車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
エアフェスタ浜松2016
昨日の予行に引き続き、今日も浜松基地へ行ってきました。

今年は駐車場が抽選制になって、自分は基地の北側の駐車場が当たったので、初めてエプロンに入りました。
色々手間取って、会場に着いたのはオープニング飛行の後。
覚悟はしていたつもりだったのですが、滑走路の北側というのは想像以上に逆光で辛かったです。
ブルーはスモークがあるのでまだ絵になりますが、機動飛行で逆光だと自分のセンスではどうにもならず・・・。
光が当たってるショットだけ現像したら、尻ばっかになりました。(笑)


F-4

エアフェスタ浜松2016 RF-4

エアフェスタ浜松2016 RF-4



F-2

エアフェスタ浜松2016 F-2

エアフェスタ浜松2016 F-2



E-767

エアフェスタ浜松2016 E-767

エアフェスタ浜松2016 E-767



F-15

エアフェスタ浜松2016 F-15

エアフェスタ浜松2016 F-15

ハイレートは、CFカードが満タンになってしまって、撮れませんでした・・・。(泣)


ちなみに、これらはトリミングしまくりです。
DXクロップ相当まで切り取ってるものがほとんどで、1000mmくらいになっています。


この後は、救難展示とT-4の展示飛行。
それが終わるとブルーまで2時間・・・。
地上展示を5週くらい回ったと思います。(笑)


ようやくブルーインパルス。
そうは言っても、逆光なので会場通過系はカッコよく撮れません・・・。
そして、今日も途中から雲が出てきて3区分に変更。


エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス

エアフェスタ浜松2016 ブルーインパルス


Nikon D4
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S Teleconverter TC-14E II



コークスクリューは期待していたのですが、下手くそなのでいいのは撮れませんでした・・・。
それが終わったら撤退開始。
最後に新技「フェニックスなんとか」をチラッと見つつ、カメラも仕舞わずに駐車場へ急ぎました。
右肩にカメラ&レンズが食い込んで辛かったです。(汗)



エプロンは地上展示があったり、音楽やナレーションがあったり、お祭り気分は味わえますが、写真を撮ることを考えるなら、やっぱり順光第一ですね。

おじいさんと自衛官さんがカメラが映らないと困ってたので、「キャップ付いたままですよ〜」と教えてあげたり、
レンズを肩からかけていたら、「レンズの写真を撮らせてください」と言われたり、
上空をC-130が通過したときに、横にいたお姉さんが「あれ原爆を落としたやつだよ」とか言ってたり、
ほのぼのした雰囲気は楽しかったですけどね。(笑)
ブログ一覧 | 飛行機 | 趣味
Posted at 2016/10/16 22:18:17

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 22:47:51
どうも♪
お疲れ様。

確かに
北からだと
辛いねェ。

で、
旧・南基地からって
撮れるのかな?
コメントへの返答
2016/10/16 23:03:00
こんばんは。

南基地は解放してないみたいですね。
すぐに北側へ行くように言われるみたいです。
撮影スペースを設けてほしいですね。
2016/10/17 09:58:05
僕も北基地で真っ黒い写真撮りまくってました(笑)
逆光は厳しいね。どうやったらうまく撮れるか…。ビデオに変更しようかなとか。
来年は南の空き地とかで撮ろうかと毎年思っている次第です。
おつかれさまでした。
コメントへの返答
2016/10/17 23:33:32
こんばんは。

お疲れさまでした。
逆光は辛かったですねー。(><)
ブルーの途中から、カメラ下ろして肉眼で見てました。(笑)
動画の方がいいかもしれませんね!
2016/10/17 13:07:14
お疲れ様ですm(_ _ )m

フェニックスのループ、
ド迫力ですね♪

逆光は厳しいけど、良い構図を
是非探したいっす!
コメントへの返答
2016/10/17 23:35:56
こんばんは。

フェニックスはループの写真のじゃないんですよ〜。
紛らわしくてすみません・・・。
撮るには撮ったんですが、格好良く撮れなかったので載せてません。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「岐阜基地のT-4 6機ってブルーのことだったのか!」
何シテル?   11/05 16:26
生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレ1台目は足回りやらオーディオやら弄りましたが、現在の2台目はドノーマルで満足してます。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13
2015.06.12 静岡空港 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 11:00:07
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.