• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月15日

よまつり!

よまつり! …という事でゆうべは今日まで行われる高山祭の夜祭に行って来ました。












今回は14日・15日が日曜日・月曜日となった為か、人出は多かったみたいに感じました。


18:30頃にえび坂の下の辺りに行ってみたのですが、ここもそれなりに混みましたね。




まず獅子舞が来て、それから屋台が13台通過しました。




こういった屋台、現在製作するとなると5億円は下らないそうなんですが、「動く陽明門」という異名を持つだけあって、改めて見ても綺麗ですし、それ一台で「芸術の集大成」という感じがします。


…で、屋台はかなり重いもので、「屋台蔵」のある地域の10人以上の人達によって動かされていますが、途中で止まった時に屋台のディテールを観察してみました。



こういう彫刻は江戸時代から受け継がれるものだったりするんですが、素晴らしいものです。



あと、こういう車輪にも装飾が施されていたりして…




何しろ3.5トン以上もあるので(それにプラスして上に乗っている人の重量もある)、途中で止まってしまい、しかも信号機などに引っかかりそうになると軌道修正しないといけません… で…



第三の車輪出現!! これで位置を変えます。



13台全部通過したのが19:30頃で、場所を移動する事にしました。




どうしてもこういうお店が「気になります!!」(笑)




3日の生きびな祭のおにぎりを握った時に使われたエプロンまで展示されていました。

サインまで書いてあって、ファンならば欲しいでしょうな~


そして本町を通って(こちらの方がスゴい人出!!)、ベビーカステラを家へのお土産に買って帰り、江名子川の夜桜が綺麗だったので写真を撮って帰りました。




家に帰って来たら、1時間もしないうちに雨が降ってきました。夜祭が終わってから降ったのでセーフでしたね。



こちらに色んな画像を集めています。


・その1

・その2

・その3

・その4
ブログ一覧 | 祭り | 日記
Posted at 2013/04/15 06:08:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2013年4月15日 21:17
^^;。

σ(・_・)の雨乞い祭り(洗車)の影響がそちらに出てしまいましたかねぇ・・・・・・^^;。

にしても山車の凝った細工は現代ではなかなか難しいでしょうなぁ・・・・・・・。
コメントへの返答
2013年4月16日 6:15
いや、夜祭が終わってからの雨だったのが救いでしたね。

これらを現在の技術で再現するのには、職人さんが限られそうです。

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation