• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

高速道路の上限割引、発表される!!

高速道路の上限割引、発表される!! 前原国土交通大臣は、今年6月から実施する、高速道路の上限割引を決定したと発表しました。


それによると、現行の休日上限ETC搭載車1000円割引を全廃、そして曜日、ETC有無を問わず、普通車で2000円を上限とするというものです。



ちなみに
軽自動車…1000円
中・大型車…5000円
特大車…1万円
が上限となります。

また、走行距離が70km未満はその恩恵を受けられない上、(ETC搭載車は)割引廃止で実質値上げとなる為に、反発も出ています。

それは特にトラック業界で、トラックは中・短距離輸送が多く、かえって負担増になってしまうからです。

しかし、その反面、JR6社は、従来の1000円割引で合計年間約250億円減となっていた減収幅が新料金により倍増する見込みとなっています。


…いくら政権が交替したとはいっても、これだけETCそのものが翻弄されている現状というのは如何ともし難いですね。

高速の無料化よりはまだマシかもしれませんが、それによって恩恵を受けられる部分と、かえってマイナスになる部分があり、政府に対して単純に拍手を送りかねるものです。

具体的に言えば、フェリーなんかで廃止に追い込まれる航路もあるなどの弊害もありますし…。


あなたは賛成?それとも反対?





ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2010/04/09 12:35:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 13:35:40
通勤、深夜などの時間帯割引も廃止されるみたいですね
この5割引が無くなるのはかなり痛いです・・・

この割引を使っている人はかなりの数居るので、
その人達は高速に乗らなくなり、一般道も渋滞悪化します
たとえば、中型で音羽蒲郡=鈴鹿が通勤帯割引で1900円が倍額になるわけですからね~

公約で高速道路無料化を打ち出して、やった事は結局値上げ・・・

民主党は何がやりたいのでしょう?
もう現状のままで良い気がします
コメントへの返答
2010/04/09 17:46:00
「高速無料化」というマニフェストはどこへやら…。

でも、無料化したとしても、どこかでその分のツケは回ってくるので、それを考えるとまだマシなのかな?それとも…。

最初の段階にリセットすべきだったんでしょうか?

でも個人的にはさほど高速を利用する機会が無いので、色々な人の立場を考えると難しい問題です。
2010/04/09 14:08:26
民主党に政権交代して急に何かが悪くなったと思う人は早計だと思います。

前政権の50年間に渡る膿が噴き出している面も考慮の必要があり、利益誘導型の不必要な建設構造物や天下り先確保の法人などなど・・・

先日も地元で東洋一を誇る橋脚高の橋が開通しましたが・・・その先には限界集落・・・

ETCカードや機器の導入も怪しい法人絡みですから、無くなっても構いませんよ。
コメントへの返答
2010/04/09 17:47:56
民主党になって悪くなったというよりも、それまでの異常な政府と業者の癒着を断ち切るという、つまりリセットの状態になったと考えるべきなんでしょうか?

ETCにしても、所詮官僚の考えるショーバイに過ぎなかったですね。
2010/04/09 14:17:06
私はETCをつけていないので、この制度自体には賛成です。

ただ、中距離フェリーや鉄道は影響が大きそうですね。
その損失を埋め合わせないとやっていけないということで、また税金投入。

50年後、私は80を超えていますが、「あぁ、あの時あの党を勝たせなければ・・・」と思うのか、それとも「やっぱりやってよかったな、交代を」と思うのか。先は読めません。

少なくとも、あの2TOPは変わって欲しいのですけど・・・
コメントへの返答
2010/04/09 17:50:24
鳩山政権である限りは、「あっちを立てればこっちが立たず」な事ばっかりですね。

また自民党が政権を握るべきとも思いませんが、国債にばかり頼る国の現状であってはマズいでしょうね。
2010/04/09 18:59:28
難しいですね。
曜日関係なく2000円ってことで土日の渋滞が少しはマシになって走りやすくなると嬉しいんですがね~。
大阪は阪神高速使うと1000円じゃないんで上限2000円でも別にいいかな~って感じです( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2010/04/09 19:37:25
人間の心理として、「1000円!」というと、「激安!」みたいなイメージになってしまうんでしょうが、「2000円!」ならば「高い!」というイメージになってしまうのもあるかもしれませんね。

トラックなど、運転手を職業としている人には渋滞が緩和されるという事もあるでしょうけどね…。
2010/04/09 19:00:24
現状でよかったのに~と思っています。
それにしても、民主党に変わってからの高速の料金体系には
不満ばかりです・・・
年末の日曜日の千円をやめて、年始にもってくるとか・・・
年末しか高速を使わない自分には、不満ばかりです。

平日の二千円上限って言うのも、なんか裏があるんじゃないかな?
って考えてしまいます。
コメントへの返答
2010/04/09 19:39:32
一見、公平にしたつもりなのかもしれませんが、無料化という「絵に描いたもち」みたいなマニフェストよりはまだいいのかな?と思います。

でもマニフェストからコロコロ変わる政党というのも、国民から支持されにくくて、将来の先行きが不安になってしまいますね。
2010/04/09 22:03:34
どっちとも言えないですね。距離によってはお得ですが、近距離だと下道を使います。
コメントへの返答
2010/04/09 22:49:49
近距離なら下道の方がどっちみち無料ですね。

私もそうしています。
2010/04/09 22:13:28
これから平日に高速を使おうと思ってるので賛成と言えば賛成ですが・・・・・

ですが、エコカー割引でリッター20キロクラスは1000円っていうのはどうかと。
一応自分の車もエコカーですがエコカー、エコカーというよりHV車やEV車限定の方が解りやすい気がするんですが・・・・・
コメントへの返答
2010/04/09 22:52:06
あ、そうか、これから高速を使われるんでしたね。

…となると距離的にメリットは大きいんですかね?

一応、アイドリングストップ機構の付いているおクルマですから、もっと優遇されてもいい気がします。
2010/04/09 22:23:45
個人的には、ETC買ったばっかりなので、orz てな感じでございます……

まだ完全無料化する気があるのか無いのかは謎ですが、それでもETC割引うんぬんが出てくる以前の料金に比べれば、安くはなってる……んですよね?

それを考えたら、ある程度は落ち着くべき所に落ち着いたんじゃなかろうか、と、一応は納得ではあります。

……でも、何でしょうね、この胡散臭さい感じは!?
コメントへの返答
2010/04/09 22:57:28
ETC買ったばかりですか~?

…となると、フクザツな心境でしょうね。

ETC割引以前の料金と比較して、遠ければ遠い程
に安くなりますね。

しかしETCがあまりにも翻弄され過ぎていますね。

政府から「ETCという便利なモノを作ったんだから、付けろ!」と上から目線で言われて、今度不用になる時には政府は知らん顔…、こんな殿様商売では国民がイヤな気分になるだけです。
2010/04/10 00:44:59
元々高速料金は無料化するって言ってましたよね。
徐々にそうしていくんでしょうか?

今、ETCを所持している人も可哀そうですし。

なんか矛盾してません?
言ってることとやってること。

というか、自分の言い方がおかしかったりして^_^;
コメントへの返答
2010/04/10 08:29:45
実際に6月から無料化する予定区間も少ないながらもありますが、「全部」というと「?」でありますね。

民主党は最初にマニフェストをあまりにも大きく出してしまっただけに、最近では小出しにして実行している気がするんですが、「後出しジャンケン」的にやっているみたいに思えますね。フェア・プレーじゃないですよ。
2010/04/10 03:41:54
せめて、通勤割は残してほしいものです。
(確か1年は限定で残るような話があったような。間違っていればすみません。)

上の方が言われているように、もともとは高速道路は支払が完了すれば無料になるという話があったはずです。
それができないのであれば、歴代の内閣どこかではっきりと言うべきでした。
(内閣が言うのか、当時の道路公団が言うのか、責任範囲は私にも分かりませんが・・・)

ETCについては、キャンペーンで取付費のみ負担しただけで、さらに土日半額の恩恵を受けているので、自分としては既に元は取っていますが、料金所でいちいち停止しお金を支払わなくても良いので、取り付けるメリットはあるとは思います。
(主宰しているのが怪しい団体なのは言うまでもありませんが、ここで論じる話ではないような・・・。)
それよりも、このシステム、せっかく作ったのだから、高速道路に限らずに導入すれば、装着した人も無駄にせずに済みますが。インフラ整備できないのは、システムが高額なのでしょうか?他に障害があるからでしょうか?

ふと思ったのですが、何故ETCを利用するために「ETCカード」なるものをわざわざ作らなくてはならないのでしょうか?はじめからクレジットカードを突っ込んで利用できるようにしておけば問題ないでしょうし、クレジットカードを作らない人に配慮するのであれば、特別なカードを発給すれば済んだような気がします。
(システムを分かっていない素人発言ですので、間違いがありましたら訂正の方お願いします。)

エコカー割引と軽自動車料金が同額になるという件については、具体的に20km/Lという数値が出てきたのは評価したいと思います。
今の「エコカー減税」は、「重い車ほど燃費の基準が緩くなる」ので、これに当てはめられたら、燃費の悪いミニバンが恩恵を受け・・・などという矛盾が発生するところでした。
しかしながら、その結果、軽自動車がそれに合致してくるかどうか怪しいような気がしてきました。
軽自動車は、街中を走るには良いのですが、高速運転時の回転数が高くなる傾向にあると思います。うちにあるワゴンRでも100km/hで4000rpmくらいになると記憶しています。(実はうろ覚えですが。すみません。)
ということは高速での燃費は、20km/Lを出せるのでしょうか?

考えれば考えるほど、矛盾点がいろいろ出てきます。

長々とすみませんでした。
コメントへの返答
2010/04/10 08:41:20
そもそも高速道路が無料にならないのは、新規の道路を矢継ぎ早に作っている間に従来の高速の路線が老朽化している為、そのメインテナンスにかかっているからだろうと思います。

かつての石○大臣の頃に、「北海道では高速道路を『クルマ』が走るよりも『クマ』の方が多く縦断している」という発言が見られましたが、いらない路線まで作る必要は無いのでは?と思います。
日本は今まで公共事業にあまりにも頼り過ぎた部分もありますし、また建設業者も多過ぎる気がします。

個人的にETCは持っていませんが、それは高速を走る機会が少ないのもあるし、如何にも大臣の商売という感じがイヤなのもあります。また、クレジットの契約をしないといけないのもどうかと思います。クレジットカードというものは個人情報の流出というか、勝手に悪人に使用されるリスクも高いですしね…。

また、軽自動車の割引については、初代ムーヴに乗っていた頃の経験からすると、高速を走るスピードでは4000回転以上でかなり回さないと他のクルマについていけない、660という小排気量の特性がありました。なので、下道の方が燃費が良かったかと思います。
ですから、軽自動車が全部「エコ」かというと疑問は残りますね。
2010/04/11 04:20:02
高速通勤者の当方も、大反対でありまーす、、

朝と夕方の通勤割引が無くなるということは、、アタシに市ねと。。
コメントへの返答
2010/04/11 07:14:02
高速を使って通勤している人には倍増の負担ですよね。

せめて通勤割引くらい継続して欲しいですね。日本の為にも働いているんだから…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、白ナンバーの軽がよく走ってるけど、コペンで白ナンバーというと輸出仕様の1300かと思ってつい見てしまう… なんか紛らわしい…(汗)」
何シテル?   08/19 21:12
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
ミクプリミクプリ * ひだまりんひだまりん *
Gustav11Gustav11 * f2000f2000 *
覆面える覆面える * ものぐさ太郎ものぐさ太郎 *

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.