• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

理想のスポーツセダン像を考える…

お盆も終わっちゃいましたね~

結局私はカレンダー通りの出勤で、お盆休みもとらず、ようやく今日がお休みといったところです。休み希望を出せば有給休暇で休む事も出来たんですけども、お盆の混む中、無理して休まなくたって…ってのが私の考えです。



さて、さっきトイレに入りながらこんな事を考えていました。


「自分にとって理想のスポーツセダンはどんなクルマか?」


「スポーツセダン」といっても、「FR or FF」って事もあるし、「ターボ or NA」、それから排気量の大小もありますね。


FRだと…



A60系カリーナが理想ですね。何といっても1.5の実用エンジンから、1.8のツインカムターボまであったんだから…


で、FFだとこれかな?



U12系ブルーバードです。このクルマにはスポーツモデルの4駆があったし… 同時代だとレガシィやギャランも良かったですねえ~


また、国産車だけでなく、輸入車にも目を向けてみると、国産車にはない魅力的なモデルが目白押しです。



このランチア・テーマ8.32なんかはミドルクラスの普通のセダンに3リッターという大排気量のエンジン、それもフェラーリのエンジンを載せたってのが驚きでした!!

でもダウンサイジング流行りの現在だし、それにクライスラーのOEMばかり連発しているランチアではねえ~(苦笑)




かなりマイナーな存在になりますが、MGモンテゴターボもDOHC流行りかけの頃にあえて2リッターターボを載せていたのが興味深かったです。それもキャブレター+ターボだったんですね~!!




あと、デザインではこのクルマがベストかなあって思います。プジョー405ですね。

デザインはピニンファリーナでなかなかスマートなデザインでした。後継となる406まではデザインが良かったんですけども、407になると…orz

あとDOHCエンジン搭載の405Mi16、それから4駆の405Mi16×4が好きでした。





…で一方私のクルマ、これもエンジンは気に入っているんですが、全体的なバリエーションを見るとスポーツモデルが1車種、しかもテンロクどまりってのが不満です。

せめてセリカGT-FOURのパワートレーンを使った「カリーナGT-FOUR」があれば… これはコロナ・プレミオに排気量やヒエラルキーの面で遠慮していたんでしょうね。かつてはカリーナもセリカのセダン版だったのに…(涙)





そこで妄想の中で理想的なスポーツセダンを考えてみたんですけども、やはり老若男女、様々な世代に乗ってもらいたいので、スポーツエンジンだけでなく、普通のエンジン、それにディーゼル、そして生活4駆、派生モデルでワゴンやクーペがあってもいいと思います。そのエンジンバリエーションは…

・直4 1.5DOHC16バルブ可変バルブタイミング 120PS 2WD 5MT&6速CVT 

・直4 1.6DOHC20バルブ可変バルブタイミング 175PS 2WD 6MT&6速AT

・直4 2.0DOHC16バルブ可変バルブタイミング 180PS 4WD 5MT&6速CVT

・直4 2.0DOHC16バルブターボ可変バルブタイミング 250PS 4WD 6MT&6速AT

・直4 2.0DOHC16バルブ直噴ターボディーゼル 170PS 2WD&4WD 6MT&6速AT

・V6 3.5DOHC24バルブ可変バルブタイミング 280PS 2WD 6MT


セダンは全エンジンラインナップ、クーペは1.6&2.0DOHCターボ&V6・3.5をラインナップ、ワゴンは1.5と1.6以外をラインナップする。


ですね。「スポーツセダン」であるからにはMTは全エンジンにラインナップすべきかと…

また最近では280PS自主規制が解かれた事で、300PSオーバーのエンジンが次々に登場していますが、(スポーツカーならともかく)出来れば280PS以内に留めた方が街乗りでは乗り易いんじゃないかって思います。等身大のパワーって感じで…



「どこかの自動車メーカーさん、是非ご検討を!!」


あ、燃費も想像するの忘れた…
ブログ一覧 | 妄想 | 日記
Posted at 2012/08/18 08:48:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

狼復活!
白銀号さん

5ナンバーの復活を祈る
P.N.「32乗り」さん

恋は・・・
1・2・3・○○!!さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

[レビューまとめ]第二十回目 ワッ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2012/08/18 09:11:21
理想のスポーツセダン象、自分の場合はこんな感じです。

・5ナンバーサイズかそれに近いボディ
・1.6~3リッターの自然吸気エンジン
・マニュアルミッション

以上の条件ですね。

今乗っているレガシィの2.0Rが比較的理想に近いところではありますが・・・
・BLレガシィ3.0RスペックB
・ユーノス500
・R34スカイラインGT(RB20DE搭載車)
・アルテッツァAS200

などの6気筒エンジンを載せたクルマにも乗ってみたいです。

コメントへの返答
2012/08/18 09:15:51
あ、忘れていましたが、大きさは全長4500mm以内×全幅1695mmです。

レガシィも先代までは理想的なサイズでエンジンでしたけどね。3ナンバーといってもちょこっと飛び出た程度の3ナンバーでしたしね…

しかしこういうクルマが今は見当たらないのが本当に残念です。
2012/08/18 09:27:28
個人的には、「街の遊撃手」のロータスでしょうか・・・・

ああ、でも、本気で走るなら、もうちょっとトレッドが広いほうがいいかな
コメントへの返答
2012/08/18 12:28:26
あのジェミニもコンパクトセダンとしては理想的なクルマでしたね。

ただトヨタや日産みたいにATが4速でなくて、いすゞは3速のまんまだったのは企業の規模を感じさせて残念でした。
2012/08/18 09:28:04
いいですね。

私としては、

 ●BLE型先代レガシィB4の、3.0スペックBの6MTが、スポーツセダンの中で最近気になってます。
  
  自然吸気水平対向6発エンジン、マニュアルミッション搭載、これだけでもうプレミアム感満載です。
  水平対向ターボモデルは今、旧いけどBGで(ATだけど)持ってるから今回はパス(笑)

今回はこの一点推しですね。

(BPE型先代レガシィワゴンの同じ水平対向3リッター6MT搭載モデルが、個人的にはB4より一推しですが、今回の趣旨とは異なるので…)
コメントへの返答
2012/08/18 12:30:01
あのモデル、販売期間が短かった事もあり、中古車市場でも結構なプレミアムが付いているみたいです。

それを知ってか知らずか現行は全てATかCVTのみ…残念すぎます。
2012/08/18 09:32:59
僕は、AE101カローラGTです、
コメントへの返答
2012/08/18 12:31:09
101カローラGTは私も迷った1台です。

でも割安さからカリーナを選んじゃったんですね…
2012/08/18 11:10:13
^^;。

スポーツ(スポーティ)セダンが注目を集めるようになったのは、プリメーラ辺りからではなかったかと思います・・・・・。

欧州的な乗り味(引き締まった足まわりと使い勝手の良い広い室内)が、「絶対的パワーではない楽しさ
」を表現できていましたから・・・・・・。

当時の日産は901活動中で、Fun to Driveをキーワードにずいぶん魅力的なモデルが多数存在していたのですが・・・・・・・。

国産車であれば、’90年代に発売されていたセダンは何かしらその影響を受けている気がします・・・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 12:34:29
初代のP10プリメーラあたりからは国産車もかなり気合を入れていた時期でしたね。

それ以前のオースターもそれなりの実力でヨーロッパで人気があったんですけども、日本ではイマイチの人気でした。

そして、私の乗ってるカリーナだとか、最終型のカペラあたりもプリメーラの良い影響を受けたと言えるでしょうね。でも今はなあ~(…涙)
2012/08/18 11:23:08
こんにちは。

私はP10プリメーラが気になります。

確かに普段乗りを考えると280PS以内のほうがちょうどいいと思います。

あまりパワーがありすぎても街乗りでは持て余しますから・・・。
コメントへの返答
2012/08/18 12:36:58
こんにちは。

P10プリメーラを推す人は多いですね~

でも個人的な好みでいうと、スラッとしたスタイルのU12ブルが好きでした。

けども次のU13ではアメリカを意識したノッペリした感じに…惜しいですね。
2012/08/18 11:35:03
こんにちは。

いいですね、私もU12時代の日産セダンや60系カリーナなどは大好物です(^^
その他、国産だと、EFシビックのセダンが好きでしたね。特にSi。
とにかく、軽くて、恐ろしく曲がる特性は衝撃的でした。

海外ですと、メルセデスベンツ190E2.5-16が好きですね。
ベンツはそんなに好きではないのですが、このモデルは好みです。
この上にはエボリューションもありますが、標準車でも充分に存在感があると思います。
コメントへの返答
2012/08/18 12:40:54
こんにちは。

この時代のクルマ、今よりも燃費が悪かったりしますが、クルマ自体が気に入っていればそんな事はどうでも良かったりするんですよね~

メルセデスの2.5-16、その前のモデルである2.3-16も含め、ベンツの中では好きはモデルでした。

ベンツ自体はキライではないものの、どうも自分には見分不相応って感じがして今のCクラスとかは欲しいとは思わないですね。
2012/08/18 11:53:14
派生モデルに3ドアハッチバックの1.2~1.4LDOHCターボなんかもアリかと(笑)
昔のスターレットみたいな位置付けですね!!
セダンじゃないか?(爆)

私にはE30系ギャランが理想に限りなく近いスポーツセダンです(笑)
AMGに4WDがあれば さらに近くなります(爆)


ブレーキ強化と回頭性の向上は必須ですけどね(笑)

私のAMG
ブン回せば インテグラ並みに加速しますし、4速40km/hも普通にこなします。

も少し燃費が良ければ文句ないのですが、20年前の機体で20万kn走ってるので 街乗り9km/L代なら 結構頑張ってるかと(苦笑)
コメントへの返答
2012/08/18 12:44:27
今はダウンサイジングターボ流行りなので、VWあたりならばそんなモデルをやりそうですね。

ただ3ナンバーになっちゃう可能性が高いですが…(苦笑)


E30系ギャラン、先日のみん友のヴィエントに乗せて頂いて印象が変わりました。VR-4でなくともあんなにレーシーなモデルだったとは…(汗)

…なのでAMGになると更にスゴいのではないかと想像しますね。
2012/08/18 13:20:59
 理想のスポーツセダン、反響大きいですね。^^

 思えば、E30・36のBMW3シリーズで、実は理想の形が出来ていたのでは?と思うのです。^^;

 ただ、BMWとしては走りの質感に重きを置いてたので、4駆ターボが選択肢から外れたのでしょうが・・・。

 それに近かった日本車がアルテッツァでしたが、これがもし日産のクルマだったら、スカイラインとしても理想的なスポーツセダンになってたのでは?と思うのです。



 そうそう、観音開きを4ドアの範疇に入れるなら、RX-8こそ理想ですね。^^
コメントへの返答
2012/08/18 13:40:33
私がトイレに入りながら考えていた事がこんなに反響あるとは…(滝汗)

BMの3シリーズもベンチマークとしてハズせない存在だと思うんですが、あまりにも優等生って感じで、ニッチなものを好む私としては↑のチョイスとなりました。

R34スカイラインもカッコいいとは思うのですが、アルテッツア程度のサイズであったら、V35やV36みたいにサイズアップしなかったかもしれませんね。

RX-8も好きなクルマではあるのですが、私の中では「スポーツセダン」というよりも「スポーツカー」ですねえ~
2012/08/18 14:48:17
Y31セドリックに警察仕様のMTとVGターボを組み合わせている人がいたのを思い出しましたw
そういえば7#系カローラは最上級が1.8でもスポーツグレードは1.6だったり、先代マーチもホットモデルが1.2だったりと、大排気量だから必ずしもスポーツグレードとならないのは 何らかの理由があるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2012/08/18 15:58:08
そういえば面PCでは3リッターのクラウンにMTを組み合わせたのがあったりしましたね~

ゼロクラとかにもMTを組み合わせれば痛快になるでしょうね。

ただ、最大排気量にスポーツモデルを設定しないクルマがあるのはパワーとバランスを考えて結果でしょうね。
2012/08/18 16:32:06
自分の中の車の原点
ジェミニ・イルムシャーですね
あとカローラGT
ハコスカ、プリンススカイラインGT
ハコスカ以降のスカイラインてスポーツカーというよりGT路線になったのでスポーツセダンともまた違う気がします。
コメントへの返答
2012/08/18 16:49:06
ジェミニイルムシャーというのもスポーツセダンとしてはいいセンですね~♪

スカイラインは特に最近のは「GT」って感じですね。

また、カローラGTは何世代も続いたので、また復活して欲しいものですね。
2012/08/18 22:16:40
スポーツセダンとしては TE71セダンは理想に近いですが、少しだけ ボディが小さいですね!!
セダンとして大人4人ならいいんですが、5人は無理があります。

まぁギャランも5人はキツいですが、5ナンバーセダンとしては仕方ないレベルかと思います。

その意味でU12ブルーバードは最高の素材ですね!!

ギャランのライバルとしてふさわしい存在です(笑)
(親父がU12セダンに乗ってたのでよくわかります)
コメントへの返答
2012/08/18 22:24:32
確かに71系は狭いでしょうね。90系以降のサイズならばベストなんでしょうけどね…かといって先代モデルではちょっとデカイ…

ギャランも現在のフォルティスも含め3ナンバーになってしまいましたが、5ナンバーの頃が引き締まったデザインで良かったと思います。

U12ブル、これもサイズとしては丁度良かったですね。でも今度のシルフィは3ナンバーになるみたいですが…(涙)
2012/08/19 00:47:27
こんばんは。

これは面白い企画……いや、企画では無いですけど、企画化したら某5選並みに面白いと思います。

個人的には、できるだけシンプルな構造が良いので、92後期の4A-Gのようなエンジンが理想ですね。
可変機構の類は、あまり好きでは無いのです。
5Vも少し……。
カムはIN264/EX264くらいで。
8000rpmレブで、そこそこ耐久性が有る感じ。
……って、そんなライトチューンされた4A-Gみたいなエンジンをメーカーが採用するとは思えませんが……。

あと、理想を言えば排気量は1.5Lが良いですね。
1.6Lで、100cc分の為に税金が2L料金になる悔しさ……www


馬力的には、車重950kg程度なら130馬力で十分ですが、現在の基準で車を造るとそう軽くなる訳は無いので、車重1100kgと見積もった場合には150馬力くらいは欲しいかもしれません。
もちろん、重くなればそれだけ力が欲しいので、単純なパワーウエイトレシオで言えば7前後になるように調整していただければ……。

燃費的な話しをすると、まぁ高回転ユニットなので、町乗り10kmくらい走れば良いかなぁと。
自分が重要視するのは、燃費よりも排ガスのクリーン度ですので。

車のサイズは、5ナンバー枠に収まるものの、極端に小さすぎない4ドア、まぁ、言うなればそれこそA60系カリーナになってしまいますがw

そんな感じでしょうか?
コメントへの返答
2012/08/19 05:37:47
おはようございます。

この私の考えたエンジンラインナップ、色んなクルマを意識しています。

まず、1.5は税金が有利な為なのと、高齢な人にも乗ってもらう、それから手軽にスポーツを楽しめるというもので、BG型ファミリアのインタープレーに積まれたエンジンを意識しています。

それから1.6は4A-Gですね。5バルブなのもその為です。

2.0NAを4WDのみとしたのは、4駆化による重量増に対処し、生活4駆とした為です。先代レガシィの2.0Rを意識しました。

2.0DOHCターボはやはりギャランVR-4とかセリカGT-FOURを意識しています。

ディーゼルターボを考えたのは、「ディーゼルで太いトルクを生かしてスポーツしたい」という目的で、エクストレイルのクリーンディーゼルみたいなエンジンになれば理想的です。雪国に住む人のために4駆があればなお良し!!

最後のV6・3.5はランチアテーマ8.32を意識しましたが、今はダウンサイジングの波だし、玄人好みになってしまい、マイチェンで落とされる運命にあるかな?(苦笑)


色々考えるとこれまでに実際に売られたクルマの中では、A60カリーナのサイズとかラインナップが理想的ですね。4駆は無いけどね…
2012/08/19 01:25:26
ボクも、カリーナに、3S-GTE+四駆って、最強じゃないかと妄想していたことが。
ちなみにプジョー405、406はかなりそそられます。
コメントへの返答
2012/08/19 05:42:08
ホント、カリーナに3S-GTEが載らなかったのは惜しいですね~

あと、プジョー406になってからはエンジンも大人しくなりましたが、405時代は実はフランス本国に「T4」ってモデルがあり、4駆+ターボで200PSという、これまたギャランかレガシィっぽいモデルがありました。日本に正規輸入されなかったのは残念です。
2012/08/19 01:28:14
こんばんは~♪

スポーツセダンのゼロアスに乗っていますが3.5Lで315馬力あるとなかなかアクセルを踏める道がないのが^^;
ちなみに高速は上り坂でもグングン加速できますしパワーがあるというのは運転していて楽ですね~♪

あと、街乗り&通勤でだいたい7km/L、横浜に遠征&島根に帰省した時は12km/L以上と排気量の割にはなかなか燃費がいいです。
コメントへの返答
2012/08/19 05:45:06
おはようございます。

私も以前、3.5のスカイラインを試乗した事がありますが、トルクが太く、「これ以上何を望むか?」って感じでしたね。

それ以来3.5のエンジンにやみつきに…

でも維持費がかかるので結局あきらめましたが、こうして理想的なクルマを考えて妄想しています(苦笑)。
2012/08/19 02:58:33
トイレの中で思いついたとは云え、良いこと思いつきましたね~。

Un~、でも、これでどうだと云うのは中々一概に云えないものがありますが、やはり日本道路の事情を考えれば、5ナンバーサイズでアンダー2リッター級がベストですね。

だから、記された1.6リッターと2リッターの直4NAでも十分にいけるでしょう。それに物足りなさを感じれば、その上のターボを選べばと。

あと付け足すなら、2リッター級で直6が欲しいですね~。これもやはりNAは150psで、ターボなら210/220psで。(←同排気量ながら記された4気筒が250ps対して劣ってるのは見ないことに。(苦笑))

見て数値がそれ程でもないかもですが、何も馬鹿でかい数値だからと云って、スポーツカーの定義とは限りませんよ。

まして日本の道路事情を考えれば、それで十分でないかと思います。
コメントへの返答
2012/08/19 05:51:13
最初は直6・2リッターも考えたのですが、3シリーズとかCクラスみたいにFR車でしか実現できないし(FF車でもボルボS80みたいに強引に横置きに直6を搭載した例もありますが、幅が3ナンバーになっちゃう…)、世界的な流れからFFにせざるを得ないのかなと泣く泣く(?)直4かV6にしました。

ただ、2リッター程度だとV6よりも直4の方が軽快かなって思いましたね。


また、私もかつてはパワー重視だったのですが、実際に色んなクルマに乗ってみるとカタログの数値よりもパワー感のあるクルマが多く、「パワーが全てではないな」と考えを改めるきっかけとなりました。
2012/08/19 12:23:08
追記。実は、ラジコンボディで、以前、プジョー406改の後期カリーナボディに、四駆のシャシーを組み合わせて、カリーナGT-FOURとか言ってたり、フォードモンデオ改で、前期カリーナJTTCボディを、作った事がありました。
コメントへの返答
2012/08/19 13:29:16
あ、そういえば60系カリーナのRC用ボディってのも存在しましたね~

ミニカーでも最近は60系が出てきましたが、プラモでも発売して欲しいものです。
2012/08/19 18:28:19
僕の理想のセダンはキャデラックCTS-V
6.2リッターのV8エンジンは564psの化け物です。
地味な外見で踏めばロケットというのがいいですw
コメントへの返答
2012/08/19 19:54:03
V8で6.2ってのも悪くないですね~

でも理性を失いかねない気も…

そういう意味ではAMGあたりもライバル車ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「『ミュージックステーションウルトラFES』に『うっちー』こと、内田彩さんが『けものフレンズ』で出てた!!

Mステに出るのはμ’s以来2度目か♪

何シテル?   09/18 13:39
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
303 人のお友達がいます
豊田華冠豊田華冠 * compagnocompagno *
覆面える覆面える * 春原シンパチ春原シンパチ *
律ちゃんマジ!天使律ちゃんマジ!天使 * たかたん7たかたん7 *

ファン

224 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.