• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月09日

記憶の奥底に沈んでしまった施設…

記憶の奥底に沈んでしまった施設… みん友のRF-4さんのブログの中で、琵琶湖周辺にあった娯楽施設について最近の様子が述べられています。

…で一緒に、金沢にあった「ルネス金沢」についても取り上げられていました。










そういえばルネスって、16年程前に、金沢の親戚の家に一人で行った時、叔母さんは歌謡教室の先生をその頃からやっていて、金沢市内の公民館へ指導に行くという事で留守で、(私は)叔父さんと2人だった為、叔父さんが「タダ券ももらったし、ちょっとルネスでも行って風呂入ってくるか…?」と誘われ、ルネスへ行った覚えがあります。

その時は「おおっ!! 広いな~ ここは…」と中に入って感激し、プールにスライダーがあったりして、「次回来る時は水着でも持ってゆっくり来ようか…」と思ったまま、その何年か後に残念ながら閉園してしまいました。まあ、経営母体のパチンコ店が倒産したので仕方ありませんが…OTL




…で前置きが長くなりましたが、ルネスを思い出したついでに卯辰山にあった「金沢ヘルスセンター(後日『金沢サニーランド』に改名)」の事を思い出したんですねえ~


ここは健康ランドに動物園、水族館が併設された複合施設になっていました。


確か私が連れて行ってもらった時は「金沢ヘルスセンター」だったかと思うのですが、当時ステージで「仮面ライダーショー」をやっており、まだ幼かった私はショッカーの怪人がステージから降りてきたのから逃げるのに必死だったかと僅かながら記憶しています(…汗)。

そして姉は何故か怪人から髪の毛を触られていたそうで…(笑)



そのヘルスセンターがどんな施設だったか、画像検索で調べてみたんですけども、いくつか画像がヒットしました。


・全体




・入り口周辺




・舞台




・動物園&水族館




・当時の招待券





それから、貴重な営業当時の映像もようつべでアップされていました。





そういえば私が最初に訪れた時、ゾウやライオンのオリの前をこわごわ通った覚えが…(ブルブル)

それから、ピラルクの水槽を見て、その巨大さにビックリしましたねえ~!!



その何年か後、確か「サニーランド」に改名されてからだったと思うんですけども、日本で初めて剥製が公開された「シーラカンス展」を見に行った覚えがあります。写真もどこかに残っているハズなんですけども…



…で「金沢サニーランド」は閉園、動物園も移転しまい、「その跡地はどうなったのかな…?」と思ってネットで調べたら、完全に公園になってしまう前の状態がアップされており、時代の流れを感じましたね~








そして現在の様子がこれだそうです。



「嗚呼、昭和は遠くになりにけり…」


ついでにネットで新聞記事も見つけました。





金沢近辺の人たちはそうでしょうが、石川県民でなくともここへ昔行った覚えのある人、結構多いでしょうね。


現在は娯楽が多様化している時代なので、経営は難しいかもしれませんが、(お客さんの立場としては)現在こんな施設があっても楽しめそうですね♪







(この記事は、土曜の金沢にて思い出したこと・・・について書いています。)
ブログ一覧 | 観光施設&B級スポット | 日記
Posted at 2013/10/09 19:53:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

怪しい食堂探訪記 2017総集編の巻
2TG怪さん

おはようございます(^o^)
歩龍さん

額装似車絵のプレゼント
赤雲母さん

2017秋景色 鶏足寺
Rinaパパさん

泊り勤務明けからの休日独り旅…。
むさすけさん

『女』絡みで家を追い出されました・ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013/10/09 20:07:55
ヘルスセンターで一回、サニーランドで一回いったかな?ほとんど記憶がなくて。
動物園がくさかったことかな。
こんな大きかったんでね。
コメントへの返答
2013/10/09 20:15:26
かなり前に閉園されたので、記憶に残っている部分も薄くなってしまっていますね。


そういえば動物園が臭っていた事、僅かに思い出しました(苦笑)。
2013/10/09 20:22:39
金沢と言えば、あの方はすぐ近くだから結構行ってたかもよ…(^_^;
コメントへの返答
2013/10/09 20:37:20
もし行っていれば当時の思い出を聞いてみたいものです。
2013/10/09 20:31:04
あまりにもなつかしすぎる 
ルネス金沢も・・・・

よもや金沢ヘルスセンターがでてくるとわ!

4.5歳のときに両親に連れられていって 仮面ライダーショーで死ぬほど泣いた記憶がある

だって客席までショッカーどころか改造人間まで(敵の方)下りてきて子供をびびらかすんだからw
今なら大パニックだろあれは
コメントへの返答
2013/10/09 20:39:00
ルネスも昔の施設になりつつありますね~

…ですからヘルスセンターは尚更記憶の中に埋もれつつありますね。
2013/10/09 20:32:36
子供の頃によく連れて行ってもらった想い出が脳裏を過ります・・・
 
 もう無くなっていたのですねぇ~ まだ、一番若い甥っ子はその近くの山の上の大学に通っており・・・
 
   年に数回は、逢ってはいますが・・・
コメントへの返答
2013/10/09 20:40:15
卯辰山周辺も長い事行っていないですね~

ヘルスセンターひとつ取っても色んな思い出があるものですね。
2013/10/09 20:34:14
連投・・・

秋山さんがおんなじこと上でかいてましたねw
コメントへの返答
2013/10/09 20:42:02
やっぱショッカーの怪人は怖かったですよね~(ブルブル)

流石に今ではそこまでのアトラクションはどこのイベントでもやらないでしょうね(苦笑)。
2013/10/09 20:50:07
懐かしい!
ヘルスセンターは、自分が保育園の頃にバス遠足で行った事があります(確かに動物園は、臭かった(^^;))。
動画で出てくるカバですが、数年前にお亡くなりになりました(日本最高齢のカバでした)。
それと、画像にある観覧車もサニーランド時代に乗った事がありますが、画像の通り、ガラス窓とかがなかったのでかなり怖かった記憶がありますね。
それと、ルネス金沢は、高校時代に部活の打ち上げで一度だけ入った事がありますが、中に独りカラオケのボックスがあった事が一番記憶に残ってます(今にして思えばかなり時代を先取りしたサービスだと思いました)。
コメントへの返答
2013/10/09 20:56:28
やっぱ行った事ありますか~?

しかしここに日本最高齢のカバが飼育されていたとは…

今では観覧車も安全装置がしっかりしていないといけないでしょうが、当時は大らかな時代でしたね。


そういえばカラオケボックスで一人用のがあった気も… 流石に私は入りませんでしたが…(笑)
2013/10/09 21:17:17
富山にもありましたよー。

時代の流れに勝てなかった施設たちが(T_T)

富山市の海岸沿いにあったプール施設、富山サンビーチ(>_<)

富山で遊園地といえば山の上にあった大川寺遊園(T_T)

幼い頃に行ったことがあってどれも懐かしい昭和の面影のある施設でした(T_T)
コメントへの返答
2013/10/09 21:38:49
大川寺遊園については後日触れるつもりでいたのですが、ここも実際に行ってきました。現役時代も、閉園してからも…


ただ、富山サンビーチは行った事無いですね。


あと、総曲輪通りそばにあった6階建ての玩具店、確か「愛児堂」ってお店でしたが、プラモの品揃えが多くて気に入っていたんですけど、今は無いのが残念です。
2013/10/09 21:59:03
こんばんは。(呼んだwww

あの施設には子供の頃、よく連れて行って貰いました。

仮面ライダーかゴレンジャーか記憶が曖昧ですが、怪人にさらわれて舞台の上に・・・って事がありましたね♪(怪人に蹴りを入れて、他のお客さんを笑かしてましたね・・・(苦笑))

レジャー施設としてはサニーランドで終わりましたけど、動物園部門だけは石川動物園として能美市に移設して残っております。

ルネスも僕が成人(就職)した頃にはもの凄い繁盛していたのに、今は映画館(ユナイテッドシネマ)だけ残っていたよーな・・・(涙)

しかし、金沢ヘルスセンターって名称は現在では、いろいろと誤解を受けそうですねwww(そーゆー施設なら繁盛するかもね♪)

・・・・・か、何もかも皆懐かしい・・・(さらば昭和よ!)
コメントへの返答
2013/10/09 22:15:56
こんばんは。多分、島田…いや、あの人が呼んでいたかもしれませんね(爆)。


やっぱ、怪人ショーは人気…いや子供たちには恐怖だったんですね~(苦笑)


動物園はどうにか移転したのは良かったですね。移転してからは行った事無いですが…


ルネスは映画館だけ経営が違ったみたいですね。私が当時利用したのはお風呂とサウナだけでした。




そういえば「ヘルス」ってネーミングで思い出したのですが、廃墟の本に(どこの県か忘れましたが)「お水荘ヘルスピア」って物件が載ってたんですけど、いかにもそっち系の施設かと思いきや、ルネスみたいな施設だったそうです(笑)。
2013/10/09 22:44:07
現在は「東京ディズニーランド」「USJ」など、大型のテーマパーク施設は人気になるのですが、純粋な「遊園地」は大型アトラクションでもなければ下火な感じですね・・・・・・・・。

デパートの屋上などにも簡易な遊園地があったりもしたのですけれど、そういうものも無くなってしまいましたしねぇ・・・・・・。

簡易な遊園地や純粋な遊園地はどちらかと言えば低年齢層にウケのよい施設でもあるコトを考えると、少子化(とそれを促進した長期景気低迷)が衰退の原因かも知れませんね・・・・・・。
コメントへの返答
2013/10/10 06:50:17
やっぱ小規模な遊園地は運営が難しいでしょうね。

ただこの施設は遊園地的要素というよりは色んな複合施設でしたから…
2013/10/09 22:58:55
昭和の、懐かしさを、思い出しましたね
岐阜県内にも、廃虚になった.遊園地などあるのかな
コメントへの返答
2013/10/10 06:51:10
県内だと関ヶ原メナードランドがありましたが、今は全く撤去されちゃいましたね。
2013/10/10 03:33:20
ヘルスセンターで健康ランド・・・

だったら普通なのに(まぁ上で述べてる例もありますが・・・ とりあえずは普通?って事でw)、動物園に水族館となんとも異種な取り合わせですねぇ~(笑)

R304でひと山越えたら母の地元の城端だし、行った事あるのだろうか・・・?
ちょっと気になるし聞いてみますwww


にしても、卯辰ってあんまり良い思い出がない件・・・
まぁ、ほとんど行った事ないんですけど何年前だっけか・・・?
医王山に泊まって夜に湯涌温泉へ行く時にあの辺りで霧に包まれ彷徨った思い出が・・・(まぁ、運転は父ですけどね)

確か医王山から下りた辺りが卯辰辺だったか・・・?

詳しくは忘れたけど、あまりいい思い出とは言えない^^;
医王山の霧の件と一緒に思い出されてしまうw


そう言えば水族館と動物園が一緒にあるってのもの珍しいですよねぇ~
コメントへの返答
2013/10/10 07:58:21
色々思い出した事があって、コメント欄だけで足りなくなり、トラックバックさせて頂きましたよ。

ここは動物園と水族館を組み合わせただけでなく、ヘルスセンターも組み合わせたのが珍しかったですね。それが経営不振に陥る原因だったかもしれませんね。


卯辰山周辺も最近は話題がありませんが、金沢の街が一望できるのはいいですね。
2013/10/10 07:18:07
赤蛙は、その施設は知りませんが、子供の頃の「思い出の場所」が消えていくのは、本当に寂しいですよね(TT)
コメントへの返答
2013/10/10 07:59:26
ここは完全に過去の施設になってしまいましたしね…

今営業していれば行ってみたかったです。
2013/10/10 18:32:42
いやいや。またまた来ましたけどww

なんでそんな富山くわしいのwww???
愛児堂まででてくるんですか~

あそこは「ガンプラ」の聖地でしたよマジ ちなみに歩いて10分www
しかも、年バレだけども。あの大ヒットしたDQⅢ ドラゴンクエスト3
当時学生で富山に居なかったんですが。テレビでヨドバシとか大行列で・・・買えねえなあ
と、帰省したら愛児堂にショーケース中にドン!と定価で売ってるwwww


サンビーチ いまだ跡地はあります。年一で行きました
大川寺遊園地は俺というか、両親が大好きで。何十回ゴーカートのったかw
起死回生のコークスクリュー(ジェットコースター)も時代の波には・・・
コメントへの返答
2013/10/10 19:32:08
いや~ 飛騨人は県庁所在地である岐阜へ行くよりは富山まで遊びや買い物に出た方が速いし、実際に富山で飛騨ナンバーのクルマを多く見かけますからね…

それに愛児堂みたいなお店は高山には無かったので、あのお店で買い物をするのがスゴく嬉しかったものでした。あと総曲輪の「みしま」って玩具店も好みのお店でした。


それから、大川寺遊園についてはまた後で述べる予定です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雪が降ってきた…」
何シテル?   11/20 20:11
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から22...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています。誠に勝手ですが、何度か足あとやイイね、コメントなどを頂いている方だけお願いします。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
まとやん@うるおいまとやん@うるおい * コル注コル注 *
ビバーチェビバーチェ * 衛@ 腰痛衛@ 腰痛 *
ユキヒロ+ユキヒロ+ * NANNO CLUB・LNANNO CLUB・L *

ファン

221 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.