• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーの愛車 [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2016年9月18日

燃料タンク錆除去作業その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日下ろした燃料タンク内部の錆除去作業です

使用した薬剤は、お決まりのサンポールではなく   フマキラーの ナイス

使用したのは、16本 

500ml×16=8リットル

約50リットルタンクなので約6倍希釈

原液が9.5%なので、約1.5%の塩酸溶液状態ということになりますね
2
燃料ゲージとサクションチューブの約40mmの穴を塞ぐために自作した「栓」


100円ショップで購入した落とし蓋とホムセンで買ったゴムパッキンと金具等を組み合わせました(笑)
3
本番に先立ち、試験的に原液で錆取り作業をしました

原液16本を注入し燃料ゲージとサクションチューブの穴を2個の栓で固定し、インレットパイプとサブパイプはビニールで止めました
4
それから、X軸、Y軸、Z軸方向にゴロゴロ、ゴロゴロと位置を変え続けました

こんな風にしたり
5
こんな風にしたり・・・・・

定期的に位置変換を続けること約2時間・・・・
6
内部を確認すると・・・


かなり、錆が消えています(^^)
7
しかし、満タンの約6分の1しか液体が満たされないため液面の高さが足らず

タンク中心部に位置するこの部品の錆はほとんど除去できませんでした。
8
ということで、これからは本番です

インレットパイプから水道水を注入して・・・


インレットパイプの口から溢れるまで満たせました

約1.5%の塩酸なので、明日まで放置することにしました。

根拠は・・・・全くありません(笑)

奇麗になることを望みつつ・・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントトー調整

難易度:

助手席交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

アクセルペダルのカプラー変更

難易度:

タービンオイルFEEDラインがオイル滲んでた

難易度:

DENSOのインジェクターのメンテ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 NBロードスターは、5年間でちょうど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation