため、現代のモデルとかなり異なる機構となっていて悩むことが多々ありました




独特のスライド機構








錆で固着していたピストン











オーバーホール時
ピストン挿入後、ブーツを取り付けた状態








分離してあったスライド部分を結合させます









そして、やっと完成(^^)





画像にはありませんが、ピストンが固着しているのを緩めるためにグリースガンで油圧を掛けて緩める作業が、一番苦労しました

この方法を見つけるのが大変だったのですが(笑)










フロントキャリパーのオーバーホールの際にも思ったのですが、

遅々として進まないレストアですが、楽しんでいるので、これもありかな?

と自己満足しています


ではまた(^^)












Posted at 2016/02/14 12:29:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月14日 イイね!

祝!新東名開通

祝!新東名開通昨日、新東名 

いなさ(引佐)ジャンクションから豊田東ジャンクション間

が開通しましたね


天気が良かったら、走ってみたかったのですが、開通時刻には雨が降り出したので断念しました



そして、今朝も雨


本線車道を走行するのを諦めて、パーキングエリアに行ってみました


まずは、新東名 上り線 設楽原パーキングエリア 

建物の状況


手前が売店、レストランの建物
向こう側がトイレです



下道からの専用駐車場です 

 PAの南側になります








売店、レストランの建物は1棟のみ

コンビニとレストランが併設されています





続いて 下り線側 長篠設楽原パーキングエリア






駐車場


雨雲に煙っています

この辺りは、年間を通じて濃霧が頻繁に発生します

トンネルを出たら、濃霧でホワイトアウト!

 なんてことにならなければ良いのですが



こちらは、上り線側よりも施設が充実しています(笑)

食べ物屋さんも充実しています




2店ある食堂の西側



長篠陣屋台





内部の模様





東側の長篠陣屋食堂







併設されている施設も充実しています


展望台もあります







下道専用駐車場の眺めも結構なものです(^^)  

晴れていれば~(爆)







長篠の合戦陣地への散策路 もあります







長篠合戦の際 鉄砲隊が使用したと言われる 馬防柵もあります






そして、設置された自動販売機にも配慮が

長篠合戦資料館に保存されている長篠合戦絵巻がラッピングされています


馬防柵と鉄砲隊の自販機(^^)






しかし、

開業2日目の雨の朝だというのに・・・・・  



午前8時半の時点でこの先既に渋滞中?



この先が思いやられるな~












そして、当面の課題




ショートループ(笑)







次の課題



本ループ(爆)




ということで、取り急ぎご報告を~




しばらくの間は、ジャンクションもPA,SAも大渋滞の可能性がありますので、通行、ご利用の皆さんはお気をつけて~



では、また
Posted at 2016/02/14 11:03:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 四方山話 | クルマ
2016年02月07日 イイね!

車検終了

車検終了NCロードスターの車検整備が終了しました

特に不具合もないので、車検で定期交換している定番のブレーキフルード、LLC, ワイパーゴムの交換だけしてもらいました。


また、2年間乗れます(^^)


さて、車検整備の間の代車(パッソ)を24時間お借りしたのですが、それについて感じたのは


通勤の足としては、ロードスターよりも総合的に優秀(笑)

燃費も良さそうだし、思いのほか加速も心地よい

着座姿勢は自然体だし、乗り降りも楽ちん



しかし、ひとつ気になることが・・・・・

このパッソ、アイドリングストップ機構が装着されているのですが、そのフィーリングが私の感覚に合わないのです

私の場合、渋滞路で前車に追従する際、クリープ状態でブレーキから足を離して追従することが多いのですが、このパッソの場合、完全停止する直前にエンジン停止するため、クリープ状態で追従しようとブレーキから足を離すといきなりエンジンが始動して、トルクが発生してしまい、弱い加速ショックを感じるのです

その弱い加速のショックがとても不快に感じ、とても違和感があるのです

アイドリングストップ付きの車自体、乗る機会がなかったのもあるのですが、そこまでした燃費向上することもないのに・・・・・なんて思ったりします

やはり、私のライフスタイルには合わないな~








さて、次の土曜日 2月13日には新東名高速道路 いなさジャンクション~豊田東ジャンクション間が開通しますね



そこで、長篠設楽ケ原パーキングエリアの下見に行ってきました


画像は、上り線側の状況ですが、開業が迫っているのに開業の準備作業している様子はありません。



来週は、ものすごい混雑が予想されるので、人っ子一人いないパーキングエリアはもう見られないでしょう(笑)



さて、写真を撮っていると、比較的近くから猿の鳴き声が・・・・・


スマホですので、望遠が効かず、この程度しか撮影できませんでしたが、


この斜面だけでも、10頭以上が遊んでいました


来週からは、彼らの生息域が狭くなるんでしょうね  

お気の毒



ではまた










Posted at 2016/02/07 22:07:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation