• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯のその後(完治編)

エンジンチェックランプ点灯のその後(完治編)3か月程前から、

点灯したり、消灯したりを何度か繰り返していた

NCロードスターのエンジンチェックランプなんですが、



マツダのディーラーでのダイアグノーシス診断の結果もはっきりせず・・・・



「いろいろな原因が考えられますが、反応が弱くて現在のところ原因が特定できません

センサー異常の可能性もあるので、消灯しなくなったら、もう一度来てください・・・」


とのことでした





その後も、点灯したり、翌日消灯したり・・・・

そのまた翌日点灯して・・・・・

はっきり言って、あまり気にせずに使用していました(笑)





そんな状況の中、

先週の土曜日にオイル交換するため、エンジンオイルがキープしてある大手国産自動車ディーラーに警告灯が点灯したまま行きました


エンジンオイル交換を依頼する際に、

エンジンチェックランプ点灯の経緯やマツダディーラーの説明も併せて説明し、

放っておいてください

と依頼して、ロードスターを預けて帰宅しました




程なく作業が完了したとの連絡を受け、引き取りに行きました




その際、サービス担当者の説明を聞いてびっくり、


オイル交換終了後、整備担当者が、エンジンチェックランプ点灯の原因を探るべく、コンピュータ診断を実施し、

マツダディーラーの診断結果と同様の内容だったそうですが・・・・




担当さんは、不具合箇所を予測して

エアフロセンサーを取り外して確認してみてくれた
そうです


その結果


埃等で非常に汚れていた!

ということで、

清掃しておきました

おそらく、センサー不具合の原因は

汚れ

だったと思われるので、暫くこのまま使用してみてください



との丁寧な説明を受けました


いや~ありがたいことです


エアーフローセンサーはとてもデリケートな部品で、

素人が作業すると正常に動作しなくなる可能性が高いので、

清掃に批判的な意見もあるようです

そのため、独自での清掃作業を躊躇していました~






で、あらためて検証してみました(笑)




エアーフローセンサーは、

エアクリーナー基部にタッピングビス2本で取り付けられています









取り外したアセンブリーを車両前方方向から見た画像です

単体部品ではなくアセンブリーになっていて、エアーフローセンサーと温度センサーの二つのセンサーが取りつけられています。








webサイトで検索すると、

温度センサーをエアフロセンサーと説明しているサイトがかなり存在しますが・・・・

エアーフローセンサー本体は、カバーに囲まれていて簡単には見えません(笑)

だから、勘違いされるのですね

画像の下方から見ると、何とか確認できます

次の画像がその画像です






アセンブリーを下方から確認した状況です

筒の奥に何やらセンサーが~







○印で囲んだ部分にエアーフローセンサーが隠れています(^^)



非常に繊細なセンサーのため、
エアダスターで吹き飛ばしたり、
パーツクリーナーをドバドバかけて洗浄すると・・・・

不具合が発生することもあるそうです(怖)






これらの画像は既に洗浄、清掃後奇麗になった状態のものです

実際には、コテコテに汚れていたそうです(爆)





その後、1週間使用していますが、エンジンチェックランプは点灯していません




無償で清掃してくださった整備担当者さんの

プロ意識と英断

に感謝・感謝です

ありがとうございました









では、また~


Posted at 2017/06/18 11:10:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年06月07日 イイね!

ムッシュさん、なおパパさん箱替え祝いTRG

ムッシュさん、なおパパさん箱替え祝いTRG先日の日曜日のことなんですが~


古いO.P.E.N.メンバーでのツーリングのお誘いがありました


集まりの理由は



お友達である


ムッシュGPAS  さん

なおくんのパパ  さん


が、この度相次いでクルマを乗り替えたので~


お披露目を兼ねたツーリングをしませんか?

というものでした


私は、二つ返事でOK(笑)

参加を決めました



そして、TRGの当日

集合場所のパーキングエリアに高速道路外からアクセスしました(笑)





ところが、次のインター直近で待ち受けていて

パーキングエリア出発時に連絡してもらい、

同時に出発したのですが、

ゲートを通ってランプを加速する間に本隊は通過してしまった様子・・・・

置いてけぼり~

しかし、どう考えても、とても私が追いつける方達ではないので、

まったり走行で次の休憩場所に向かいました(笑)



おかげさまで、高速を流出した際には、驚異の好燃費をたたき出していました(^^)









さて、肝心のムッシュさんの新しい愛車は~








なんともセクシィな造形ではありませんか

特にヘッドレスト後部の膨らみが・・・・・  こういうの好きです!

イタリアンデザインって凄く魅力的で大好きです








そして、なおパパさんの愛車も




これもまた、超セクシィ!








誰もが知っている跳ね馬のエンブレム!

そうです


F430  です






富士山とのコラボ

富士山も恥ずかしがって、雲に隠れてしまいました~








そして~


素晴らしい青空のもと  目的地の日本平ホテルに到着!






ところで、私、昔から富士山とは本当に相性が悪くて・・・・

こんな素晴らしい快晴なのに・・・・・

富士山は頂上付近が見えるだけ

トホホホホ










さて、日本平ホテルの売りは、ロビーからのこの素晴らしい眺望







富士山は、



これが、当日の最高の富士山!  

残念


さて、ホテルのランチバイキングですが、



メインディッシュは



デザートは




満腹になるまで食べました(笑)



食後は、天候も気候も最高なので、屋外に出て景色を満喫しながらおしゃべりを~






その後、解散して帰路に着きました





私は、いつもの温泉愛好メンバーさんらと温泉に~


今回の温泉は



こんな趣のある木製の橋を渡ったところにある



大江戸温泉物語

の天下泰平の湯





快晴の空の元  とても楽しい入浴時間が過ごせました


そして、17時前に解散して帰路に着き、無事帰宅しました



久々の気の合った仲間達との楽しいツーリングでした



天気は良いし、気候も良いし、渋滞も無く~

とても有意義で楽しいツーリングでした



ご参加のみなさん、お疲れさまでした

ムッシュさん、なおパパさん、ダシに使ってごめんなさいね~






しかし、以前のようにツーリング当日にブログアップする気力も無く


ずるずると時間だけが経過してしまい今夜やっとアップできました

歳は取りたくないな~








では、また~

Posted at 2017/06/07 21:59:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ツーリング・オフ会 | クルマ
2017年06月02日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯のその後

エンジンチェックランプ点灯のその後ロードスターの走行距離がめっきり減り始めた3月ころから、数回にわたり

点灯したり、消灯したりを繰り返してきた

エンジンチェックランプ(ウォーニング)

なんですが、


先週末の星空観察でお山に向かって気持ち良く走っている際に点灯して




今週は久々に通勤に使用しているのですが・・・・・


今回は消灯しません







今週末は、お友達と静岡市までツーリングの予定が入っているので、点検を受けることに決めました


本日、NBの頃からお世話になっているマツダのディーラーさんを訪れて、チェックしてもらうことにしました。



予約してなかったので、しばらく待った後診断が始まりました








1時間以上じっくりとチェックしてもらったダイアグノーシス診断結果・・・・






の結論は

「はっきり 解らない!」

というしゃっきりしない結果でした(汗)


単純に私が考えていた「O2センサー不良」

ではなかったのです

空燃比等のセンサかもしれないし、その他の複合的な原因かもしれない・・・・・

要するに「コレ!」という原因が見つからないそうで・・・・
 
『警告灯は消しておきますので、しばらくの間不調が発生するまでこのまま使用してください』

だそうです(笑)






とりあえず交換してみようか!

というには高価過ぎる修理代なので、

このまま行きます(^^)



では、また~




Posted at 2017/06/02 13:17:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 故障 | クルマ

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 23
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation