• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月31日

今年の諸々私的ベスト3!!

今年の諸々私的ベスト3!! さて、今年・2009年もついに1年をきってしまいました。そこで今年を振り返りがてら、好きなものの中から、いくつかベスト3を選んでみました。







・ベスト「カー」

1.三菱・i-MiEV
 このクルマを最初は「重量が重いし、加速などもどうせ大した事は無いだろう。航続距離も短いし…」という、ネガティブなイメージしか思い浮かびませんでした。
 ところが乗ってみてビックリ!!加速もスゴいし、何しろターボラグなどのもたつきが無いんですね。MT車に乗っている私としては(エンジン音が聞こえないから)出足がエンストしたまま走っているみたいでした。
 それからアクセルを深く踏み込んでみると、みるみるうちにスピードが上がっています。ケチをつけるとしたら、後輪がリジッドアクスル(ド・ディオンアクスル)になっている足回りがちょっとバタバタする事くらいですね。タイヤも転がり抵抗を低減したものでロードノイズは静かでした。
 あとは140kmという航続距離が延びてくれればいいですね。

2.スズキ・アルト
 ワゴンRなどのハイトワゴン系が全盛の中、ベーシックなセダン系にもちゃんと力を入れているのが評価出来ます。その証拠か、乗用版と商用版でフロントグリルとバンパー部が変えられています(乗用版がバンに間違えられるから?)。
 欲を言えばターボの追加でしょうか。「ワークス」もいいですが、かつてあった「ターボSX」とか「エポ・ターボ」みたいなあまり過激でないのもいいかもしれません。
 姉妹車ピノが消えたのと、アルトに生産を集中させる為かkeiやセルボが消えたのは残念ですが、(OEMですが)歴史の長いマツダ・キャロルもあるのは立派!!

3.スバル・レガシィ
 丁度今年でレガシィも20歳になりました。スバルはレオーネしかミドルクラスのクルマが無かったんですが、そこへスバルの社運をかけて登場したこのクルマを着実に育ててきたという証拠です。
 また、日本では売れなかったステーションワゴンというジャンルを根付かせてくれたのも貢献したクルマです。
 しかし、海外市場を狙い過ぎて現行になって大型化したのはちょっと残念です。試乗した2.5NAなんかはエンジンもCVTも素晴らしい出来でしたが…。


・ベスト「アニメ」

1.けいおん!
 この作品はついに第二期アニメ化が決定する程にブレイクしましたね。
 個人的に部活系・学園系アニメは好きなので、すぐに受け入れられました。かつての「あずまんが大王」や「ひだまりスケッチ」を彷彿とさせます。
 しかし4コママンガを原作としている為か、原作のペースが遅く、アニメ化までのスピードが遅いのは残念ですが、それだけ熟成しているという事でしょう。


2.涼宮ハルヒの憂鬱
 この作品は2006年に一度アニメ化されているので純粋な新作とは言えないのですが、それでもまたこの作品を送り出した所に人気の高さがうかがえます。
 あと残念だったのは「エンドレス・エイト」でしょう。この話は監督自ら釈明するまでに至っていますが、「ベクトルのずれ」みたいなものだったのでしょうか?


3.にゃんこい
 ネコの言葉が分かる青年を描いた作品ですが、周りの人間関係の展開がミソで、ちょっとした感情の変化を見るのが楽しい作品でした。
 こちらも第二期があると尚良いかなと思います。



・ベスト「ミニカー」

1.スズキ・アルト(トミカリミテッド・ヴィンテージ・ネオ)
 実車が新車されていた当時は、実車の人気の高さとは反して、プラモくらいしか売られていませんでした。
 当時はスポーツカーなどの憧れのクルマはミニカーなどになりやすいのですが、こうした実用車はなかなか製品化されない時代だったのですね。
 今年はアルト生誕30周年という節目だった為もあり、トミカリミテッド・ヴィンテージ・ネオのシリーズから発売されたのは特筆に値すると思います。
 また、人気のレッドと定番のシルバーの2色ラインナップも好きな方が選べて良かったと思います。

2.GX70系マークⅡワゴン(DISM)
 1980年代の国産車を中心にラインナップされているアオシマのミニカーブランド「DISM」からリリースされました。
 このシリーズは最初、初代ソアラだとか、R30スカイラインだといった人気車種が多かったのですが、こういった車種もラインナップに加えてくれるのはウレシイですね!!唯一のマークⅡワゴンのミニカーでもあるし。

3.1/64痛車シリーズ(アオシマ) 
 プラモでも痛車シリーズをラインナップしているアオシマが、小さいながらもブラインドボックスのミニカーの世界にも痛車を加えてきました。
 第一弾は「らき☆すた」、第二弾は「魔法少女リリカルなのは」、そして第三弾は人気絶頂の「けいおん!」でした。
人気キャラばかりが売れない様にブラインドボックスなのはいいんですが、そのうちのシークレットを数十倍ものプレミアを付けて売る業者までが出てくる始末でした。その位に人気があったんですね。
 しかし私はあまりプレミアを付けるのはどうかなと思います。



…さて、今年も残すところ1日を切りました。今年は私が初めてこのサイトでブログを立ち上げました。色々とありましたが、忘れられない年になりました。また友達が増えたのも楽しい事でした。

…あ、その前に紅白で水樹奈々さんの出場が楽しみですね!!

それでは良いお年を…

新年までのカウントダウンといえばこの曲です。
「カウントダウンをいたしませう」(完全メイド宣言)




ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2009/12/31 07:09:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

プライムだ!
mx5ミアータさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

結婚記念日&誕生日・・・
シュールさん

この記事へのコメント

2009年12月31日 9:46
私はアニメのベスト3でも・・・

まずはけいおん!は1位でしょうね、2期も決まったことですしね。

2位は生徒会の一存ですね、舞台が北海道ってこともありますがマッタリ感がたまりません。

3位は良い意味でも、悪い意味でも涼宮ハルヒの憂鬱でしょう。エンドレスエイトも私自身としては好きな部類にはいりますがね、劇場版で挽回しますよ。

今期ならこれですかね、自分自身でハマったアニメではリリカルなのは、しゅごキャラ、GAアートデザインクラス・・・そして年末にはいりハマったマクロスフロンティアですね。
コメントへの返答
2009年12月31日 10:00
流石に「けいおん!」を今年のお気に入りに推す人は多いですね~。第二期がいつからなのか分かりませんが、待ち遠しいです。

「生徒会の一存」はこちらで見られなかったし、DVD等でも見れなかったので、また見られる機会を狙いたいと思います。

「涼宮ハルヒ…」はキャラがそれぞれ個性的なのが良かったです。ハルヒが特にいいです。

「しゅごキャラ」もなかなか根強い人気ですね。よくよく考えてみると2年間も放送していますしね…。

「GA」も部活系アニメで好きでしたね。ただ性格上からか、「けいおん!」の陰に隠れてしまったのは惜しいなと思います。

「マクロスF」は曲がとにかく良かったです。流石にマクロス一族である事の証明ですね。特に「射手座☆午後九時Don’t be late」がお気に入りの曲でした。


それでは長くなりましたが、良いお年を…。
2009年12月31日 11:54
やはり、けいおん!とハルヒははずせないですよね!
けいおん!とハルヒは私も大好きなアニメです!!

今年はひぐらしなどミステリー系やドタバタコメディばっかりでした。
ストレスでイライラしたときは脳内妄想の音速丸さんに助けられてばっかりでしたね。
今、気になってるのはうみねこのなく頃にですね!

やっぱり私の感覚は普通のアニメファンではないようです。
かなりズレているようです(*´д`;)
来年は第二期アニメや迷作なるようなアニメに期待ですね!!


コメントへの返答
2009年12月31日 12:51
ひぐらしは2年前のが途中で打ち切りになってしまったのが残念です。

ひぐらしの劇場版では、去年のは見てきましたが、今年のは忙しくて見てくる事が出来ませんでした。

でも実写になると「アニメと全然違う」というファンからの意見もあったそうですが、ある程度はやむを得ないかなと思います。

ズレたアニメ趣味でもいいと思います。他人とは趣味が違っても不自然では無いと思います。

それでは良いお年を…。
2009年12月31日 13:22
お疲れ様ですw

【2009年面白かったアニメ作品BEST3】
1.咲-Saki-
2.そらのおとしもの
3.けいおん!/生徒会の一存

【2009年好きなアニメ作品BEST3】
1.けいおん!
2.涼宮ハルヒの憂鬱
3.化物話
コメントへの返答
2009年12月31日 14:09
お疲れ様です。

けいおん!はやっぱりハズせない作品ですね。

それから「イヒ」こと化物語もなかなかの完成度の作品でしたね。友人に薦められましたが、ファンの多いのも頷けました。

それでは良いお年を…。
2009年12月31日 16:31
高速鉄道のモーターで300km出るわけですから、いくら軽四といってもバカにできないと思いますよ。あとはバッテリー関係がネックでしょうか。
しかしi-MiEVに試乗できたなんて、うらやましいですね。。。(笑)

今年はいろいろとお話し相手になっていただき、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2009年12月31日 19:21
JAの展示会でインサイトとプリウス、それからハリアーハイブリッドとi-MiEVのエコカー4台が試乗車として用意してあったので、話のネタとして乗ってみました。

それまでの電気自動車のイメージと違うものだったのでビックリしました。目からウロコが落ちましたね。

こちらこそ色々と有り難うございました。来年もどうぞ宜しく…。
2009年12月31日 18:07
私のベストカーはLEXUS FLAとさせていただきます。

車がすっかり白物家電化し燃費とエコ減税だけの時代に、よくぞ発表してくれたと思います。

ニュルでテスト走行し細かいキズまみれの実車を近くで見る機会に恵まれましたが、傷ついた獣なのに高貴なプリンスの様な香りを漂わせ、メラメラとオーラに包まれていました。

http://www.lexus-lfa.com/index.html

ここで、どうぞ。
コメントへの返答
2009年12月31日 19:24
レクサスLFAは名古屋モーターショーで実車を見ましたが、そこだけオーラが違いましたね。

しかし日本では280PS規制が解かれて5年しか経っていないので、日本のスーパーカーという実感がまだ湧かないんです。もしもNSXが280PSを超えるパワーだったならばまた話は変わってきたかもしれませんが…。

でも気になる一台ですね。それから、来年もどうぞ宜しくお願いします。良いお年を…。
2009年12月31日 21:24
今年の自分のベストカーは

マークX
プリウス
I-mive
インサイト
だったりします。
特にマークXは先代やマークⅡ時代同様スポーティーさとエレガントさをうまく両立させ、スポーツセダンらしくなったなぁと思います。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2009年12月31日 21:43
マークXは、セダン市場がシュリンクする中でなかなか健闘しているなと思います。

インサイトとプリウスは今年ガチンコ対決でしたね。来年はどんなクルマが出るのか楽しみですね。…っていうか、早々にはパッソ&ブーン、それからRVR、CR-Zなどが出てきますね。

あと今年も2時間ちょっとですね。どうぞ良いお年を…(あれ、今日はお誕生日だったんですね!?お誕生日おめでとうございます!!)。
2009年12月31日 21:41
けいおん!面白かったです。
ハルヒは完全版が見れたからヨシ!

そして、痛車プラモ作りすぎた(>_<)
来年も作り過ぎに・・・

来年も宜しく(^o^)/
コメントへの返答
2009年12月31日 21:45
プラモは私も作りすぎたかなあと思っています(汗)。

良いお年を…。
2009年12月31日 22:00
時計が狂っていて、水樹さんの歌時間を見逃しました。orz。

というわけで、今年はいろいろお世話になりました。まだリアルにお会いしていませんが、高山方面は年に3,4回程度は温泉旅行などで乗り入れているので、その機会にでもお会いできればと思います。

来年もよろしくお願いします。よいお年を。
コメントへの返答
2009年12月31日 22:08
あ~っ、見逃しましたか~!?でも一番だけですぐ終わっちゃいました。もうちょっと見たかったんですが…。

温泉は以前そちらの関係の仕事が多かったので、いくつか知り合いの所もあります。またゆっくりいらして下さい。

来年も宜しくお願いします。良いお年を…。
2009年12月31日 22:04
本年はどうもありがとうございました。
あまりコメントしていませんが
ブログは拝見させてもらっています。
毎日の更新、大変でしょうが頑張ってくださいね。

個人的本年ベストは
1 ハイストーリーでR32クーペ(標準車)発売
2 藤子・F・不二雄全集刊行開始
3 ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」公開

番外
スターチャイルドの大全シリーズCD発売
その他ということで・・・・

では来年もよろしくお願いいたします。









コメントへの返答
2009年12月31日 22:14
こちらこそ有り難うございました。また、ディープでマニアックなネタの多い私のブログをお読み頂き、感謝しております。私は毎日思いついた事をテキトーにアップしております(苦笑)。

ハイストーリーのR32はセダンを購入しました。GT-R以外にR32はなかなか製品が無かったんですが、嬉しいモデル化でしたね。

藤子先生の作品は子供の頃から親しんでいました。ユメがあって良かったです。

エヴァは富山と高山で2度見に行きました。2度見た事で、何とかストーリーがつかめました。

スタチャのベストCDは2000年に発売されたのをひとつ持っていますが、素晴らしい曲ばかりでした。

それではどうぞ良いお年をお迎え下さい。

2009年12月31日 23:53
もうすぐ2009年も終わろうとしています。

私的には、やはりLFAでしょうか?
名古屋モーターショーでLFAの実写映像に釘付けになりました。

但し、一般人の手の届く価格ではありませんので、「走る・曲がる・止まる」という運動性能が「安価」に手に入るのを期待したいと思います。

(やはり難しいでしょうか・・・。)

そんなことを期待して、2009年の締めとしたいと思います。

また、来年もよろしくお願い致します。
コメントへの返答
2010年1月1日 0:33
スミマセン、来年になっちゃいました。

…という訳で、

「あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。」

レクサスLFAはショーの中でもオーラが違いましたね。やっぱりああいうクルマも無いといけません。

NAなので持て余し過ぎる性能じゃないと思いますが、何せ3750万円!!なので…(苦笑)。
トヨタ版のLFAが出ればもう少し安価になるでしょう。「2000GTの再来」とか…。





プロフィール

「AE86トレノ後期、いくらになるのか…?」
何シテル?   04/18 22:30
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2622...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation