• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

エアフェスタ浜松2016

昨日の予行に引き続き、今日も浜松基地へ行ってきました。

今年は駐車場が抽選制になって、自分は基地の北側の駐車場が当たったので、初めてエプロンに入りました。
色々手間取って、会場に着いたのはオープニング飛行の後。
覚悟はしていたつもりだったのですが、滑走路の北側というのは想像以上に逆光で辛かったです。
ブルーはスモークがあるのでまだ絵になりますが、機動飛行で逆光だと自分のセンスではどうにもならず・・・。
光が当たってるショットだけ現像したら、尻ばっかになりました。(笑)


F-4

エアフェスタ浜松2016 RF-4

エアフェスタ浜松2016 RF-4



F-2

エアフェスタ浜松2016 F-2

エアフェスタ浜松2016 F-2



E-767

エアフェスタ浜松2016 E-767

エアフェスタ浜松2016 E-767



F-15

エアフェスタ浜松2016 F-15

エアフェスタ浜松2016 F-15

ハイレートは、CFカードが満タンになってしまって、撮れませんでした・・・。(泣)


ちなみに、これらはトリミングしまくりです。
DXクロップ相当まで切り取ってるものがほとんどで、1000mmくらいになっています。


この後は、救難展示とT-4の展示飛行。
それが終わるとブルーまで2時間・・・。
地上展示を5週くらい回ったと思います。(笑)


ようやくブルーインパルス。
そうは言っても、逆光なので会場通過系はカッコよく撮れません・・・。
そして、今日も途中から雲が出てきて3区分に変更。


エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス


Nikon D4
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S Teleconverter TC-14E II



コークスクリューは期待していたのですが、下手くそなのでいいのは撮れませんでした・・・。
それが終わったら撤退開始。
最後に新技「フェニックスなんとか」をチラッと見つつ、カメラも仕舞わずに駐車場へ急ぎました。
右肩にカメラ&レンズが食い込んで辛かったです。(汗)



エプロンは地上展示があったり、音楽やナレーションがあったり、お祭り気分は味わえますが、写真を撮ることを考えるなら、やっぱり順光第一ですね。

おじいさんと自衛官さんがカメラが映らないと困ってたので、「キャップ付いたままですよ〜」と教えてあげたり、
レンズを肩からかけていたら、「レンズの写真を撮らせてください」と言われたり、
上空をC-130が通過したときに、横にいたお姉さんが「あれ原爆を落としたやつだよ」とか言ってたり、
ほのぼのした雰囲気は楽しかったですけどね。(笑)
ブログ一覧 | 航空祭 | 趣味
Posted at 2016/10/16 22:18:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年10月16日 22:47
どうも♪
お疲れ様。

確かに
北からだと
辛いねェ。

で、
旧・南基地からって
撮れるのかな?
コメントへの返答
2016年10月16日 23:03
こんばんは。

南基地は解放してないみたいですね。
すぐに北側へ行くように言われるみたいです。
撮影スペースを設けてほしいですね。
2016年10月17日 9:58
僕も北基地で真っ黒い写真撮りまくってました(笑)
逆光は厳しいね。どうやったらうまく撮れるか…。ビデオに変更しようかなとか。
来年は南の空き地とかで撮ろうかと毎年思っている次第です。
おつかれさまでした。
コメントへの返答
2016年10月17日 23:33
こんばんは。

お疲れさまでした。
逆光は辛かったですねー。(><)
ブルーの途中から、カメラ下ろして肉眼で見てました。(笑)
動画の方がいいかもしれませんね!
2016年10月17日 13:07
お疲れ様ですm(_ _ )m

フェニックスのループ、
ド迫力ですね♪

逆光は厳しいけど、良い構図を
是非探したいっす!
コメントへの返答
2016年10月17日 23:35
こんばんは。

フェニックスはループの写真のじゃないんですよ〜。
紛らわしくてすみません・・・。
撮るには撮ったんですが、格好良く撮れなかったので載せてません。(笑)

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:10:25
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1729
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation