• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月30日

第5回わたしの五選「2011年カー・オブ・ザ・イヤー」への投票

さて、今年もあと1日半くらいになっちゃいましたね。今年日本で発売されたクルマを選ぶ「わたしの五選 2011年カー・オブ・ザ・イヤー」に投票してみました。

ルールとしては、ノミネート車から5台を選び、25点を配点します。そして1台には10点を入れて、あとの4台に残り15点を振り分けるというものです。

また、ノミネート車は、「日産リーフ」「三菱ミニキャブMiEV」「トヨタ・カムリ」「ルノー・ウィンド」「トヨタ・アベンシス」「BMW・X1ツインパワー」「スズキ・スイフトスポーツ」「トヨタ・ダイナ」「シトロエンDS4」「マツダ・デミオスカイアクティブ」となります。


…という事で、これが私のチョイスした結果です。


日産リーフ 10点



このクルマ、やはり量産でしかも専用ボディを持つEVという事での評価です。日本カー・オブ・ザ・イヤーでもこのクルマがイヤーカーになりましたが、選出された理由もなんとなく分かる気がします。


トヨタ・カムリ 6点



カムリは1980年から続く老舗ブランドですが、日本で売れていた頃は良かったものの、海外仕様でメジャーになり、日本とは違うボディ(3ナンバー化)を持つ様になってからは日本とは離れてしまってきたんじゃないかなあって感じもします。日本でいう「セプター」の頃ですね。メジャーリーグに移籍した日本人野球選手みたいなものです。

また、日本仕様を「カムリ・グラシア」→「カムリ」へと変更した世代からはそれが顕著になった気もしました。「カムリ、オワタ…」と感じた人も多かったでしょうね。

それから、V50系ビスタのデビューと同時にフェードアウトした5ナンバーのカムリ(V40系)の代わりにカローラ店扱いでナディアをデビューさせましたが、ミニバンスタイルの為、カムリの代打とはなりませんでした。こういうセダンを買う人は保守派が多いですしね…

しかし、それでも日本市場からは撤退せず、新型でもハイブリッドという飛び道具を使いながらも生き延びようとするのは評価に値するのではないかなと思います。今の所は案外街中で見かけますが、これで日本でコケたら(日本で)次は無いでしょうね。


スズキ・スイフトスポーツ 4点



3代目となったスイスポですが、VWと提携した事でDSGとかTSIといった技術を盛り込んでくるのかなあとは想像しつつも、結局VWとの縁談が破談になってしまい、このクルマ自体もそれらの技術を盛り込むには間に合わなかったという事で従来のテンロクをブラッシュアップさせ、6速MTとCVTを新採用するという方向になりました。

しかし、今は少なくなってしまったホットハッチの市場を諦めていないのは好感が持てると思います。


マツダ・デミオスカイアクティブ 3点



HVやEVが「エコカー」としてもてはやされる中、ミラ・イースと共に「第三のエコカー」として輝いているのが評価出来ますね。非HVもまだまだ出来る事があるんですね。


トヨタ・アベンシス 2点



実は現行モデルにまだ乗っていないんですが、先代モデルは日本車(厳密にはヨーロッパ車)としては質の高い足回りを持ったモデルでした。ただエンジンやトランスミッションのチューンはイマイチでしたが…

しかし今度のモデルは先代で不評だったD-4エンジンをやめ、バルブマチックエンジンに換装、トランスミッションも4速AT→CVTに換装してネガを潰したのが評価出来るかと思います。



…といった結果でしたが、如何でしょうか?

そういえば輸入車が全然入っていませんが、ウィンドやDS4に入れたかったものの、上記の車種と比べるとやや訴求ポイントが足りないかなあと思いました。どれもいいクルマではあるんですけどね…



(この記事は、第5回 わたしの五選 ~2011年カーオブザイヤー~について書いています。)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/12/30 08:45:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2011年12月30日 10:09
来年のリーフの売上も伸びそうですね♪
コメントへの返答
2011年12月30日 11:00
エコカーはあの制度による追い風もあって、これからも伸びそうですが、ただ、「古いクルマがどんどんツブされていくのでは?」という心配もあります。
2011年12月30日 22:59
 参加者が集まらない中、ご参加いただき、ありがとうございます。

 日頃、COTY選考委員で決めたカーオブザイヤーに対して、色々と勘ぐったりしてきたものですが、いざ自分で選考して採点するとなると、中々参加する人が集まらなかった、というのが現実でしたね。^^

 今回は大盛況とは到底言えない結果にはなりましたが、こうした選考を毎年行っている選考委員の方々のご苦労を、ほんの少しでもご理解いただければ、今回開催した意義があったものだと、主催者として思っております。

 来月の1月は、もっと多くの参加者が集まりやすい「わたしの五選」を、既に企画しています。^^
コメントへの返答
2011年12月30日 23:24
今回の結果、どうジャッジメントすればいいんでしょうかね~? もしかしてリーフとミニキャブが1位とか…?

自分が好きなクルマについて選出するのは結構面白いものですが、その反面大変さも感じました。

次回は是非選び易いものになるといいですね。協力してもっと広めたいです。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation