車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
320iツーリング 2週間目インプレッション









納車2週間目の印象などを。



メーターは久しぶりに自発光じゃないタイプ。


夜間はBMW伝統?のアンバーです。
右下の液晶部分が目立ってますが、実際は真っ黒の中に文字やグラフだけ見えています。

260km/hまであるので、メモリが細かくて見づらい・・・。
ちなみに、スペック上は230km/hまで出るらしいです。
なので、ぬわわキロでもぬふわキロでもなんの変化もありません。
フォレスターでぬふわキロ出すとちょっとフワフワ感が増して、やっぱりクルコンの範囲内で走るのが快適だなぁ、なんて思ってたんですけどね。



MスポーツはスポーツATとパドルシフト付き。

これまでに乗ったパドルシフト付きの車は、エンブレ効かすにはいいけど、加速時のシフトアップはレスポンスが悪くて使い物にならない印象でした。
ところが、この車はかなりレスポンスが良くて(ECO Proモード除く)、パドルを引くと軽くショックを伴いながら、間髪入れずにシフトチェンジが完了します。
Sモードだと上まで引っ張ってしまうので、Mモードにしてある程度の回転数でシフトアップしていくと、これが超気持ちいい!(笑)

まあ、フォレスターの230PS 32kg•mから、180PS 27kg•mにパワーダウンしていて、さらに車重が100kg増えているので、加速感は大人しいですけどね。
ただ、自分のど下手シフトから電光石火シフトに変わったので、トータルではどっこいどっこいかも。

この車も2リッターターボなのですが、ターボ感は皆無です。
フォレスターだと常用域の2000rpm以下ではほとんどターボが効かず、2500rpmを超えたあたりからグワッとトルクが盛り上がるんですが、そういう盛り上がりは全然ありません。
1250rpmから最大トルクが出て、8ATが細かくギヤを選択するので、常にトルクバンドに入っているようなものです。(笑)

とは言え、MTと違って自分で全てを制御しているわけではないので、通常の変速では気になる部分もあります。
まずは、加速時。
ある程度踏んで加速する時はシフトショックもなくスムーズで素晴らしいのですが、ゆ〜っくり加速するとシフトアップする時に、MTのような前につんのめる減速感を感じます。

減速時もクセありで、車速が落ちるにしたがって自動でシフトダウンするのですが、ギアが下がるとその分エンブレの効きが増すので、ブレーキの踏み量は一定なのに、前につんのめるように減速Gが増えるんですよね。
これがすごく不快です。
何かいい方法はないんでしょうか?
アクセルオフだけで減速する時は、この自動シフトダウンがいい仕事するんですけどね。



シフトレバーはプリウスのように常に初期位置に戻るタイプ。
とっさの時に操作を迷います・・・。
左の丸いのは、ナビや車上コンピュータの操作デバイス。



ナビはタッチパネルじゃないので、未だに使い方が分かりません・・・。
エアコン吹き出し口の下にあるボタンの列は、ラジオのプリセットチャンネル。
こんなの見たの何年ぶりですかね。(笑)



ホイールは真っ黒。






これが噂のブレーキダストですね。
2週間でこれですか・・・。
スポンジで洗いましたが、ダブルスポークは地味に洗いにくいです・・・。

ブレーキは遊びがほとんどなくかっくんブレーキになりやすい上に、常用域では軽く踏む程度で止まれるので、その微妙な力加減が難しいです。
そこに先に書いた自動シフトダウンのエンブレ変動も加わるので、未だにスムーズに止めれません。
そのわりに、ちょっと強めに踏んでもあまり止まる素振りがなく、どこまで効くのかよくわからない車です・・・。

よくわからないと言えば、どこまで曲がれるのかもよくわかりません・・・。
「駆け抜ける喜び」を標榜するわりに、ステアリングインフォメーションが希薄なんですよね。
電動パワステのせいですかね?
フォレスターの方がハンドルとタイヤが直結している感じが強く、タイヤがどれだけ頑張ってるのかわかりやすかったです。
単に自分のペースが遅すぎて、タイヤに余裕があり過ぎるのかもしれませんが・・・。

R33スカイラインからフォレスターに乗り換えた時、山道のカーブ一つ目でガードレールに刺さりそうになったのがトラウマで、フォレスターではかなり抑えて運転していました。
8年間それが当たり前になっていたので、背の低い普通の車のペースがわかりません。(笑)


というわけでまだまだ乗りこなせて、使いこなせていませんが、一つ前の記事に書いたように空気圧を適正にしたら乗り心地も劇的に改善されたので、どんどん走って慣れていこうと思います。
Posted at 2017/02/05 11:26:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320iツーリング | クルマ
2017年02月04日 イイね!
320iツーリングが来てから2週間経ちました。

せっかく車を乗り換えたのに愛車紹介も登録せず、なんのブログも書かなかったのは、最初の10日間は乗るたびに不愉快になっていたから。(笑)
とにかく跳ねまくりで、下道だろうが高速道路だろうが、常に身体を揺さぶられて、もう最悪・・・。
Mスポーツなので元々固めの足ではあるのですが、試乗した時は全然快適だったのに、なんだこれは!(怒)と。


ただ、もう解決しました。


原因はこれ。

BMWは軽積載時とフル積載時の2通りの空気圧が設定されているのですが、フル積載時に近い空気圧になってたんですよ。
これを軽積載時まで下げたら快適快適!
ようやくドライブを楽しめるようになりました。



今日はとりあえず近場の大井川鉄道へ。

BMW 3シリーズ・ツーリング

車と一緒に撮れそうなところを探したのですが、逆光だった上にSLの速度を舐めてて、ブレてしまいました・・・。



そのあとは、定番コースの静岡空港へ。

BMW 3シリーズ・ツーリング
エストリルブルーと青空。

BMW 3シリーズ・ツーリング
フォレと比べると低いッス。

BMW 3シリーズ・ツーリング
飛行機が来る直前、奥にフォレが・・・。


これまで車の写真はあまり撮ってきませんでしたが、撮りがいのある車です。(笑)

Posted at 2017/02/04 23:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320iツーリング | クルマ
2017年01月22日 イイね!
仮契約から1ヶ月、ようやく次の車が納車されました。


まずは、フォレスターを車買取店に引き渡し。



最終的な走行距離は118,268キロでした。





そして、次の車の受け取るべく、徒歩で移動。(笑)
歩いて15分くらいのところにディーラーがあるんですよね。
受付のお姉さんは、変なおっさんが歩いて入ってきた、と訝しげな顔をしていました。(笑)


営業マンと自動車保険切り替えの話をして、その後簡単に操作説明を受けて、受け取ってきました。
その時の写真はないのですが、今日撮った写真をば。





BMW 320iツーリング Mスポーツです。
人生初の外車になりました。
3年落ち、走行8000キロの個体です。
色はまた青。
Mスポーツ限定のエストリルブルーが気に入りました。

フォレスターとは色々操作感が違うので、慣れが必要ですね。
スバルがレヴォーグMTを出してくれたら、浮気しなかったんですけど。(笑)
Posted at 2017/01/22 18:27:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 320iツーリング | クルマ
2017年01月15日 イイね!
昨日、オートサロンに行ってきました。

去年は開場時間前に着いて、寒い中行列で待ったので、今回は開場30分後くらいを狙って出発。
雪の影響で少し新幹線が遅れましたが、目論見通り、ほとんど待たずに会場に入れました。

が、中はすごい人人人で、時間の経過とともに増える一方。
通路を歩くのも大変になってきたので、カメラをぶつけて壊す前に退散しました。


シビック

新型シビック TYPE R

新型シビック TYPE R

ちょっとゴテゴテし過ぎでは?
タイプRだけかと思えばそうでもなく・・・


新型シビック

標準車でもこんな感じ。
アメリカ人好みなんでしょうか?


NSX レースカー

タイプRはこのレースカー的な雰囲気を狙ったのかな?



今年もありました、ギンギラデコ車。

ギンギラヴェルファイア

ギンギラヴェルファイア

去年はR35 GT-Rでアート感があったのですが、ヴェルファイアでは・・・。


ギンギラS4

ギンギラS4

WRX S4も餌食に。(笑)
そのオーバーフェンダーは現代車には似合わないでしょ、と思わなくもなく。



本家スバル。

WRX S4 STI Sport Concept

WRX S4 STI Sport Concept

WRX S4 STI CONCEPT
バンパーにけっこう複雑なライン入ってますね。


BRZ STI Sport Concept

BRZ STI Sport Concept

こちらはBRZ STI CONCEPT


ベンツ

Cクラス・ワゴン

Cクラス・ワゴン

Cクラス・ワゴン

Cクラス・ワゴンのディーゼルですね。
BMW、アウディは見なかったような。


去年も写真を撮った3D Design

オートサロン BMW M2

今年はM2をよく見ましたね。
タイプRを見た後だと、流麗だなぁと思いました。(笑)

BMW M4

M4のヘッドライト。
せっかくならイカリング光らせて欲しかった。



あとは綺麗なお姉さん。
と言いつつ、人が多すぎてまともに撮れた人は数人だけ。
後ろからレンズを向けても、フラッシュが前の人の頭の陰に入ってしまって、全然光が当たらないんですよね・・・。


オートサロン2017 コンパニオンさん

オートサロン2017 コンパニオンさん


オートサロン2017 コンパニオンさん


オートサロン コンパニオンさん


オートサロン コンパニオンさん
Posted at 2017/01/15 22:51:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モーターショー | クルマ
2017年01月09日 イイね!
年始早々ですが、車を替えることになりました。
去年の6月に車検を通したときは、STIパーツも取り付けてまだまだ乗るつもりでしたが、気が変わりまして。(笑)

車検のちょっと前に10万キロを超えて、現在は11万8000キロ。
タイヤは新車で買った時のままで、クラッチ、ブレーキパッドも未交換という手のかからない子でした。
タイミングベルトは車検で替えるつもりでしたが、色々あってまだ替えてません。

タイヤの溝はまだありますが、このまま乗り続けるならどこかで替えないといけないし、
タイミングベルトは早々に替えないとマズイ・・・。
となると、そこまでの出費をして乗り続けるか、思い切ってここで買い換えるか。

2年前にゴーヨンを買って以後、カメラに浪費していないので(笑)、ちょっとは資金もたまっています。
試しにフォレの買取価格を見積もると、
MTで12万キロに届こうかという過走行車、おまけに色は不人気色(笑)、
という絶望的な条件の割にはそこそこ値が付いたので、これは買い替えるかなぁ〜と。


次の車は前から興味のあった車で、新車は高いので中古を物色。
3週間くらい悩んで、年末に良さげなタマを見つけたので、クリスマスに見に行ってそのまま仮契約。
そして、一昨日に正式契約してきました。

納車は2週間後。
何回車を買っても、この間は待ち遠しいですね。(笑)
Posted at 2017/01/09 22:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | SHフォレスター | クルマ
プロフィール
「やられて分かる、フォレスターの煙幕攻撃の極悪さ。
こっちは100馬力も少ないんだから、そんなに踏まなくても・・・。」
何シテル?   02/18 11:56
生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレ1台目は足回りやらオーディオやら弄りましたが、現在の2台目はドノーマルで満足してます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13
2015.06.12 静岡空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 11:00:07
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.