• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり太郎・再のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

Z、受け取ってきました♪

朝一にスバルディーラー行って、任意保険の切り替えの手続きをして、そのまま名古屋駅へ行って新幹線に。
ホームでお茶買ってる間に、当初乗るつもりだった『こだま』が発車してしまう、というアクシデントに見舞われるものの(←大馬鹿)、5分後の『ひかり』で浜松へ先回り。
無事、当初の『こだま』に乗ることができて、目的地の三島へたどり着けました。

車の受け取りは特に問題もなく粛々と進んで、契約時にしたいくつかの約束を確認。

まず、『タイヤ4本新品に交換』という件で、正直どんなタイヤになってるか心配だったんですが、ヨコハマタイヤのS-Driveが付いていました。
ブリジストンのスニーカーやヨコハマのECOSだったら嫌だなぁ、と思っていたんですが一安心。
担当者も、スポーツカーにそんなタイヤは履かせられませんよ~、と。

あと、『音の鳴らないDVDナビをなんとかする』って約束も、HDDの楽ナビに替わってました。
2つくらい古いモデルですが、地デジチューナー付き!
当初より大幅グレードアップしたので文句の付けようがありません。

車の仕上がりに満足したところで、雨の高速を名古屋まで220km走って帰ってきました。
雨が降っていなければ箱根ドライブをするつもりだったんですが・・・。


で、そこで感じたことをいくつか。(以下、ちょっと長いです。)

・シフトレバーが妙に軽い。
シフトフィールはフォレの方が断然上質です。
あと、ストロークも大して短くありません。

・クラッチの感覚が分からん!
繋がる位置がかなり手前で、しかも繋がる感覚がわかりません・・・。
これは慣れるまで大変そうです・・・。
重さはフォレと同じくらい。

・ハンドル糞重い・・・。
筋トレになります。(爆)
なんでこんなに重いんでしょ?

・足が固い!
純正のくせに、フォレのSTIサスより遥かに固い!
40~50代をターゲットにした車にしてはやりすぎのような・・・。
そのかわり、ロールはしないし、揺れの収束も早いです。(リバウンドが無くて、一発で収まる)

・超カックンブレーキ。(爆)
ブレーキペダルに全く遊びがありません。
めちゃくちゃ操作しづらいです。
これも馴れるまで大変そう・・・。

・あれ?大して速くない・・・かも??
なんせ50馬も増えたんですごい加速をしてくれると思いきや、フォレとあまり変わりません。。。(汗)
といっても、ほとんど回してないし、踏んでもいないんで、床まで踏めば違うのかもしれませんけどね。
ただ、例えば高速道路でトップギア(フォレなら5速、Zなら6速)100km/hから軽く踏んだとき、フォレの方(Sモード)が速いような気がしました。
1550kgもある車重のせいかな?

・その代わり、低速トルクがやばい。
ここはフォレと決定的に違うところですね。
フォレだと5速50km/hが限界な感じで、それ以下では4速に落とさないとエンジンが苦しそうでした。
Zは6速40km/hでも余裕です。(汗)
苦しがる素振りすらありません。
フォレでは2000rpmでシフトアップしていましたが(次のギヤが1500rpmで繋がる)、Zでは1500rpmシフトでいけそう。(次のギヤが1000rpmで繋がる)
1000rpm切っても結構トルクがあるので、馴れればもっと低い回転でもいいかもしれません。

・高速燃費は良い。
名古屋までの帰り道でリッター13kmでした。(車載表示)
低回転を駆使すれば、下道でもそこそこいくんでは?と期待してます。(←甘い?)

・煽られなくなった?
今日はたまたま自分の周りにいた車がマナーのよい車ばかりだったのかもしれませんが、220kmの道のりを100~110km/hで走ってきて、後ろに張り付いてきたのは1台だけでした。
フォレだと、とにかく煽られまくったんですが・・・。(前が詰まってるのにね)
やっぱ見た目なのか?

・やっぱり幌なので雨の音はする。
傘に雨が当たる音と一緒ですね。
小雨なら風情がありますが、大雨では・・・。

・高速だとロードノイズが五月蝿い。
これはS-Driveのせいでしょうか?
レグノとかにしたら静かになりそうです。

・車体剛性の弱さは特に感じなかった。
クーペと乗り比べれば気付いてしまうのかもしれませんけどね。
これだけ固い足が付いているのにしっかりしているな~、って印象でした。
幌を開けたらまた違うのかも?

・排気音が結構聞こえる。
高速道路ではロードノイズに隠れてほとんど聞こえませんが、下道では結構聞こえます。
フォレの方が断然静か。
社外マフラー要らないくらいです。


といった具合で、慣れない車で正直疲れましたが、全体としては悪くない印象でした。
早く、上手に操れるようになりたいですね。
特にシフトワークが全然ダメで、自信喪失気味です・・・。(泣)
2011年05月26日 イイね!

フォレとZの比較

納車日まであと2日。
今日あたりから、仕事が惰性になってきました。(^^;)

日産のHPで旧モデルのカタログを見つけたので、ちょこっとフォレと比較してみることに。

(フォレ→Z)

全長(mm):4560→4310
全幅(mm):1780→1815
全高(mm):1675→1325

当然のように短くなって、低くなってます。
が、幅に関しては実車を見る限りそんなに広そうには見えなかったんですけど、フェンダーだけかなり出っ張ってるんでしょうね。


ホイールベース(mm):2615→2650

これは驚きました!
2人乗りで荷物もろくに載らない車のくせして、SUVよりホイールベース長いなんて・・・。
これに関係するのか、

最小回転半径(m)5.3→5.4

フォレより小回りが効きません・・・。


トレッド前(mm):1530→1535
トレッド後(mm):1530→1540

トレッドは、全幅が広くなってる分若干広くなってますね。
特に驚くべきところはないです。


最低地上高(mm):225→120

これはコンビニとか注意しないといけませんね~。
もっとも、前に乗ってたR33スカイラインの癖が未だに抜けないのか、フォレでも車止め寸止めしちゃうんですけどね。(^^;)


車重(kg):1480→1550

これもビックリ!
四駆のフォレより70kgも重い・・・。
まあ屋根が無くなった分の補強で、クーペより100kg強重くなってますからね。
マツダ・ロードスターより500kgも重いです。


10・15燃費(km/L):13.0→9.3

これが一番痛いところ・・・。
実燃費がどれくらいになるのか不安ですね。
それに、燃料タンクは80L!
満タンにしたらいくら飛んでくのやら・・・。
ただ、高速燃費は13とかいくみたいですし、自分の環境ならカタログ値近くいってくれるんじゃないかな~と・・・。


納車日の土曜は生憎の雨・・・。
せっかく三島まで取りに行くんだから箱根でもドライブしてくるか、と思ってたんですが、雨ではねぇ・・・。
帰りは名古屋まで雨の高速を250km。
風きり音と、雨が幌を叩く音ですごいことになりそうです・・・。(^^;)



2011年05月17日 イイね!

Xデー延期・・・

Xデー延期・・・









最も起きてほしくない事態が起きてしまいました。(泣)
今週は仕事も月曜からトラブル続きで、よもや車も・・・と思っていましたが・・・。
どうも登録でトラブルがあったようです。

延期といっても1週間なんですけどね~。
でも正直言うと、ちょっと凹みますね。(^^;)
2011年05月15日 イイね!

日差しが強い・・・

今日、久々に帽子を買ってきました。

今まで帽子は似合わなくて嫌いだったんですが、来週末に来る予定の車はそんなこと言ってられないので。(^^;)

でも、これだけ日差しが強くなってくると、晴天の日中は屋根開けられないでしょうね~。
今日は窓開けて走ってましたが、運転席が日なた側にくると、太ももが焼けそうに熱かった。
これで屋根がなくなったら死ねます・・・。
Posted at 2011/05/15 21:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年05月06日 イイね!

次期愛車、決着。

子供の日の5日、GWの渋滞真っ只中、実家のある愛知県から静岡県三島まで230km出向いて契約してきました。
なぜそんな遠方まで行ったかというと、愛知県内には1台もなかったから・・・。(泣)


まず、頭に浮かんだ『とある車』をネットの中古車情報サイトで検索したら、
隣県まで範囲を広げてようやく1台HIT!
写真を見る限り結構綺麗!!
走行距離も3万弱!!!

せっかくのGWだし、ドライブがてら見に行ってくるかなぁ~と。
それでも、2週間ほど前に眼を付けたアウディTTロードスターは、
ちょっと様子を見ていたら他人に売れてしまったので、
今回は実車を見て気に入ったら判子を押すつもりで行ってきました。


で、実物をみるとやっぱり綺麗♪
ディーラーマンもすごく感じのいい人♪♪
いくつか気になるところがあったものの、指摘した所は全て直してから(もしくは交換してから)納車してくれるというので、判子押してきてしまいました。


で、その車がこちら。



日産 フェアレディZ ロードスターです。
メリケン風に言うと、NISSAN 350Z ROADSTER!

自分が日本一オープンカーが似合わない男だということは重々承知しています。(泣)
それでも屋根の無い車に乗ってみたかったんです!
もう、日中オープン時は帽子とサングラスで完全防備ですね。
なんならフルフェイスでもかぶりたいくらいです。

納車は、早くて2週間後ですが、車庫証明やら保険の手続きやらで忙しくなりそう・・・。

フォレはまだまだ使えるので、実家用の車としてそのまま残します。
ある意味、フォレの実用性という担保があるからこそ、
こんな使い勝手の悪い車を買うことができたとも言えますね。(^^)v

プロフィール

生まれも育ちも愛知ですが、今は勤務先の静岡に住んでます。 フォレスターを2台 8年乗った後、憧れだった3シリーズ ツーリングのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12345 67
891011121314
1516 1718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

デイライト コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 23:10:25
岐阜基地航空祭2015 F-4、F-2編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 10:33:29
スーパームーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 22:19:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1729
スバル フォレスター スバル フォレスター
2号機です。 1号機(黒のXT)を家族(メインは弟)に譲ったので、代わりの車として購入 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
憧れのBMW。 Mスポーツ限定のエストリルブルーです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボのマニュアルです。 今は家族の車になりました。 この車を買ったとき、条件は『新車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation