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ええころはちべーのブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

効果が期待できそうな燃料添加剤を買いました

効果が期待できそうな燃料添加剤を買いましたこれまでに幾多のオカルト系?チューンを試してみましたが
(例えば、近年ではアルミテープチューンとか:::etc,)


どれも体感できるような好結果は得られた経験がありません(笑)


しかし、最近みんカラでも話題の燃料添加剤があることをYouTube動画で知りました
AZ  FCR-062
という清浄系燃料添加剤
なんです

燃料添加剤の部類なんですが、

カーボンが付着した燃焼室内の清掃、洗浄効果が多くのユーザーの検証結果からも明らかなんです!

詳しくは
AZ 燃料添加剤 FCR-062

等で検索してみてください

使用結果を内視鏡カメラで検証した動画がたくさん存在します!

私のTE-71のような古いエンジンでは、間違いなくカーボンがびっしり燃焼室内にへばりついているはずです


かつてロードスターの点火プラグを外して「キャブクリーナー」を直接燃焼室内に注入して洗浄した経験はありますが、劇的な清浄効果はありませんでした

ところが、このFCR-062は、1リットル程度を数回に分けて使用すれば、驚くほどカーボンが落ちるというのです!
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燃料タンクに注入すれば、燃焼室に限らず燃料系全体に洗浄効果が期待できるというのです

旧車乗りとしては、こんなコスパが良くて、かつ手間がかからないチューンは試してみない手はありません(^^)


ということで、
Amazonで購入しました


使用方法は裏面記載のとおり簡単です

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注入はこれからですが、結果が楽しみです

とはいえ、燃焼室内がきれいになったからといって

エンジンの調子が格段に良くなることはないでしょう(笑)

でも、何かやってみたいのが旧車乗りの悲しい性なんです(^^)







では、また~

Posted at 2023/07/12 09:38:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年05月27日 イイね!

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました

TE-71カローラ シフトリンケージシートその他を交換しました久々の投稿になりますが~

なんとか生きておりますよ(^^)


AE86 トレノ ワンオーナーである 古い友人のAさんから



「ハチロクやナナイチのトランスミッションの純正シフトリンケージシートはすぐにボロボロになって崩れてしまうので、交換した方が良いよ!」

とパーツ交換の指導を受けました

正直なところ シフトフィールが悪いとは感じておらず それほど必要性は感じていませんでしたが

パーツまで準備していただいたので(笑) 
シフトリンケージのシートその他を交換しました


パーツは Kai Power の TE-71、AE86用交換用セット
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カラー印刷の簡単な説明書も付属しています
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まずは、トラスビス6本を緩めてンターコンソールを外します
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シフトレバーのゴムブーツを固定している10mmナット4本を緩めて外します
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その下にまたゴムブーツが現れます
 これは室外と室内を隔離するブーツですね


シフトレバーアセンブリーを固定している12mmナット4本を緩めるとシフトレバーアセンブリーが外れます
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トランスミッション本体のリンケージ部分です



ゴミが入ると面倒なのでサランラップで保護しておきます

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シフトレバーはCリングで固定されているので、ラジオペンチで抜き取ります

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するとバラバラになります

さて、さてAさんから指摘された 問題の純正ゴムシートの状態は・・・・

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指摘どおりのボロボロで原型を保っていません
走行距離は10万キロも走っていませんが完全にダメな状態です
ま、40年以上経過していますから仕方ないですが



こびりついた破片を除去する作業に100均のカーボン?スクレーパが大活躍
アルミ合金の本体に傷を付けることなくきれいにすることができました
良い仕事してくれました!(^^)!

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シフトレバー下部にある シートに接する切込み部分の角が尖っているので説明書の支持どおりミニルーターで面取りします
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それから各部の洗浄と清掃後 新品の純正ゴムパッキンを挿入してからグリースを塗布して真鍮カラーを挿入します
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肝心のカラーは純正品が取り外せなかったのでそのまま元に戻しました(笑)
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シフトレバーアセンブリーを元通り組み付けて
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シフトレバーブーツを清掃して取り付けてからセンターコンソールを取り付けて完了です
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交換後のシフトフィーリングは

駐車中ではそんなに感じとれませんでしたが、試走してみると~

劇的に改善していました


これは良い!!

これまでシフトチェンジが渋いとは全く感じていませんでしたが、ここまで気持ちよくシフトチェンジができるとは~
嬉しい誤算でした
気づかないうちに悪化していたのですね


Aさんに感謝、感謝です!(^^)!

これでシフトチェンジが楽しくなりました




では、また~


Posted at 2023/05/27 11:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年03月25日 イイね!

積載能力抜群

積載能力抜群主に買い物に使用するだけですが、車重が重い割には加速もよくキビキビ走ってくれるので交通の流れに十分乗ることができます
Posted at 2023/03/25 11:30:42 | コメント(1) | クルマレビュー
2023年01月22日 イイね!

蒲郡スカベンジャーラリーに参加してきました

蒲郡スカベンジャーラリーに参加してきました本日蒲郡市で開催された

蒲郡スカベンジャーラリー

に参加してきました




参加車両は、71台のようで
みん友さんも参加しておられました

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開会式ではトヨタ自動車株式会社

豊田章男社長もレーシングスーツを着て挨拶しておられました
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今日もデモランが見られるでしょう



ということで10時半過ぎからゼッケン番号順にラグーナ蒲郡から出発し

蒲郡市内の観光スポットを巡りながら、課題をクリアーしつつゴールを目指しました
西浦サーキットではコースも走行できました

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午後2時半にはゴールして閉会式でした

課題の優秀者は表彰されましたが、

残念ながら私は入賞できませんでした








蒲郡市長の西浦サーキット走行タイムを予想する設問は難問でしたね

しかし、天気に恵まれて素敵なクルマ達に囲まれながら、かつ一緒に走ることができてとても楽しい時間を過ごすことができました

また、機会があったら参加したいな


ご参加の皆様お疲れさまでした



では、また~




Posted at 2023/01/22 21:32:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年11月23日 イイね!

継続車検時の指摘事項 改善策

継続車検時の指摘事項 改善策今回のTE-71カローラの車検ですが、


無事済んだものの


トラブルが皆無というわけではありません(笑)


というのは、修理工場に持ち込んだ際、不具合の状況を聞かれて・・・・

「ヘッドランプのハロゲンバルブをLEDに交換したらハイビーム表示灯が点灯しなくなったんですが、走行には支障ないのでとりあえずは車検だけ通してください
そのうち対策部品を装着します」


と説明したら~

ハイビーム表示灯が点灯しないと車検には通りません!

とのこと。

Hiビームのインジケータが点灯しないことで車検が通らないなんて全く知りませんでした 

念のためハロゲンバルブを車内に準備していたので、それに交換してもらい車検を通してもらいました 

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最近の車検項目は細かいのですね

やれやれ




ということで、車検後LEDバルブに交換して、Hiビームのインジケータが点灯しないことの是正対策を~

導入したのは その名も


Hiビームインジケータ点灯回路

そのまんま(笑)
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日本の老舗補助ランプメーカー

信頼の IPF 製です

中華製だと半額以下ですが、そんなに高価なパーツでもないので信頼性を重視して国産製品にしました


装着は至って簡単
運転席側か助手席側かどちらか片方の純正のヘッドライトソケット(カプラ)に回路ユニットを割り込ませるだけ

配線は5分もかかりません


あとはユニットがブラブラするので、それを固定すること


私は 助手席側に設置して
ウレタンでくるんでヘッドライト後部にタイラップで固定しました
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テスト点灯はタイトル画像のとおり

あっけなく点灯! (笑)

とりあえずはこれで問題はないでしょう



当時物のパーツにこだわりたい旧車とはいえ、夜間の安全走行のためにも明るいライトは必要です

ですからヘッドライトをLEDバルブに交換する意義は大きいと思います

これで老眼で視力が低下した私の安全走行に貢献してくれることでしょう





では、また~







Posted at 2022/11/23 16:19:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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